ファミレスにアパレル…年末年始に注意したい「店員に嫌われる客」10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

WooRis年末年始は普段以上にお買い物をするという人も少なくないと思います。ボーナスを使って家電を買ったり、家族でカフェやレストランに行ったり、大掃除のグッズを100円ショップで買ったり。

しかし年末年始のお店は忙しさもあって店員側も「なんなのこの客!」と内心、不快に感じる瞬間も多いかもしれませんね。

そこで今回は、お店側の本音を取材した『WooRis』の過去記事から、店員に嫌がられるお客の特徴をお店の業態別にまとめました。

 

■1:カフェ

最初はカフェ。子どもを連れて家族で年末年始はカフェに立ち寄る機会も少なくないと思いますが、カフェの店員が迷惑に感じるお客にならないよう注意したいもの。

過去記事「さすがにそれは…!カフェ店員を困らせる“子連れ客の迷惑行為”3つ」「コーヒーショップ店員が“すぐにでも出禁にしたい”迷惑な客5パターン」などでは、

・団体でベビーカーで押し寄せる

・食べこぼしがひどくても片付けない

などがNG行動として挙げられています。年末年始に親せきが集まって、子連れの団体でカフェを訪れたときは注意したいですね。子どもが食べ散らかした後のテーブルは、しっかり片付けて帰りましょう。

 

■2:アパレルショップなどの販売店

自分の、あるいは夫のボーナスを使って、年末年始には洋服やバッグ、アクセサリーなどを買いに行く人もいるでしょう。

家族や実家の両親などと連れ立ってデパートの初売りをのぞきに行く人もいるはずですが、アパレルショップなどの販売店で働く店員からもいろいろクレームがある様子。

その実態が「なんて服の持ち方してるの!? “アパレル店員に嫌われる”客の特徴4つ」で明らかにされています。例えば、

・フェイスカバーをつけないなど服の扱いが雑

・子どもが服で遊んでも、自分の責任でしからない

などが挙げられています。十分に注意したいですね。

 

■3:ファミリーレストラン

多くの人と集まる年末年始はファミリーレストランを利用するケースも少なくないと思います。では、その“ファミレス”の店員はどのようなお客を迷惑に感じているのでしょうか?

・子どもを放置している

・わが家のようにすごしている

実際にファミリーレストランで働く店員に取材をした「ファミレス店員が…思わずイラッ!“レジや席での非常識な客”3パターン」では、上述のようなポイントが挙げられていました。

また、会計時の注意点として「別々の会計」も忙しいときは嫌がられるとのこと。家族ごとに分けて支払いたい場合は、誰かが集金して代表で払うなど配慮をしたいですね。

 

■4:家電量販店

年末年始の冬休みは、冬のボーナスなどを使って、大きな家電を買い替える場合も少なくないと思います。その際に家電量販店で店員に嫌われるお客とは、どういった共通点があるのでしょうか?

過去記事「えっ…なぜタメ口?家電量販店の店員が“二度と来ないで”と思う客の特徴4つ」では、

・値切れて当然だと考えている

・おもちゃコーナーに子どもを残していく

などが挙げられていました。その他に「店員にため口をきく」「複数の商品の見積もりを出させながら実際には音沙汰がなくなってしまった客」なども挙げられていますが、常識的に考えて論外。

そう考えると上述の2つには注意したいですね。

 

■5:100円ショップ

最後は“100均”。大掃除の道具を買いに行くなど、年末年始でも大活躍する100均。どのようなお客が店員に嫌われているのでしょうか?

店員に取材をした過去記事「二度と来ないで!100均店員が語る“モンスター客認定されちゃう”迷惑行為5つ」では、「受け取ったレシートを放り投げる」「釣り銭の間違いで舌打ちする」など、もはや人として論外のようなNG行動も紹介されています。

その手の言語道断なNG行動を除外した上で、注意しておきたいポイントとしては、

・品ぞろえに関するクレームをつけてくる

・使用済み商品を返品してくる

などがあります。“100均”なら何でもそろっているという思いから、品ぞろえに関するクレームを言うお客は一部に存在する様子。また、明らかに使った形跡のある商品を返品に来るお客もいるようです。

 

以上、ショップの店員から嫌われる客の行動をまとめましたが、いかがでしたか?

常識的に振る舞えば問題ない行動ばかりだとも言えますが、年末年始の気の緩みで思わずしないように注意したいですね。

(ライター 坂本正敬)

 

【関連記事】

クチャクチャ…3位クチャラーよりも!ラーメン屋イラッとする隣の客1位は

子どもがぐずったらどうする!?「子連れ外出時」ママのNG行為4つ

「舟盛り」どこから取るのがマナー?忘年会で食べ方に困る料理の正しい食べ方

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ ウソでしょ…ここだけ黒い!「アソコの黒ずみ」をケアする秘密のジェルとは

※ 毎日飲むだけ!女性でもつい「触りたくなるバスト」へ導くサプリメントとは

※ 美魔女のキレイの秘訣!? あの高級食材をつかった美容術