日本でいう「黒板ギー」!? ヌーハラについて在日英国人に聞いてみた

by 清水希枝 |

人間関係, , ,

pixta_21304640_s皆さんは麺類を食べるとき、どういった食べ方をするでしょうか。自然と麺をすする人がほとんどだと思います。しかしこの“すする”という動作によって発生する「ズズーッ」といった音が欧米人から大ブーイングなんだとか! これは、某深夜番組で少し話題になった「ヌードルハラスメント」です。

そこで今回は、英会話講師として日本で暮らすイギリス人女性にお話を伺ってきました。日本人が麺類を食べる音は不快なのか、欧米では麺類はどう食べるのが一般的なのかも含め紹介していきます。

こんなハラスメントもあるのか! と食事のマナーについて考える良い機会になりますよ。早速チェックしていきましょう。

 

■日本人は”すする”食べ方が定着している

蕎麦、うどん、ラーメン……わたしたちの生活に密着した麺類は、白米に代わる重要な炭水化物です。外食ではもちろん、お湯を注ぐだけで簡単に食べられるカップ麺も大人気。

インターネット調査会社のマクロミルが、全国20~59才の男女に「即席カップ麺に関するアンケート」を実施しました。その結果、4割の人が週に1度は即席カップ麺を食べると回答しています。それだけわたしたちの暮らしと麺は切っても切れない関係にあるのです。

しかし、日本人が麺を食べる姿を不快だと感じる人がいるのです。それが、国外から日本に来ている外国の方々。すする文化というものが欧米諸国にはありません。すするときに発せられる独特の「ズズーッ」という音を“耳障り”だと感じる人が少なくないというのは、事実だとイギリス人女性は語ります。

「はじめ日本にきたときは皆なにしてるんだろうと思いましたよ。日本の皆さんはマナーが良いことで有名です。食事中に大きな音を立てて、気になりました」

 

■海外では麺は“すする”のではなく“食べる”もの

麺をすすって食べることが出来るのは、頬の使い方と空気の吸い方によるもの。欧米諸国でも麺は食べるものの、すすって食べることがないので音がたつことはないのだとか。

「日本の方って吸う力が強いんですよね。わたしはいまだに一生懸命にすすっても『チュルチュル』程度でしか食べることができません」

聞きなれない音に、戸惑いを覚える外国人が多いのは事実であることがわかりました。

「ラーメン屋さんでは、鳥肌がたってしまう外国人だっています。日本人でいうところの、黒板にチョークで『ギィー』っと書いたような音みたいなイメージでしょう」

黒板にチョークを立てることで聞こえるあの不快な音に例えられては、なんともいえない気分になっているのだということがわかりますね。

 

 ■国民性と時代の移り変わりで”食べ方ハラスメント”は数多く存在…

日本ではゲップをしたら下品だと言われますが、海外ではゲップは料理に満足したという意味が込められており失礼にはあたりません。

麺をすする音が「ヌードルハラスメント」だというのであれば、日本人にとっても海外の方の食事作法にはなにかしら不快に感じることもあるでしょう。わたしたちの食事は「食べ方ハラスメント」で満ちているのです。

知らぬ間に友人知人に嫌われないように、気を付けるべき点は“海外出身者がいる席で麺をすすらないようにする”こと。わたしたちが気にせずに行っていることが、見る人によっては異質なものである場合があると頭に入れておくだけで違います。

洋食器を持ち上げることも、本来であれば厳禁です。しかし最近は、パスタをお箸で食べようといったコンセプトの洋食店もあるほど。食事マナーは時代と共に移り変わっているのです。お互いの食事作法に理解し歩み寄りをすることによって、食事の席でのトラブルを回避することが可能になりますよ。

 

いかがでしたか? 知っておけば適切な対応ができる食事のマナー。食事の席に海外出身者がいた場合は、麺類の食べ方に気を遣ってみてはいかがでしょうか。また、ケースによって柔軟に判断をして、食事のマナーによる信頼失墜を回避しましょう!

(ライター 清水希枝)

 

【関連記事】

知っていれば安心!間違いがちな「西洋料理」の食事マナー

ナプキン正しく使えてる?「育ちが悪い」認定される和洋中の食事NGマナー

ココが変だよ日本人!訪日客も仰天する「電車のマナー違反」3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 若さの秘訣は「頭皮ケア」!? 医師監修のシャンプーを美容家が体験レポ

美魔女のキレイの秘訣!? あの高級食材をつかった美容術

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

 

【参考】

即席カップ麺に関する調査 – 株式会社マクロミル

 

【画像】

※ xiangtao / PIXTA(ピクスタ)