離婚予備軍!? 夫の3人に1人が「妻と添い遂げる自信ない」…その理由1位は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

20161130maki003結婚生活は山あり谷ありですし、夫婦といえども元は他人同士ですからスキマ風が吹く時期だってあるもの。

しかし、一度は永遠の愛を誓った二人ですから、できることなら同じ相手と一生を添い遂げたいですよね。

では、世の夫たちは今の妻と一生を添い遂げる覚悟をもっているのでしょうか?

もしも夫が密かに「コイツとはいつか別れるつもり」なんて思いつつ生活をしていたとしたら、愕然としますよね。

今回は、『WooRis』が500人の既婚男性に実施した調査結果をもとに、夫たちの結婚生活への隠れたホンネをご紹介します。

 

■およそ3人に1人の夫が「今の妻と添い遂げる自信がない」

同調査で「あなたは、今の妻と一生を添い遂げる自信がありますか?」と聞いてみると、驚くことに34.0%が「いいえ」と回答していました。

これはおよそ3人に1人の割合ですから、“3組に1組が離婚している”というお話もあながち嘘ではないのかもしれません。

どうやら、世の中には“離婚予備軍”とも言える夫が少なからず存在しているようです。では、今の妻と「添い遂げる自信がない」という男性たちの理由はどこにあるのでしょうか。

 

■ワースト2位:「生活習慣が合わなすぎる」(14.1%)

そこで、先ほどの質問に「いいえ」と回答した34.0%(170人)の夫たちに、さらに「今の妻と一生を添い遂げる自信がない理由として当てはまるものをすべて選んでください」と複数回答で聞いてみました。

そして、14.1%が選びワースト2位になったのが「生活習慣が合わなすぎる」です。

結婚生活は毎日の積み重ねなだけに、生活習慣の違いが顕著だと「添い遂げられないかもしれない……」と思ってしまう引き金になるのかもしれません。

生まれも育ちも違う一組の男女が“結婚”を機に家族として歩み始めるのですから、生活習慣は違って当たり前。だからこそ少しずつお互いに歩み寄る姿勢が、離婚を回避するコツになりそうです。

 

■同率ワースト1位:「妻への気持ちがなくなりそう」(17.1%)

そして、同質問に対して17.1%が選びワースト1位になっていた選択肢は二つ。一つ目は「妻への気持ちがなくなりそう」でした。

“気持ち”は“理性”で押さえつけようとしてもふつふつと湧き出てくる感情ですから、自分でコントロールできない部分でもあります。

今はまだ“気持ち”があっても、先々は消えてしまうのではないかと危惧している夫もそれなりの割合に。

妻としてはあまり知りたくない“ホンネ”でもあるかもしれませんが、完全に気持ちが消えてしまう前に、なんらかの策を打てれば良さそうなのですが……。

 

■同率ワースト1位:「妻への気持ちがすでにない」(17.1%)

また、同じく17.1%が選びワースト1位になっていた二つ目は、「妻への気持ちがすでにない」という結果に……。

結婚は恋愛とは違い“気持ちがなくなった”からといって、全てを放り出して無かったことにするわけにもいかないもの。

だからこそ、妻への気持ちは冷めていても結婚生活を続けている夫だっていますよね。

しかし、気持ちがすでにないことが理由で「一生は添い遂げられないかも」と感じているのもホンネなようです。

人間の気持ちは変化するものですから、今は気持ちが無くなっているとしても、何かのキッカケがあって再燃すればベストですよね。

 

■夫の愛を再燃させる神フレーズ!

夫が密かに「今の妻と添い遂げる自信がない」と思っていたとしたら、早い段階でラブの再燃を狙いたいですよね。

『WooRis』の過去記事「愛してる…より効果的!旦那の愛が再燃する妻の“神フレーズ”トップ5」では、「あなたと結婚してよかった」や「ありがとう」などといった“言葉”によって、妻への愛が再燃しちゃう夫のホンネをお伝えしています。

「最近、夫の様子が変かも?」と感じるなら、神フレーズでラブ再燃を狙ってみるのもいいのではないでしょうか。

 

いかがですか?

もしも我が夫が“離婚予備軍”だとしたら、妻としてはショックですよね。

「なんとなく無理かな……」という気持ちが「やっぱり妻とは添い遂げられない!」と“確信”に変わる前に、なんらかの策を打ってラブラブ円満夫婦を取り戻していきましょう!

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ お宅は…どう?夫婦の「会話時間と円満度」に深い関係アリと判明

※ 「ぶっちゃけ俺の方がうまいし!」と夫が思う家事…屈辱的な1位は

※ だから愛想を尽かされる!?「結婚生活が長続きしない女性」のNG行動3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

※ 旦那も思わず二度見!? 「魅惑のバストを目指す」サプリメントはこれ

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

 

【姉妹サイト】

※ このままじゃ不仲に?「夫と会話がないと気づいたら」妻がすべき行動3つ