夫の感染で別居を考える妻4割!夫婦仲にも影響する「インフルの予防法」3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

冬になり、マスクをせずに咳をしていると、痛い視線が集まりますね。感染症が猛威を振るうこの季節、公共の場での“咳エチケット”は守りたいものです。

そして冬の感染症の代表選手といえば“インフルエンザ”ですが、今年もすでに流行の兆しをみせており、すでに注意報レベルに達している都道府県もあるのだそう。

「どうしよう! まだ予防接種これからなのに!」という方は、感染症予防の基本、手洗い・うがいでしのがなければなりませんね。

今回は、うがい薬を販売している明治が発表した、『インフルエンザに関する「働くママ400人」の実態調査』をもとに、家庭で行われているインフルエンザ対策と、ママの対応や心情について、ご紹介します。

 

■インフルエンザの家庭への侵入経路って?

インフルエンザの感染は、くしゃみや咳と一緒にウィルスが飛散する“飛沫感染”と、ウィルスがついた手で触ったものを他の人が触ってしまう“接触感染”があります。

そのため、うがいや手洗いが、自分でできる有効な予防手段と言われているのです。

同アンケートでは、理想として「子どもは“うがいと手洗いの両方”をして欲しい」と考えているという回答が72%にのぼる一方で、実際に「子どもが“うがいと手洗いの両方”をしている」家庭は39%。

つねに子どもを見張っているわけにもいかず、“うがいと手洗い”を徹底するのは難しいようですね。また、「子どもからインフルエンザをうつされたことがある」ママは、63%にのぼります。

つまり、インフルエンザの家庭への侵入経路は、“うがいと手洗い”を徹底していない“子ども”から、という構図が見て取れますね。

 

■ママは自分がインフルエンザに感染するか心配でならない!

ママは、家庭の支柱。「家事や育児ができなくなったら、家族の看病ができなくなったら……」と思うと、申し訳なくて自分がインフルエンザにかかっている場合ではありません。

そのため、お子さんや旦那さんがインフルエンザにかかったら「自分にうつるのではないかと心配している」人は、80%以上でした。

では、お子さんがインフルエンザにかかったら、どういう対応をしているのでしょうか?

・お箸(スプーンやフォーク)、コップの共有を避ける・・・約74%

・子どもとのスキンシップを減らす・・・約79%

「病気なのに、ママ冷たい」と感じるかもしれませんが、ママが倒れるわけにはいかないのです。

 

■夫がインフルエンザに感染したら別居も辞さない…!?

一方、もし夫がインフルエンザにかかったら、世のママたちは、内心どう思うのでしょうか?

子どもならば、マスクをしなかったり、家の中をうろうろしていても「仕方ない」と諦められます。

それが夫となると「大人のくせに! 家族にうつさないように気遣いしてよ!」というドロドロした気持ちになることもあるようで……。

実際に、「夫がインフルエンザにかかった際に、夫と別居したいと考えたことがありますか?」という質問に対しては、38%ものママが「あてはまる」という衝撃の回答をしています!

いささか大袈裟すぎやしないか? と思いますが、家族にインフルエンザが蔓延することが、どれほど家庭内に混乱を招くかはご理解いただけたと思います。

パパのインフルエンザ感染がきっかけで別居状態になってしまったら、それこそとんでもなく大問題ですので、パパは油断することなく、外出先や会社だけでなく、家の中でもエチケットを守りましょう。

 

■インフルエンザの有効な予防方法は?

最悪、家庭崩壊のリスクをはらんでいるインフルエンザだからこそ、家族みんなで予防を徹底したいですよね。

『WooRis』の過去記事「帰宅したらすぐ着替える!今からやっておくべきインフルエンザ対策3つ」でご紹介したように、まずはご家庭で簡単にできるインフルエンザ対策を行う必要があります。

(1)手洗い、うがい、マスクの基本を見直す

(2)口呼吸をしないで鼻呼吸をする

(3)帰宅したらすぐ着替える

予防接種だけではインフルエンザの感染を完全に防ぐことができませんので、家族の協力のもと、家庭内にインフルエンザを持ち込まないようにしたいですね。

 

以上、家庭で行われているインフルエンザ対策と、ママの対応や心情についてお伝えしましたが、いかがでしたか。

子どもがインフルエンザになれば、看病で付き添うのはママです。さらに、自分がインフルエンザにかかって休むとなると、家族に申し訳ないですよね。

出来る限りのインフルエンザ対策をして、家族みんなで元気に冬を乗り切りましょう。

(ライター 大津留ぐみ)

 

【関連記事】

※ 大人になっても親や妻の手を煩わせる「ダメ夫」への効果的な接し方

※ 夫婦デートをFBで中継!夫が嫌がる「ネット上で妻にされたくない行為」4つ

※ 二言目にはスグ「離婚!」そんな夫と堂々と話し合いをするコツ3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

※ 旦那も思わず二度見!? 「魅惑のバストを目指す」サプリメントはこれ

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

 

【姉妹サイト】

※ 子どもがインフルエンザ!「おこもり看病」働きママのストレス減のコツ

 

【参考】

インフルエンザに関する「働くママ400人」の実態調査 – 明治カバくんうがいラボ

 

【画像】

※ Rina / PIXTA(ピクスタ)

tagタグ一覧