ちょ…マジで!? 夫が言いたくても「妻には絶対言えない」と思ってる5つのこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ちょ…マジで!? 夫が言いたくても「妻には絶対言えない」と思ってる5つのこと

結婚して夫婦になっても、もとは別々の環境で育ってきた他人同士。「うちは何でも言い合える仲よ」と妻が自負していても、お互い「でもこれだけはどうしても言えない」という事柄があるかもしれません!

ではいったい夫はどんなことを「これは言いたくても絶対言えない……」と密かに思っているのでしょうか? 海外の健康情報サイト『Prevention』や『WooRis』の過去記事を参考にご紹介しましょう!

 

■1:「1人の時間が欲しい」

会社では同僚や上司に囲まれ、家に帰れば妻の「ちょっと、聞いてよ! ○○さんがね……」という弾丸トーク。

夫はそんなとき心の中で「頼むから、ちょっと1人にしてくれないか」と思っているようです。

でも、そんなことを面と向かって妻に言ったら「ひどい! 私だって毎日子どもの世話で……」と反撃が返って来そうなため黙っているのかもしれません。

人間は誰でも、ときに1人の時間が必要。「今日は何だかお風呂が長いわ……」というときや、夫が書斎に篭って出てこないなどというときはしばらくそっとしておいてあげましょう。

 

■2:「ちょっと太ったんじゃないか?」

結婚して安心したのか、少しずつ体重が増えていく妻の姿を見て、夫は「……なんか最近、太ったなあ」と思うこともあるでしょう。

しかし夫に「最近、生え際後退してんじゃない?」とズバリ言えないように、妻に向かって「太った?」というのが禁句であることを大多数の夫は知っているようです。

姉妹サイト『VenusTap』の記事「女捨てたの?2位“太った”より…夫が内心不満な妻の身だしなみ1位は」でお伝えしましたが、夫は内心「妻が太ってきているのに、痩せようという努力が見られない」ということに不満を抱いているそうです!

 

■3:「もっと構って欲しいよ~」

夫婦2人の頃はラブラブだったのに、子どもが生まれた途端妻が夫に割く時間は激減。

そのため夫はかなり寂しい思いをしているようですが、大人が「赤ちゃんばかりじゃなくて、僕も構って!」なんて口に出せませんよね。

「子どもの世話で疲れてるし仕方ないじゃない」と妻が思うのも当然ですが、『WooRis』の過去記事「幸せなはずが…夫婦の危機!? “出産後の離婚”が激増するささいな理由とは」でお伝えしたように、産後のセックスレスやコミュニケーションの問題が原因で離婚問題に発展することも多いようです。

夫の家事・育児参加を促し、その分は夫の世話を焼いてあげるようにしてみるといいかもしれませんね。

 

■4:「言いたいことがあるならはっきり言って」

日本人はうまく自分の感情を表現することが苦手な場合が多いようで、それは夫婦間でも例外ではありません。

夫の一言でむっとしたときなど、何も言わず冷たく振舞ったりしていませんか? または欲しいものがあるときに夫にヒントを与えたのにまったく通じなかった……ということもあるかも。

男性は女性のこのようなコミュニケーションをほとんど理解していないようで、「言いたいことがあったら、回りくどいことをせずはっきり言って」と思っているようです!

 

■5:「批判しないでもっと褒めて!」

「もっとお給料上がるように頑張って!」、「もっと家事も育児も手伝ってよ!」などと夫に向かって批判的になっていないでしょうか。

その気持ちも分かりますが、夫を批判するといじけてかえってやる気がなくなってしまうようです。夫婦関係をよくしたいなら、相手の短所を批判するより、まず長所を褒めましょう。

家事や育児をもっとやって欲しいという場合、それをそのまま伝えるのではなく、今やってくれていることを褒めて認めることで「よし、もっとやろう!」という気になるようですよ!

 

いかがでしょうか。

「やだ、そんなこと考えてたの……!?」と思う方も多いと思います。男性と女性は思考や行動の仕方が違うとよくいわれますが、そのことを念頭に入れて接すると上手くコミュニケーションがとれるかもしれませんね。

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 「ぶっちゃけ俺の方がうまいし!」と夫が思う家事…屈辱的な1位は

※ だから愛想を尽かされる!?「結婚生活が長続きしない女性」のNG行動3つ

※ 夫の感染で別居を考える妻4割!夫婦仲にも影響する「インフルの予防法」3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

※ 旦那も思わず二度見!? 「魅惑のバストを目指す」サプリメントはこれ

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

 

【姉妹サイト】

※ 感涙もの…!円満夫婦の夫がしていた「妻が思いもよらない努力」とは

 

【参考】

9 Things Your Husband Isn’t Telling You That You Need To Know ASAP – Prevention

※ 女捨てたの?2位「太った」より…夫が内心不満な妻の身だしなみ1位は – VenusTap

 

【画像】

※ Yayimages / PIXTA(ピクスタ)