コレしないと出世は無理!? 「仕事ができる人の飲み会作法」ランキング

by 相馬佳 |

人間関係, , ,

pixta_22512526_s

もうすぐ2016年も終わりということで、この時季に増えるのが忘年会などの飲み会。「最近、忘年会で連日夫の帰りが遅い」という人や、自分自身が勤め先や取引先の忘年会に参加しているという人も多いでしょう。

そこで気になるのが“飲み会での振舞い方”。上司が「今日は無礼講だぞ!」と言ったので大騒ぎしたら翌日気まずくなった……なんてことがないように注意したいものですね。

そこで今回は、大鵬薬品工業が20~40代の有職男性500名を対象に実施した「飲み会作法と仕事のスキル」に関する意識・実態調査の結果をご紹介しましょう!

 

■“飲み会での作法トラブル”で仕事や人間関係に悪影響が!

調査ではまず、「(プライベート・仕事の場を問わず)忘年会・新年会で飲み過ぎて後悔した経験」があるか尋ねると、「ある」と答えた人が79%と8割近くに及びました。日本のビジネスマンの仕事には、飲み会への出席や接待も深く関わっているようです。

次に「飲みすぎた翌日、仕事に支障が出たことがありますか」と尋ねると、63%が「ある」と回答。具体的には「二日酔いで翌日の午前中、仕事に集中できなかった」(42歳)という二日酔い関係のトラブルが多いようです。

しかし中には、

・「接待そっちのけで自分が酒宴を満喫してしまい、上司、お得意先に半人前扱いされた」(45歳)

・「無礼講を盾に先輩に生意気な口を叩いてしまい、しばらくのあいだ口をきいてもらえなかった」(37歳)

などと、“飲み会の作法”を履き違えてトラブルになってしまったケースも。こうなると、楽しいはずの飲み会が会社での人間関係や、将来的な昇給・出世などに支障を及ぼす結果となりかねません!

「“飲み会の席での失態”で仕事上の人間関係にも支障が出ると思いますか?」と尋ねると、「はい」と答えた人がなんと83%にも上りました。

 

■“仕事ができる人”の飲み会作法ランキング

では、ビジネスマン&ビジネスウーマンが日本の飲み会で心に留めておくべき“作法”とは何でしょうか?

「仕事ができる人の飲み会作法」について尋ねると、

1位・・・他人のグラスが空になったらすかさずお酒を注ぐ(50%)

2位・・・席次など座席の位置に気を遣う(40%)

同率3位・・・料理などを取り分ける(36%)

同率3位・・・積極的に話題を提供する(36%)

4位・・・目上の人からお酌を受ける時、グラスに両手を添える(34%)

5位・・・翌日の御礼メール(33%)

5位・・・飲めなくても一度はお酒に口をつける(33%)

という結果となりました!

飲み会だけあってお酒に関するルールが多く、1位は「他人のグラスが空になったらすかさずお酒を注ぐ」。しかし、中にはお酒が好きではなかったり、持病などの関係で飲めない人がいる可能性もあるので注意したいものです。

 

■飲み会の翌日に! 二日酔い解消を助ける食品4選

飲み会の翌日仕事という場合、寝不足と二日酔いのダブルパンチでフラフラになり、判断力が鈍ってしまうこともあります。

そこで今回は海外の医療情報サイト『WebMD』の記事を参考に、二日酔い解消に効果を発揮するという栄養士お勧めの食品4つをご紹介します!

(1)ジンジャーティー

ショウガに含まれる成分“ジンゲロール”は整腸作用や体の痛みを和らげる効果を持つそうです。飲み会の翌日二日酔いで苦しい時は、ショウガを煮たお湯でジンジャーティーを作ってみましょう。

(2)卵料理

卵に含まれるアミノ酸“システイン”はアルコールの毒素を分解する役割を果たすそうです。朝から卵料理を食べるとよさそうですね。

(3)トマトジュース

飲んだ翌日に身体が必要とする電解質は、トマトジュースで補給できるそうです。食事をする元気がなくても、これならビタミンなどの栄養素もたっぷり摂れそうですね。

(4)ココナッツウォーター

電解質やカリウムを多く含むココナッツウォーターは、酸味が少なくフレッシュな風味がお腹に優しそう。飲んだ翌朝予定が詰まっているときなどは、飲み会の後で寝る前に飲むといいそうです!

 

いかがでしたか? 年末には忘年会、また新年が明けると新年会と飲み会が続きますが、自分や夫の体調をしっかり管理して飲み過ぎないようにしてくださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

アレは避けなきゃダメ!休肝日にすべき「肝臓デトックス」簡単3ステップ

忘年会続きで栄養が偏りがちな年末こそ食べたい「海藻」の豊富な栄養素とは

「舟盛り」どこから取るのがマナー?忘年会で食べ方に困る料理の正しい食べ方

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

※ 旦那も思わず二度見!? 「魅惑のバストを目指す」サプリメントはこれ

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

 

【参考】

※ 「飲み会作法と仕事のスキル」に関する意識・実態調査 – 大鵬薬品工業

Foods to Help You Get Over a Hangover – WebMD

 

【画像】

※ Ushico / PIXTA(ピクスタ)