子どもは絨毯!?「友達の家で目がいく場所」親と子の視点の違いが面白い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

two children lie on fur carpetお友達の家にお呼ばれした際に、みなさんはどういった部分を気にするでしょうか。家具や家電が立派かどうかとか、車が外車だとか……お邪魔したお宅の経済的な部分が見えてしまう場所ってありますよね。

でも、子どもは大人とは別の視点で家を見ていることをご存知でしょうか?

今回は、筆者の地元の児童館にいた親子8組に“その家庭のどこに目がいってしまうのか”ということを聞いてきました。あわせて、お子さん(4~5歳)にも“お友達の家のどんなところが立派だったか”を伺いました。結果、大人と子どもの視点の違いが明らかになったのでご紹介していきます。

 

■大人が見るのは“テレビ”と“冷蔵庫”

お友達の家にお呼ばれした際に、つい見てしまうもの……多くのママさんが挙げたのがテレビと冷蔵庫でした。

・「リビングにドーンと立派なテレビがあったら、おおー! と思う」(20代女性・専業主婦)

・「テレビの大きさって、世帯の収入に比例していると思う」(30代女性・専業主婦)

実際に、「○○さんの旦那さん稼ぎいいもんね、テレビ立派だもん!」なんて話にもなって盛り上がったこの話題。

みなさんのご家庭のテレビの大きさはいかがでしょうか?

また、冷蔵庫を見えない場所に隠しているご家庭もあるかと思いますが、見える場所だと案外見られている可能性が高いようです。

・「家族の人数で考えて、そこまで大きいのが必要かな? と思うくらいの大きさだとお金持ちかな……と」(匿名希望)

買いだめするというのは、一気に使えるお金があるということ。つまり、大きな冷蔵庫を持っているご家庭だと裕福なのかなと思われがちだということがわかりました。

 

 ■子どもが見ているのは“カーペット”だった!

一方で、お子さんはどういった部分を見ているのかというと、大人とは全然違った部分で、面白い結果となりました。

・「○○ちゃんの家の床がふかふかで気持ちよかった。いいなぁ」(4歳女児)

・「床がね、気持ちいいやつだといいなぁと思う。かわいい柄だったから、もっといいなと思った」(5歳女児)

背の高さの違いか、遊ぶときに床でごっこ遊びをするのか……。大人はあまり気にしない“カーペット”や“ラグ”について話してくれるお子さんが多かったです。また、厳しい意見もありました。

・「○○くんの家のじゅうたんにゴミがいっぱいついてた」(4歳男児)

・「じゅうたん毛玉いっぱいだった」(4歳女児)

大人があまり気にしていない部分を、子どもはしっかりと見ているのですね。これを知ったら、掃除を念入りに行ってから、お友達を招待しなくちゃいけませんね。

 

■“クリスマス飾り”の大きさも子どもは興味津々!

年末のご家庭によくみられるのが“クリスマスツリー”。みなさんのご家庭も飾られているでしょうか?

取材時期もあったと思いますが、お子さんからの意見では「クリスマスツリーが大きいか小さいか」で家が立派かどうかを判断している発言も。

・「大きなクリスマスツリーで、飾りもキラキラがいっぱいついてた」(4歳女児)

・「○○ちゃんの家には大きなツリーがあったよ! 夜になると光るって見せてくれた。すごかった」(4歳女児)

クリスマス時期、お子さんはツリーの大きさで家が立派かどうかを見ているようですね。また、クリスマスイルミネーションでも厳しい意見が……。

・「雪だるまだけ光っているところはショボイ」(5歳男児)

自宅全体をイルミネーションで楽しむご家庭もありますが、そこまでやるにはかなりのコストがかかります。

せめて……と、ほんの少し道端の置物だけ明かりを灯している場合、子どもの目には“ショボイ”と映るリスクがあるということがわかりました。大人の事情で致し方ないのですが、現実は厳しいですね。

 

いかがでしたか? 大人のチェックポイントと子どもの視点の大きな違いを理解したうえで、お友達を自宅へ招いてみてはいかがでしょうか。

(ライター 清水希枝)

 

【関連記事】

※ 「ママ友から素敵と思われる家の特徴」判断基準ポイント1位はどこ?

※ 友達のママが「もう遊びに来ないで!」と思う子どもとママの言動1位は?

ゲッ…蜘蛛の巣探してる!?「ママ友の家でついチェックする所」TOP5

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 【FPが解説】徹底比較!食洗機と手洗い、お得なのは…

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

 

【姉妹サイト】

※ もう始めなきゃ!働き女子の「クリスマス準備」今スグやることリスト

 

【画像】

※ Paha_L / PIXTA(ピクスタ)