「朝食をモリモリ食べる子ども」に育てるママの工夫1位は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

pixta_26749785_s朝ごはんが子どもの成長にとってとても大切だということは、皆さんご存知ですよね。例えば文部科学省によると、朝ごはんは子どもの学業にも影響を与えると言います。

とはいえ、「うちの子は、全く食べない……」と悩んでいる人も少なくないはず。怒ったり機嫌を取ったり、さまざまな方法で食べさせようとしても朝食を拒まれるので、朝から疲労困ぱいというママもいるのでは?

そこで今回『WooRis』は全国に住む既婚女性341人に対して「あなたのお子さんは毎朝もりもり朝ごはんを食べますか?」と質問しました。

その問いに「はい」と答えた156人(45.7%)に今度は「子どもが朝ごはんを食べるようになった育児上の工夫は?(複数回答可)」と尋ねました。その上位に挙がった回答をランキング形式で紹介しますので、ぜひともチェックしてみてください。

 

■第5位:家族そろって食べるように工夫した(21票)

最初は朝ごはんの食べ方について。朝はどこの家も忙しく、例えば父親だけが早起きして子どもの寝ているうちに朝ごはんを済ませてしまうなど、さまざまな形があるかと思います。

しかし「家族そろって朝ごはんを食べられるように時間を調整した」(21票)という人が第5位に入るほど多いと分かりました。

実際に筆者の家でも、家族そろって食べる朝の方が子どもの食が進みます。やはり“皆でそろって食べる”という時間は大切なのですね。

 

■第4位:とにかく口に入りやすい食べ物を与えた(23票)

次は「とにかく口に入りやすい食べ物を与えて、朝ごはんを習慣づけさせた」(23票)という回答がランクインしました。

「こんな偏った食べ物ばかりじゃだめだ」「もっと栄養を与えなくちゃ」と母親からすれば食事内容にこだわりたくなるかもしれませんが、朝ごはんを食べる習慣付けを優先させる一時的な措置と割り切ってみてもいいのかもしれませんね。

 

■第3位:夕食を早めて、朝にはおなかが空いているようにした(25票)

大人であっても前日の食べ過ぎで胃もたれをしていれば、朝ごはんを食べたくなくなりますよね? 子どもも同じで、夕食が遅かったり、寝る直前まで間食をしたりすれば、朝起きても食欲は起きないのかもしれません。

家族の都合で夕食が遅くなってしまう家庭もあるかと思います。ですが、可能な範囲で調整して夕食を早めにし、間食も控えさせて、朝起きたら子どもが空腹を感じている状態を作りたいですね。

 

■第2位:とにかく朝ごはんは大切と伝え続けた(45票)

得票数が伸びた第2位は、「とにかく“朝ごはんは大切”と伝え続けた」(45票)という回答でした。

どれだけ言っても子どもが食べないと、親としては疲れて諦めてしまうかもしれません。それでも朝ごはんは大切と辛抱強く伝え続ける姿勢が大切なのですね。

 

■第1位:量を口にしなくても、それ以上は無理強いしなかった(50票)

子どもに朝ごはんをあげると、「ええ? もう終わり?」と量の少なさに驚いてしまうような日もありますよね?

例えばご飯を一口食べただけ、リンゴをかじっただけ、牛乳を飲んだだけで席を離れようと子どもがすれば、思わず「もっと食べて」「全然足りない!」「こんなに残して!」などと言ってしまいます。

しかし「量を食べない日があっても、無理に食べさせようとしなかった」といった意見が多くありました。逆に「子どもが泣き叫んでも、遅刻しそうになっても、絶対に譲らなかった」という回答はわずか10票と少数派。

無理強いするよりも、一口でも食べたという事実を前向きにとらえてあげた方が、長期的に見て子どもは朝ごはんを食べるようになるのかもしれませんね。

 

以上、子どもが朝ごはんをもりもり食べるというご家庭で、ママが心がけた育児上の工夫を紹介しましたが、いかがでしたか?

第6位は「先に着替えさせた」「前日の眠る時間を早くして、早起きできるようにした」(各18票)などの回答が選ばれていました。先に着替えさせるなどは、すぐにでも実践できそう! 早速試してみてくださいね。

(ライター 坂本正敬)

 

【関連記事】

朝見る色が一日を変える!朝食や洗面所に「赤」を入れると良い…その理由

タバコにも含まれる「あの発がん物質」を発生させる朝食の定番メニューとは!

「仕事ができる男性」が食べている朝食メニューの特徴4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 毎日飲むだけ!女性でもつい「触りたくなるバスト」へ導くサプリメントとは

※ 美魔女のキレイの秘訣!? あの高級食材をつかった美容術

※ 旦那も思わず二度見!? 「魅惑のバストを目指す」サプリメントはこれ

 

【画像】

※ プラナ / PIXTA(ピクスタ)