これをされたら夫が本気の証拠かも…「旦那が離婚を考えているサイン」4つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

pixta_23183474_s

身近にいる人の変化って意外と気が付かないことも多いですが、それが重大な危機の前兆であることもあります。夫婦にとっていちばんの危機、それは離婚。

夫の態度が変わってきたことにも気づかずに放置してしまうと、相手との心の距離がどんどん離れていってしまい、最終的に別れるという選択肢しか残らないという悲しい結果を招きかねません。

そんなことにならないためにも、夫が離婚を考えているサインを見逃さないようにしたいですよね。今回は離婚カウンセラーの阿部貴子さんに、お話を聞いてみました。

 

■1:妻から家計管理を取り上げる

「別居など不仲がすでに顕在化し、危機的状況に陥っている中、夫が妻から家計管理を取り上げることは多いですが、用意周到な夫の中には、具体的に離婚要求をつきつけてくる1、2年前に準備として、妻から銀行通常や印鑑、カードなどを引き上げる夫もいます。

妻がちゃんと家計を切り盛りしていても、“なんでそんなに貯金が少ないんだ?”などといちゃもんをつけ、“お前が管理できていないから、俺がする”というような体裁を装ってくることもあります」

1,2年も前に予兆が現れることもあるんですね! 夫が自分に任せてくれていた家計のことを不自然な理由から自分でコントロールしようとしたら、危険だと思った方がいいかもしれません。

家計管理を任されていた時には、お金の流れで夫の行動を把握できますが、取り上げられた後は、我が家の貯蓄状態や夫の行動が読みづらくなります。

浮気の兆候もつかみづらくなり、財産分与がいったいどれくらい請求できるのかなども分かりづらくなってしまうのです。

 

■2:家族に関心がなくなる、冷たくなる

「しっかりと家族への責任を認識し、好きな女性ができても離婚要求してこない夫もいますが、それは意外と少数なケースです。

多いのは、浮気をして、家族への関心がなくなり、冷たくなり、やがては離婚要求を妻につきつけてくる、という流れです。

そのような傾向が見受けられたときには、妻は拗ねたりするのではなく、冷静に状況を把握し、対応を考えなければなりません」

毎日忙しく過ごしていると、自分への関心がなくなったかどうかにも鈍感になってしまいそうですが、ここは重要なポイントのようです。

毎日の出来事を妻によく話していた夫が、全然話をしてくれなくなり、食事を終えたらすぐに自室へこもるようになったりしたらかなり危機レベルが上がっていると思っていいでしょう。

 

■3:クレームをつけてくる

「二人の間ではそれほど問題ではなかったはずのことについて、急に夫が重大な不満として被害者として、妻にクレームをつけだしてくるということもあります。

例えば、二人で子どもを産まない選択をしたことについて、急に夫が“本当は子どもがほしかったのに、君のせいで云々”などと言って来たら危ないサインです。

これ以外にも、今まで全く問題でなかった、もめたことのないことが、急遽重大問題としてあげてきたら、なにか夫に心境の変化があったのでは? と気づかなければいけません」

夫婦というのは、お互いの中で決めた約束事がたくさんあるものです。今まではそれで問題なく、文句も言ってこなかった夫がいきなりクレームを言い出したら、なにか不満がつのっている証拠でしょう。

子ども問題以外にも、「お小遣いが少ない」などと言われるケースもあるようなので、気を付けておきましょう。

 

■4:就職を勧めてくる

「1~3の傾向とともに、専業主婦の妻に就職をすすめる夫もいます。既に、離婚要求を始めてから夫が妻に就職をすすめることもありますが、離婚すると妻の生活が成り立たず、自分のサポートが不可欠であると認識している夫は、妻に働くことを勧め、就活を急かす場合があります」

結婚したときには専業主婦を容認していた夫で、家計にも問題がないのに不可解な状況で就職をすすめるように夫が変化した場合は、離婚を考えての行動の可能性が高いんですね。

 

いかがでしょうか? なにごとにも兆候はあるものです。夫が離婚を考えているなんて露にも思わず、ある日いきなり離婚届をつきつけられたら、本当にショックですよね。

離婚を考え始めてすぐならば、お互いの努力でなんとか関係を修繕できるかもしれません。相手のことをしっかりと観察して、悲しい結末を迎えないようにしたいですね。

(ライター 大山奏)

 

【取材協力】

※ 阿部貴子・・・行政書士・離婚カウンセラー。相談実績多数。離婚、浮気、性格不一致、モラハラ問題に直面した妻が今後どうすべきか。様々なケースにおける方針の立て方、対処方に精通。シングルマザーとその予備軍の知恵、情報の集積サイト・掲示板『シングルマ』の運営者。『女性の生活を支える離婚相談』

 

【関連記事】

※ 夫から「離婚したい」と言われたら?世の妻がとる行動1位が意外すぎ

※ あなたは「愛され妻or捨てられ妻?」それが一発で分かる質問

ちょ…マジで!? 夫が言いたくても「妻には絶対言えない」と思ってる5つのこと

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

※ 旦那も思わず二度見!? 「魅惑のバストを目指す」サプリメントはこれ

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

 

【画像】

※ PIXTOKYO / PIXTA(ピクスタ)