1位は「ドクターX」効果!? 女子小学生が憧れる職業ランキング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

fotolia_93085437_subscription_monthly_m自分の子どものときを思い出してみてください。将来なりたかった夢は何ですか?

「スチュワーデスになりたかった!」「お花屋さんになって綺麗な花に囲まれたかった」など、思い出すと甘酸っぱい感じがしますよね。

しかし、いざ働いてみると「なりたいものと現実は違う」と思う方も大勢いらっしゃるはずです。

今回は、今の女子小学生の憧れの職業と、実際に女性が多く働いている業種、それぞれのランキングを紹介しつつ、比較して“なりたい夢が現実になるのか?”を見ていきたいと思います。

 

■「ドクターX」を観て? 女子小学生がなりたい職業1位は…

日本ファイナンシャル・プランナーズ協会が、第9回小学生「夢をかなえる」作文コンクールをもとに、女子小学生の「将来なりたい職業」のランキングを集計しています。結果は以下のとおりでした。

1位 医師

2位 パティシエール

3位 薬剤師

4位 教師

5位 保育士

自分たちのころ人気があった“先生”や“保母さん”は健在ですが、“アイドル”、“お花屋さん”、“キャビンアテンダント”などはランキング圏外でした。

同発表では、9位まで公表されていますが、獣医や看護師など、結婚して子どもができても働けそうな、“手堅い職業”が多くランクインしているのが印象的でした。

 

■現役の“働き女子”の実態

とはいえ、なりたい職業に誰もが就職できるわけではありませんよね。しかも女性は、結婚・出産・育児・介護など様々なライフステージが待ち構えていますから、仕事をするにしても、どうしても制約が生じてしまいます。

そこで、現役で働く女性は一体どのような職業についているのでしょうか? 厚生労働省が発表した『平成27年版働く女性の実情』より、女性が多い産業をみてみましょう。

1位 医療・福祉(23.4%)

2位 卸売業・小売業(20.0%)

3位 製造業(11.7%)

4位 宿泊業・飲食サービス業(8.3%)

※()内は女性雇用者総数に占める割合

女子小学生がなりたい職業の1位、3位、5位が含まれる“医療・福祉”が、1位でした。また、2位の“パティシエール”が含まれる“食品製造業“が3位に含まれる結果でした。

ちなみに、厚生労働省が発表した平成22年6月1日時点の『病院等における必要医師数実態調査の概要』によると、現職の女性医師数は29,129人。

便宜的に平成27年の女性雇用者総数2,474万人で計算すると、医師はわずか0.12%の狭き門です。

“医療・福祉”といっても、医師以外の、看護師・保育士・事務員・介護従事者などが大多数を占めているようですね。

 

■“わずか0.1%”の夢を叶えてあげるために親ができること

難しいとわかっていても、子どもの夢をかなえるために何とかしてあげたいのが親心。難関医大を突破するためには、小さいころから勉強好きにさせるのがポイントです。

『WooRis』の過去記事「原因はママのせい!?“英語嫌い”な子どもに育ってしまうNG教育方法3つ」より、子どもが自然と勉強好きになる親の対応をみて、実践してみましょう!

(1)子どもの特性を理解する 無理強いしない

(2)塾での成果を期待しない プレッシャーを与えない

(3)他人(友達)と比較しない

 

以上、今の女子小学生の将来の夢と現実をくらべてみましたが、いかがでしたか?

医師は難関ですが、小さいころからの学習の積み重ねで実現の可能性が高まります。また、医師以外にも、頑張り次第でかなえられる職業も多数あげられていましたね。

どんな未来を選ぶにせよ、お子さんの可能性はなるべく広げてあげておきたいもの。ぜひ家族で、お子さんの将来の夢を応援してあげてください!

(ライター 大津留ぐみ)

 

【関連記事】

※ 早く模様替えして!受験勉強に身が入らない子供部屋の特徴

※ 完璧な母親を目指す人ほど陥りがち!子どもを追い詰めるNG子育て4つ

将来の年収差が5倍に!? 子どもに「グローバル教育」を受けさせる重要性とは

 

【Specialコンテンツ(PR)

元おニャン子メンバ-も絶賛!飲ませてよかった「成長促進ドリンク」とは

※ ママ友に「オバ顔」認定される顔の特徴!2位はたるみ、1位は○○

 

【参考】

※ 第9回小学生「夢をかなえる」作文コンクール入賞者及び 小学生が「将来なりたい職業」の集計結果発表 – 日本FP協会

平成27年版働く女性の実情 – 厚生労働省

病院等における必要医師数実態調査の概要 – 厚生労働省

tagタグ一覧