子供の誕生日パーティーに作りたいメニューや飾り付けのテク!

by WooRis編集部 |

子育て, , ,

Child on birthday party blowing candles on cake

愛するわが子の誕生日! 盛大にパーティーを開きたいという方も多いのではないでしょうか? 近年では、日本でも家やレストランで子供の誕生日会を開くという家庭が増えてきました。そこで今回は、誕生日会の素朴な疑問をまとめてみたいと思います。

 

■子供の誕生日会、する必要あるの?

thinking women with question mark on white background

「そもそも子供の誕生日会なんて海外が主流で、日本では必要ないのでは……」と感じている方も少なくないはずです。

誕生日会をする必要は本当にあるのでしょうか? 実は、誕生日会をすることで子供の脳を刺激し育脳になるという事実が判明しているのです。言語認知学者のアリソン・ゴプニック博士は「子供の感情は、お世話をしてくれる人の表情や声に反応する」と唱えています。

子供の脳は、大人の表情や声の変化によって発達し、楽しそうな顔や嬉しそうな声色をしっかり脳に刻み込んでいるのだそうです。つまり、誕生日会をして大人と一緒に楽しむことで子供の脳が活性化されるということになります。

 

■子供の誕生日会、家でやる?レストランでやる? メリットとデメリット

子供の誕生日会を開くうえで気になるのが、「どこを会場にするか?」ですよね。

家でやる人もレストランでやる人もいますが、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか? それぞれの特徴をおさえ、自分にあった会場で誕生日会を開催しましょう。

(1)誕生日会を家でやるメリット・デメリット

誕生日会を家でやるメリットとしてあげられるのが、部屋の飾りつけをしてオリジナリティのある雰囲気でパーティーが楽しめること。また、レストランなどでパーティーをするのに比べて費用を抑えることができるのも嬉しいポイントですね。

反対にデメリットは、後片付けが面倒という点でしょうか。パーティーとなると、友人や知人を招くこともあるので、その分洗い物や掃除などの家事も多くなってしまいますし、ゴミも増えてしまいます。

(2)誕生日会をレストランでやるメリット・デメリット

「子供の誕生日会をやりたいけど、共働きだから準備をする時間がない!」と頭を抱えている方も多いかと思います。そんな時、気軽に利用できるのがレストランです。

食事代や会場費など、家でやるよりも費用がかさんでしまうのが何よりのデメリットですが、レストランなら手間もかからず気軽に誕生日会を開くことができるので、忙しいパパとママでも安心です。

近年では、日本でも子供のバースデーパーティーをOKしてくれるお店が増えてきているので、近所のレストランやカフェに気軽に相談してみてくださいね。

 

■誕生日会で喜ばれるメニューとは?

Happy family preparing cookies for Christmas eve at home

家でやる場合もレストランでやる場合も、パーティーといえば注目したいのがフードメニューですよね。ずばり、子供たちにはどのようなメニューが喜ばれるのでしょうか?

(1)家のパーティーなら、みんなで作れる料理を1品

家で誕生日会をする場合におすすめなのが、子供たちがみんなで作れる料理を1品追加することです。とくに、友達を4~5人招いた小規模なパーティーにおすすめです。カレーやピザなど簡単なものでOK。子供たちでも簡単に、なおかつ楽しみながら作れるメニューをチョイスしてみるといいでしょう。

また、誕生日には欠かせないケーキをみんなで作ってみるのもいいかもしれません。

(2)レストランでパーティーをする場合は、王道メニューを

レストランで誕生日会をする場合は、メニューに対してそんなに悩む必要はありません。

ハンバーグやオムライス、カレーライスなど、王道メニューをチョイスするだけでも子供たちは喜んでくれるはずです。食後には、バースデーケーキを忘れずに!

 

■誕生日会で喜ばれる飾り付け

Colorful gift boxes

家で誕生日会をする場合、一番こだわってほしいのが“部屋の飾りつけ”です。

慣れていない方は、飾りつけをするのが大変かと思いますが、ポイントをおさえれば大丈夫。素敵なパーティー会場を作るのに大事なポイント、それは「ワンカラーで統一すること」です。

 

本来は、子供の好きなものやキャラクターなど、何か“テーマ”を決めて部屋を飾りつけするのがおすすめですが、時間がなかったり忙しかったりする場合は、子供の好きな色をワンカラーチョイスして飾りつけするだけでもおしゃれな会場を作ることができます。

「子供は妖怪ウォッチが好きだから、ジバニャンカラーの赤!」「みかんが好きだからオレンジ!」と、子供の好きなものから1色をピックアップするのがポイントです。例えば、そんなテーマカラーの風船をふくらましてたくさん床に置くだけでも、豪華なデコレーションになります。

 

■子供にとって忘れられない日に! 想い出に残るサプライズとは

Dreams of travel

子供の記憶に楽しい思い出をしっかり焼きつけられるように、サプライズを企画するのもおすすめです。子供の頃に親にしてもらったことは、大人になっても忘れられないもの。親子の絆がきっと深まるはず。

気軽に行えて子供も喜ぶこと間違いなしのサプライズが“宝探しゲーム”です。誕生日プレゼントとは別に、サプライズとして企画しましょう。ルールは簡単。箱や棚、物の隙間などに宝物(プレゼント)を隠して、子供たちに見つけさせるというもの。

いくつか難しい場所に隠したり、子供たちの目線には入らない上の場所に隠したりするのもいいですね。用意するお宝は、お菓子やプチギフトなど小さなものでOKです。ただし、誕生日パーティーらしく、可愛くラッピングするようにしてください。

誕生日を迎えた子供だけではなく、お祝いに来てくれた子供たちみんなで楽しめるので素敵なサプライズになるはずです。

 

いかがでしたか? 誕生日パーティーをするうえで一番大切なポイントは、誕生日を迎えた主役の子供を含め、参加してくれた子供たちみんなが楽しんで笑顔で帰ってくれるかどうかです。

ママやパパが無理のない範囲で、部屋の飾りつけをこだわったりサプライズを用意したりして、素敵な誕生日会になるように頑張ってくださいね。子供たちにとって忘れられない素敵な誕生日会になりますように!

 

【関連記事】

※ 何故かいつもベチャっとしちゃう…完璧な「やきそば」を作る4工程

※ ホームパーティーで「二度と呼ばない人」認定されちゃうママ友のNG行動3つ

※ 子どもから「キャラ弁作って!」のおねだりへの上手なかわし方3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ あの人、キレイ!「いつまでも美しいママ」がやってるスキンケアって

※ NHKでも紹介された!子どもの伸長をぐんぐんサポートするサプリとは

※ 旦那も思わず二度見!? 「魅惑のバストを目指す」サプリメントはこれ