「この人仕事できないなー」と思われる…飲み会でのNG作法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

12月に入り忘年会シーズン真っ盛り! 飲み会続きのかたは、寝不足も重なり、疲れが出てくるころですよね。ですが、疲れているとはいえ、ビジネスチャンスにもなる飲み会は、相手への粗相は絶対に避けたいもの。

粗相と一言でいっても、どんな行為が相手を不快にし、そして「この人仕事できないな〜」と思われてしまうのでしょうか?

そこで今回は、大鵬薬品工業が、お酒好きの20~40代の男性500人に対して行った『“飲み会作法と仕事のスキル”に関する意識・実態調査』をもとに、飲み会で“デキナイ人”認定されちゃうNG作法を紹介します。

共働きの奥様はご自身が、あるいはお宅の旦那様が“デキナイ人”認定されていないかチェックしてみてください!

 

■デキナイ人の飲み会作法、ワースト5

お酒を飲まないと盛り下がると思い、自分の限界を超えて飲んでいませんか? “忘年会・新年会で飲みすぎて後悔した経験”があるかという質問に、79%があると回答しています。

しかし同調査によると、頑張って飲んだ苦労もむなしく、逆に「こいつ仕事デキナイな……」と周囲から思われてしまっているようです。そこで「デキナイ人」と思われてしまう飲み会での言動をランキング形式で紹介します。

1位:お酒を飲みすぎてしまう(47%)

2位:他人のグラスが空になってもお酒を注がない(37%)

3位:自分の自慢話ばかりする(34%)

4位:決まった人としか話さない(27%)

5位:目上の人に「タメ口」を使っている(26%)

気が利かないより、自己制御できない方が、「仕事もデキナイ」と思われてしまうようです。

せっかく飲み会を盛り上げようと思って飲んだのに、結果としてイメージダウンになっては、ビジネスパーソンとしては致命的です。

 

■デキル人の飲み会作法、ベスト5

では逆に「デキル人」と思われる飲み会での行動はどんなものがあるのでしょうか? 良い点は真似をして、ビジネスチャンスにつなげたいですね。

それでは「仕事がデキル人」の飲み会作法を紹介します。

1位:他人のグラスが空になったらすかさずお酒を注ぐ(50%)

2位:席次など座席の位置に気を遣う(40%)

3位:料理などを取り分ける/積極的に話題を提供する(36%)

4位:目上の人からお酌を受ける時、グラスに両手を添える(34%)

5位:翌日の御礼メール/飲めなくても一度はお酒に口をつける(33%)

「仕事がデキル人」は、相手が気持ちよくお酒が飲めるように、敬意を払った行動をとっています。こんな人なら、今後も仕事で付き合いたいと思いますね。

 

以上、忘年会で“デキナイ人”認定される行動を紹介しました。

飲みすぎは、次の日の仕事にも悪影響が出ます。会社の飲み会の翌日に、「昨日飲みすぎちゃったからな~」と言い訳しているようでは、一緒に参加していた同僚たちにまで、白い目で見られちゃいますよ。

旦那様の飲み会での態度を知ることはできませんが、いつも飲み過ぎてグデグデになって帰ってきているならば……。そっとアドバイスしてあげるのもいいかもしれませんね。

(ライター 大津留ぐみ)

 

【関連記事】

※ 忘年会にXmas会!ホームパーティー貧乏にならない為の節約術4つ

※ 深酒タイプは危険!「アルコール依存になりやすい」お酒の飲み方3つ

※ ちゃんぽんだけが悪酔いの原因じゃない!二日酔いリスクが高いお酒の種類

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 【体験レポ】あなたは何タイプ? 頭皮に合わせたケアがいま主婦に話題

美魔女のキレイの秘訣!? あの高級食材をつかった美容術

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

 

【姉妹サイト】

※ 下ネタよりイヤッ!忘年会で注意「先輩との飲み会でNGな話題」1位は

 

【参考】

※ 「飲み会作法と仕事のスキル」に関する意識・実態調査 – 大鵬薬品工業株式会社

tagタグ一覧