一緒に料理すべき!? 義理の母とストレスなく付き合うためのヒント3つ

by 吉田和充 |

人間関係, , ,

新婚の人もそうでない人も、旦那さんのご両親とはうまくいっていますか?

年に一度会うか会わないかくらいだから気にしない、なるべく当たり障りないように接しているなど、その関係はいろいろでしょう。

今は滅多に会わない義理両親でも、子どもができれば遊びに行く回数も増えますよね。

そんな時にぎくしゃくした関係だと何かと気疲れしてしまってゆううつに。それにやはり、身内ですから仲良くできるに越したことはありません。

そこで今回は『WooRis』の過去記事と海外情報サイト『the Asianparent』を参考に、“義理母とストレスなく付き合うためのヒント”3つをご紹介します。

 

■ヒント1:夫の悪口を言わない

母親というのは息子にダメ出しするものの、他人から息子を非難されると嫌な気分になるのです。あなたにも息子さんがいれば痛いほどわかりますよね。

お嫁さんから自分の息子の悪口を言われたら、半分冗談だとわかっていてもあなたの印象は悪くなってしまうばかり。決して、お義母さんも同調しているからといって調子に乗って旦那を悪く言うのはやめましょう。

たとえお義母さんが息子である旦那にダメ出しをしても、彼を立てるようなポジティブな発言を心がければ、あなたの株も自然と上がりますよ。

 

■ヒント2:義理母のことをよく知る

お義母さんは、きっと子育てや夫婦の事にたびたび助言をしてくれるでしょう。そしてその多くを、あなたは余計なお世話だと思っているはず。

それが重なって、だんだんうっとおしくなるのもわかりますが、お義母さんのことをよく知れば、なぜそんなことを言うのかも理解できるでしょう。そうすれば余計なストレスもなくなります。

そのためにも、お義母さんと一緒に台所に立ったり、頻繁に遊びに行って世間話をするなど、彼女との時間を作って長所を見つけだしましょう。

相手も決して悪気があって口出しをしてくるわけではありません。そのようにプラスに思えるかどうかも、お義母さんのいいところを発見できるかどうかにかかっているのです。

 

■ヒント3:旦那に相談する

お義母さんさんとの関係は、決してあなただけの問題ではありません。あなたにはご主人がいるのですから、まずは彼にきちんとあなたの気持ちを話しましょう。彼にはそれを聞く義務があります。

その時に注意して欲しいのが、決して感情的になったり攻撃的になったりしないこと。なるべく穏やかに、彼の母親であるお義母さんを非難しないように気持ちを伝えましょう。

また、「どっちの味方なの?」という質問も厳禁です。

気持ちを打ちあけるだけでも心は軽くなりますし、旦那さんが間に入ることで嫁姑の関係にいい風を通してくれることもあるのですから。

 

以上、“義理母とストレスなく付き合うためのヒント”3つをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。面倒だからと足が遠のけば遠のくほど、いい関係からも遠ざかってしまいます。

もうすぐ冬の帰省シーズンです。夫の実家に帰るのが楽しみになるような、そんな嫁姑関係が築けるよう、今回のヒントを参考に頑張ってみてください。

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ ウワッ…嫉妬深すぎ!夫婦仲に打撃を与える「危険な姑の兆候」3つ

※ 近くても遠くても不満あり…嫁姑関係を良好に保つのにベストな距離とは?

※ 嫁失格!? 3位玄関汚すぎ「姑が同居する嫁に対して不満に思う家事」1位は

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 【体験レポ】あなたは何タイプ? 頭皮に合わせたケアがいま主婦に話題

美魔女のキレイの秘訣!? あの高級食材をつかった美容術

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

 

【姉妹サイト】

※ 仕事にも影響が!? 「面倒くさい姑に変貌する」彼ママのゲスい特徴3つ

 

【参考】

How to get along with your mother-in-law – the Asianparent