これでしょ!「好きな鍋TOP10」2位すき焼き、1位はヘルシーなあの料理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

寒い冬、家族で食卓を囲んで食べたくなるのがあつあつの鍋料理ですよね。一つのお鍋を囲むことで心も体も温まり、家族とわいわい楽しみながら大切な時間を過ごせることを幸せに感じます。

主婦の作業としても比較的楽ができるのが鍋料理の特徴。それでいて栄養もとれるのですから嬉しい限りです。しかし手間や栄養面だけでなく、ちゃんと家族が食べたい鍋を提供できているのでしょうか?

そんな心配事を取り除くべく、今回は紀文食品が毎年行っている家庭の鍋料理調査「鍋白書」を参考に、好きな鍋ランキングをご紹介します!

 

■既婚男性が選んだ“好きな鍋料理”

20代~50代以上の既婚男性1,000人に好きな鍋料理をアンケート調査したところ、以下のようなランキングとなりました。

1位・・・おでん(60.5%)

2位・・・すき焼き(59.9%)

3位・・・しゃぶしゃぶ(53.9%)

4位・・・キムチ鍋(47.4%)

5位・・・水炊き(37.9%)

6位・・・ちゃんこ鍋(37.8%)

7位・・・もつ鍋(37.7%)

8位・・・寄せ鍋(37.1%)

9位・・・湯豆腐(25.3%)

10位・・・鶏だんご鍋(23.4%)

2位のすき焼きに、僅差で上回ったのが、おでんでした!

おでんは冬の風物詩といっても過言ではないでしょう。地域性がでるおでんですが、どの地域であってもいろんな種類の具材を楽しめるところが人気なのではないでしょうか。

同アンケート調査で、主婦に「おでんのよいところ」を聞いてみると、「体が温まる」(67.6%)、「一品でいろいろなものが食べられる」(54.9%)、「調理や片付けが簡単」(46.2%)などの意見があがり、妻も楽ができて、夫も満足する一品のようです。

 

■小学生が選んだ“好きな鍋料理”

ではお子さんに人気のお鍋はというと、なんでしょうか? 小学生(6~12歳)500人が選んだ好きな鍋料理は以下の順位となっています。

1位・・・おでん(76.4%)

2位・・・すき焼き(69.2%)

3位・・・しゃぶしゃぶ(65.4%)

4位・・・寄せ鍋(49.4%)

5位・・・鶏だんご鍋(48.8%)

6位・・・キムチ鍋(45.8%)

7位・・・水炊き(42.4%)

8位・・・ちゃんこ鍋(41.2%)

9位・・・うどん鍋・うどんすき(34.2%)

10位・・・湯豆腐(30.0%)

トップ3は既婚男性と変わらず、やはり“おでん”の人気は不動のようです! 割合からいくと、小学生のほうがおでんを好んでいることがわかりますね。

おでんはその種類の多さからシェアもしやすく、誰でも食べられることから、一般的な家庭料理といえるかもしれません。

2位以降のすき焼き、しゃぶしゃぶも鍋としてはメジャーで人気があることがわかります。既婚男性の4位に入ったキムチ鍋は、小学生の好きな鍋6位。

辛味が強いため子どもには敬遠されがちかと思いきや、体の芯から温まるキムチ鍋は誰もが冬に食べたくなる一品なのかもしれませんね。

 

■主婦が選んだ“好きな鍋料理”

最後に20代~50代以上の主婦1,400名が選んだ、好きな鍋ベスト10はどのようになったのでしょうか?

1位・・・おでん(66.1%)

2位・・・すき焼き(62.6%)

3位・・・しゃぶしゃぶ(57.1%)

4位・・・キムチ鍋(55.2%)

5位・・・寄せ鍋(48.1%)

6位・・・水炊き(40.7%)

7位・・・鶏だんご鍋(38.9%)

8位・・・ちゃんこ鍋(34.0%)

9位・・・湯豆腐(31.5%)

10位・・・もつ鍋(31.4%)

上位3つは、既婚男性と小学生のアンケートと同様となりました。「今日はお鍋!」と思ったら、おでん、すき焼き、しゃぶしゃぶのいずれかを選ぶのが間違いなさそうです。

おでんに至っては、ダイエット中でも食べやすいのが特徴。『WooRis』の過去記事「“ダイエット中に食べたいおでん具”2位こんにゃくを上回るヘルシーな1位は?」でも、ヘルシーだと思うお鍋1位に選ばれています。

ダイエット中のママは大根などの野菜や、しらたき、こんにゃくなどをチョイスし、仕事で疲れたパパや食べ盛りの子どもたちには、タンパク質や野菜をどんどん摂ってもらうといったように、一品で違う具を分けられるのもいいですね!

 

いかがでしたか? いつも作っている鍋料理は上位ランクインしていたでしょうか?

寒くなればなるほど美味しく感じる鍋料理。家族にあらためて「なんのお鍋が食べたい?」と聞いてみると、意外な回答が返ってくるかもしれませんよ!

(ライター 沖田かへ)

 

【関連記事】

※ 上手に保存すればムダ知らず!「お肉の冷蔵・冷凍」正しい保存方法

※ 焼き魚の骨どこに置く?肉の骨・果物の種「食べかすの正しい置き位置」

※ メリットしかない!節約&出し入れが楽になる「冷蔵庫」の整理整頓のしかた

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 【FPが解説】徹底比較!食洗機と手洗い、お得なのは…

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

 

【姉妹サイト】

※ カレの胃袋を掴める…!? 好きな鍋トップ「おでん」のタネ男子人気1位は

 

【参考】

紀文・ 鍋白書2016 – 紀文

 

【画像】

※  gontabunta / PIXTA(ピクスタ

tagタグ一覧