「妻のへそくりの使い道」ランキング…それを聞いたら文句は言えない1位は

by 大津留ぐみ |

お金, , , ,

たとえ年収が同じでも、ローンや学費など出ていく出費はご家庭ごとに違います。限られた収入の中でいかに貯蓄額を増やしていくかが奥さんの“腕の見せ所”。

あなたは、貯めたお金を預ける派ですか? それとも運用する派ですか? それとも……ヘソクリ派……!?

今回『WooRis』では、既婚女性500人に対して“ヘソクリ”に関する独自アンケート調査を実施しました。

気の置けない仲でも聞きづらいお金の話を、みなさんに代わって『WooRis』が根掘り葉掘り聞いてみましたので、さっそく、お隣のヘソクリ事情を覗いてみましょう!

 

■お隣さんの“ヘソクリ”事情1:「ヘソクリしてる?」

ヘソクリは、家族にナイショでこっそりと貯めるお金ですが、家族に言えないヒミツを持っている奥様はどれくらいいるのでしょうか?

ヘソクリをしている・・・28.6%

ヘソクリはしていない・・・71.4%

3割弱の人がヘソクリをしているという結果になりました。家族にヒミツのお金を持っている奥様は意外と少ないようですね……。

“夫とお金のことをなんでも相談できる環境にある”、もしくは“長く続く不景気で、ヘソクリをする余裕がない”ことも、関係しているのかもしれません。

 

■お隣さんの“ヘソクリ”事情2:「いくら貯めてる?」

では、ヘソクリをしている奥様方は、いくらくらい貯めているのでしょうか? ナイショのヘソクリ金額、割合が多かった順に紹介します。

1位・・・50万円未満(69人)

2位・・・50万円以上100万円未満(27人)

3位・・・100万円以上250万円未満(13人)

3位までには入らなかったものの、なかには1,000万円以上貯めている強者が4人もいました。一番多かった回答は“50万円未満”でしたが、例えば結婚したら、1年につき10万円、1か月で換算すると数千円を貯めていけば、5年後には50万円になります。これなら貯められそうですね。

 

■お隣さんの“ヘソクリ”事情3:「何に使う?」

家族に隠れてヘソクリをしているからには、何か後ろめたい目的があるのかと思いきや、意外や意外。実態は、家族への愛情と堅実さの現れでした。

同率1位・・・将来・老後のため(24人)

同率1位・・・自分が欲しいものを買ったり、贅沢したいとき(24人)

同率3位・・・特に決めていない・貯蓄が目的(22人)

同率3位・・・いざという時のため(22人)

5位・・・旅行・外食など家族のレジャー(15人)

6位・・・学費など子どもの将来のため(8人)

7位・・・家や車の購入、維持費(3人)

8位・・・離婚や万が一のためのヘソクリ(4人)

9位・・・その他(1人)

有効件数123件のうち、“学費など子どもの将来のため”、“旅行・外食など家族のレジャー”、“いざという時のため”、“将来・老後のため”といった、明確に“家族のために”ヘソクリをしている件数は69件。

つまり、56%の奥様が、家族のためを思ってヘソクリをしているようです。ヘソクリは奥様のささやかな愛情表現なのかもしれません。これなら旦那さんも安心して家計を任せられますね。

しかし、8位には驚きの、“離婚や万が一のためのヘソクリ”がランクイン。

『WooRis』の過去記事「マジ!? 約半数の妻が“離婚を考えたことがある”切実すぎる理由1位は」で紹介されているように、離婚を真剣に考えたことのある妻の理由として、「夫が生活費を入れてくれない(少ない)」(16.3%)がワースト3位に選ばれていました。

「じゅうぶんに生活費渡しているだろう?」と夫は思っていても、実際の家計は火の車で、妻の節約や涙ぐましい努力によって生活が成り立っている場合もあるはず。

「妻が最近密かにヘソクリをはじめたっぽい……」なんてイラッとする前に、「生活費は足りてる?」と気遣いの言葉をかければ、“いつ離婚してもいい準備資金”として貯めていたヘソクリを家族のために使おうと思うようになるかもしれませんよ!

 

以上、お隣さんのナイショの“ヘソクリ事情”についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

ヘソクリの大半は、いざお金に困ったときに家族を守るための愛情の現れだということがわかりました。なので、見つけたときは、そっと元に戻してあげてください。

(ライター 大津留ぐみ)

 

【関連記事】

※ どこで差がつく!?「お金が貯まるor貯まらない」夫婦の違い3つ

※ ヤバ…お金がない!あと1ヶ月で「年末年始の資金を貯める」緊急対策10個

※ 2位年齢「住宅ローン審査に落ちた…」思い当たる融資不可の理由1位は

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 【体験レポ】あなたは何タイプ? 頭皮に合わせたケアがいま主婦に話題

美魔女のキレイの秘訣!? あの高級食材をつかった美容術

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

 

【姉妹サイト】

※ えっ●倍も…!? 円満じゃない夫婦ほど「秘密のへそくり」が多いと判明