見慣れない丸や線が…「新しい洗濯表示」何が変わったか知ってますか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

平成28年12月から、衣類など繊維製品に付けられているタグに記載されている“洗濯表示”が大きく変わったことをご存知でしょうか?

消費者庁の発表によると、今までは22種類だった洗濯表示が、今回の変更によってなんと41種類に増えたんだとか!

間違った洗濯方法で衣類を洗ってしまうと、縮みやヨレの原因になるので、主婦としては知っておきたい情報です。

そこで今回は、消費者庁が発表した『衣類等の洗濯表示(取り扱い表示)が変わります』を参考に、どういった部分が変更されたのかを紹介します。

 

■“基本記号”と“付加記号”や“数字”の組み合わせに注目!

新しい洗濯表示の特徴として、“5つの基本記号”があります。

従来の表示に使用されていた桶に水が入ったマークが“家庭洗濯”、三角形が“漂白”、四角形が“乾燥”。そして、“アイロンマーク”と、丸い形の“クリーニング”の5種類。

この5種類は基本記号と呼ばれます。この基本記号に付加記号や数字が付加されて、具体的な表示になるのです。

大きな変更点として代表的なものは、“アイロンの温度の表示方法”です。今までは「低」や「高」と漢字で表示されてきましたが、新しい表示になって、「●」の数でアイロンの温度が表現されるようになりました。黒丸の数が増えるほど、温度が高くなると覚えておきましょう。

また、基本記号の下に付加される“線”にも注目です。線が無い場合は通常の洗濯コースでOKなのですが、線が1本付加されると“弱い”、2本線だと“非常に弱い”を意味します。

手洗いの場合は、桶のマークに手が入った状態の絵になるので、とてもわかりやすいですね。線の本数に応じて、洗濯機のオシャレ着洗いコースを利用するなどしましょう。

 

■自然乾燥についての表示が細かに追加されました

そもそも、今回の洗濯表示の改正の経緯には、“日本ならではの干し方”が理由のひとつとされています。欧米には洗濯物を自然乾燥させるという習慣が無いのです。国際規格では自然乾燥を意味する記号が存在していませんでした。

確かに、筆者がイギリスに留学した際、ホームステイしたご家庭にも洗濯乾燥機が設置されていました。コンビニには、乾燥機利用中に使う柔軟剤が含まれたシートや香りを付けるシートなども多数販売されていました。

日本国内ではここ数年で乾燥機用の商品が販売されるようになりましたが、まだまだ「洗濯は自然乾燥で」というご家庭の方が多いのではないでしょうか。

このため、今回の改定によって自然乾燥の記号が細かに設定されました。

実際の生活で、日陰で平干しをするというのは難しいように思えますね。しかし、衣類ごとにどういった自然乾燥が望ましいのかを確認できるのはありがたいことです。型崩れや縮み等を防ぐためにも干す際には一度、洗濯表示をチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

■クリーニング表示にウエットクリーニングも追加

今まで、クリーニングの表記としてはドライクリーニングのみでしたが、今回の改正でウエットクリーニングについての記号が追加になりました。丸に「W」でウエットクリーニングが可能という表示です。

ドライクリーニングを意味する記号でも種類ができ、丸に「P」という記号が入るとパークロロエチレンなどの溶剤を使用するという旨の内容を示します。また、丸に「F」だと石油系溶剤を使用するという意味になります。

 

いかがでしたか? 主婦が毎日する家事、洗濯。その表示が変更になったことを知らずに洗濯をして衣類が台無しになってしまっては大変です。新しく衣類を購入した際には、新しくなった洗濯表示に注目してみてくださいね。

(ライター 清水希枝)

 

【関連記事】

※ 「ママ友から素敵と思われる家の特徴」判断基準ポイント1位はどこ?

※ 学校からのお便りやDMどうしてる?プロに学ぶ書類の整理術

※ 上手に保存すればムダ知らず!「お肉の冷蔵・冷凍」正しい保存方法

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 【FPが解説】徹底比較!食洗機と手洗い、お得なのは…

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

 

【姉妹サイト】

※ 汗臭さにサヨナラ!職場モテする「洗濯洗剤・柔軟剤の香り」ランキング

 

【参考】

※ 衣類等の洗濯表示(取り扱い表示)が変わります(平成28年11月4日) – 消費者庁

※ 衣類等の洗濯表示が変わります(平成27年3月31日) – 消費者庁

※ 新しい洗濯表示 – 消費者庁

 

【画像】

※ 【Tig.】Tokyo image groups / PIXTA(ピクスタ)

tagタグ一覧