「二度と食べたくない」と涙目になったママ友の手料理…その斬新な理由1位は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ママ友の自宅に招かれて、ランチやアフタヌーンティーを楽しむのってステキですよね。そこでママ友が美味しい手料理をふるまってくれると、とってもハッピーな気持ちになります。

一方、せっかくお招きいただいても出されたお料理がイマイチだとビミョーな心境に陥ってしまうのもホンネだったりします。

もし自分が振る舞ったお料理が「何これ!? 二度と食べたくないわ!」なんてダメな評価を得ていたとしたら、ガッカリしますよね?

今回は『WooRis』が500人の既婚女性に実施したアンケート調査結果をもとに、「うげぇ! 二度と食べたくない!」と涙目になったママ友の手料理の特徴ワースト3をランキング形式でご紹介します。

 

■ワースト3位:味が薄い(9.0%)

『WooRis』では「“もう二度と食べたくない!”と思ったママ友が作った料理の特徴に当てはまるものをすべて選んでください(複数回答可)」と質問したところ、ワースト3位に選ばれた特徴は「味が薄い」(9.0%)でした。

薄い味付けは素材の風味を活かして……などと言いますが、味付けが極端に薄すぎると、心なしか物足りない心境にさせられてしまいますよね。味付けの濃さに好みが分かれそうな人に手料理を出すときには、醤油やコショウなど自分で調整できる調味料をテーブルに置いておくとステキな気遣いになります。

振る舞われた料理に調味料を足すのを失礼だと思う人もいますから、「お好みで足してね」と言われるとどんなにありがたいことでしょう。

 

■ワースト2位:食器が不潔(13.4%)

続いて、同質問に対して13.4%が選びワースト2位になったのが「食器が不潔」という特徴。

食器に食べ物のカスがついていたり、謎のシミが付着していたりすると、それだけで見た目に“不潔”な印象が強くなりますよね。飲食店ならばクレームを言っていいレベルです。

本人的にはしっかり洗ったつもりでも汚れが残っていることって少なくありません。ママ友にたまたま出した食器に、不用意にも食べカスなどがついているなんて事態は絶対に避けたいので、念入りにチェックしたい点です。

 

■ワースト1位:なにで味付けしたのかわからない不思議な味のもの(27.4%)

そして、同質問に対して27.4%が選びダントツでワースト1位に挙げられた特徴が「なにで味付けしたのかわからない不思議な味のもの」でした。驚くことに約3人に1人の既婚女性が、不思議な味の手料理を振舞われた経験をもつ様子。

ママ友がいわゆる“メシマズ嫁”だったのか、それとも我流の創作料理や珍しい国のメニューだったのかはわかりませんが、振舞われたほうが困惑してしまうような珍料理は、いずれにしても不評になること間違いなし。

どうしても個性的な料理を振る舞いたい、味わってほしいという場合は、何を使って味付けしたのか、どこの国の料理なのかなど、詳細を説明すると少しは安心して食べてもらえるかもしれませんね。

 

■次点:味が濃い(7.2%)

また、同調査でワースト3からは外れたものの7.2%が選び次点だったのが「味が濃い」でした。3位には「味が薄い」が入っていましたから、濃すぎても薄すぎても不評ということですね。

薄い味ならば、先ほどご紹介したように調味料を備えておいて味を調整してもらえば、なんとか食べられるようになりますが、濃い味のものを薄くするのって至難の技! 提供された料理を作り直すなんて無作法はできませんから、腹を括って食べるしかないでしょう。

ホームパーティなどで大勢の人に振る舞う料理であれば、少々薄めに仕上げておいて各自で調整してもらうほうが濃いよりはベターかもしれませんね。

 

いかがでしょうか?

せっかく振る舞った手料理を「二度と食べたくない!」って思われてしまったら、ガッカリが止まりませんよね。

しかしながら、世の中の既婚女性たちは意外とそんな経験をしているのも事実でした。ママ友付き合いの難しさが改めてわかりましたね。

ワースト項目に心当たりがある方は、次回からはゲストへの配慮を心がけるようにしましょう。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 大人になっても親や妻の手を煩わせる「ダメ夫」への効果的な接し方

※ 夫婦デートをFBで中継!夫が嫌がる「ネット上で妻にされたくない行為」4つ

※ 困った親たち!衣装や配役に口出し「子どもの学芸会の非常識マナー」3選

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ あの人、キレイ!「いつまでも美しいママ」がやってるスキンケアって

※ NHKでも紹介された!子どもの伸長をぐんぐんサポートするサプリとは

※ 旦那も思わず二度見!? 「魅惑のバストを目指す」サプリメントはこれ

 

【姉妹サイト】

※ 自慢のヨメの条件は…やはり「料理上手」!? 4割の夫が妻に求めるホンネ

 

【画像】

※ Yayimages / PIXTA(ピクスタ)

tagタグ一覧