ウワッ…嫉妬深すぎ!夫婦仲に打撃を与える「危険な姑の兆候」3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

夫の母親、つまり“姑”との関係に人知れず悩んでいる妻は少なくないはず。

嫁姑問題が深刻になると夫婦仲にも影響を及ぼしますから、姑の存在は結婚生活において大きいものです。夫婦としては相性が良いはずなのに、姑のせいで関係が悪くなった……なんて話もあります。

では、夫婦仲にヒビを入れる危険な姑にはどんな特徴があるのでしょうか。今は良くても将来的に姑が原因で不仲になるのは……できれば避けたいですよね。

今回は、様々な人間模様を見てきた元市議の筆者が、夫婦仲に深刻な打撃を与える“危険な姑”の特徴を3つご紹介していきましょう。

 

■特徴1:面倒をみてもらうのが当たり前と思っている

人間誰しも老いていきますから、今は助けを借りずに生活できていても、将来的には息子夫婦にお世話になろうと内心期待している姑もいます。

そのとき、「申し訳ないが面倒をみてください」という気持ちで接してくれるのと、「息子夫婦なんだから面倒をみるのは当然でしょ?」という態度の姑とでは、嫁としての受け取り方も変わってきますよね。

年老いた義母の世話をするのは嫁としての義務だろうと割り切りつつ、“やってもらって当たり前”の感覚が強すぎる姑がいると、嫁のストレスはぐんぐん加速!

そんな状況を理解できない夫だったら、夫婦仲に暗雲立ち込めるかも……!?

 

■特徴2:嫁の子育てを認めない

子育てをしていくにあたって、誰しもが大なり小なり問題や壁にブチ当たります。ときには、誤った判断をしてしまうことだってあるでしょう。

しかし、そんなときに姑が批判的な態度で、「あなたの子育て方針はダメ! なってない!」、「こんなダメ母に育てられたら子どもがかわいそう!」などといった言動をしてくるタイプだと、それがきっかけで嫁姑の間に子育て方針論争が巻き起こって関係に深い溝ができてしまう場合も……。

「子育てなんて一筋縄じゃいかないものよ~」ぐらいにおおらかに構えてくれている姑がいるのと、子どもの問題が起きるたびに批判してくる姑がいるのとでは、お嫁さんとしては心の平穏も変わってくるのです。

 

■特徴3:息子が嫁を優先すると不機嫌になる

夫にとっては、母親である姑と愛する女性である妻はどちらも大事な存在ですよね。

しかし結婚生活を送っていく上では、ときに姑よりも妻を優先せざるを得ない場面だってあります。今までそんな場面に遭遇していなくても、ある日突然に、妻優先を決断しなければならない時が訪れるかもしれません。

そのとき、“一家の大黒柱”としての息子の決断を尊重してくれる母親であれば問題はありませんが、「ほら今、私より妻の意見を優先した~!」などと突っかかって不機嫌になるタイプだと厄介です。

こんな激情家で嫉妬深い姑と、物理的にも心理的にも適切な距離を置けているならば、たとえ一時的に不機嫌になったとしても、時間がどうにか解決してくれるはず。

しかし、同居していたりすでに介護をしていたり、姑との距離感がほぼゼロな状態で「何事も妻より自分(姑)を優先すること!」と夫に指示するような姑であれば、“姑”中心に世界が回る状況に陥り、嫁は心身ともに疲れ果ててしまうでしょう。

そうして荒んだ気持ちで夫に接するようになれば、ケンカや言い争いが絶えなくなってしまいますね。

 

■早い段階で夫に真実を伝えて理解を促して!

以上、将来夫婦仲に深刻な打撃を与えかねない危険な姑の特徴をご紹介しました。

問題がないときにはそれなりに上手くやれていたとしても、何かがキッカケで夫婦にダメージを与えてきたら……大迷惑ですよね!?

「そういえば、うちの姑に当てはまるわ」と感じたら、適度な距離感がキープできるうちに、夫にも真実を知ってもらう努力が必要です。

とはいえ、告げ口や悪口のように聞こえる伝え方では逆効果ですから、周囲のママ友や主婦友の話と絡めるなど工夫してみてください。夫婦仲にダメージを与えてくるようになる前に、夫に冷静な目をもってもらうのが、将来のダメージから身を守る防衛策になります。

 

いかがでしょうか?

姑は夫と切っても切れない間柄にあるからこそ、お嫁さんの頭を悩ませる存在になりがちです。

結婚生活は末永~いからこそ、今は良くても将来的に大打撃を与えられることのないよう、危険なカオリがしたら早めに対策しておくほうが安心かもしれません。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 近くても遠くても不満あり…嫁姑関係を良好に保つのにベストな距離とは?

※ 嫁失格!? 3位玄関汚すぎ「姑が同居する嫁に対して不満に思う家事」1位は

やっちまった!姑にポロリ言ってしまい後悔した「やらかしエピソード」4選

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

※ 旦那も思わず二度見!? 「魅惑のバストを目指す」サプリメントはこれ

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

 

【姉妹サイト】

※ 仕事にも影響が!? 「面倒くさい姑に変貌する」彼ママのゲスい特徴3つ

 

【画像】

※ KAORU / PIXTA(ピクスタ)

tagタグ一覧