旅行は4位!1,000人に聞いた「年末年始の予定」過半数の1位は意外にも…

by 相馬佳 |

生活, , ,

20161220soumawooris470

2016年も終わろうとしていますが、あなたは今年の年末年始は何をして過ごす予定ですか?

「海外旅行に行く」という人もいれば、「大掃除とお正月の準備で大忙し」「のんびりテレビでスポーツ観戦」という人もいるでしょう。

そこで今回は、スポーツのライブストリーミングサービス『DAZN(ダ・ゾーン)』が、全国の10~50代のスポーツファン男女1,030人を対象に行った「2016年の振り返り スポーツに関する意識調査」の結果から、人々のお正月の過ごし方についてご紹介します!

 

■年末年始は過半数が“家でゴロゴロ”する

まず、「年末年始は、どのように過ごしたいですか?」と尋ねると、

1位・・・家でゴロゴロする、ネットサーフィンをする(52.0%)

2位・・・テレビ(スポーツ、映画、ドラマなど)を観る(42.1%)

3位・・・外食、ショッピングやレジャー施設に行く(30.2%)

4位・・・旅行に行く(27.3%)

5位・・・実家に帰省する(23.4%)

という結果となりました。

1位は「家でゴロゴロする、ネットサーフィンをする」。やはり、大多数の人は1年の疲れを年末年始で癒そうと“寝正月”を決め込むようです。

そんな寝正月にぴったり合うのが2位の「テレビ(スポーツ、映画、ドラマなど)を観る」。こたつに入ってヌクヌクとお正月の特番を1日中観るのがお正月の“しきたり”という人も多いでしょう。

3位は「外食、ショッピングやレジャー施設に行く」。大晦日から出かけてそのまま初詣に出かけたり、デパートの初売りで福袋を買ったり……という女性たちも多いかもしれません。

年末年始はやはり、海外旅行やウインタースポーツでアクティブに過ごすよりも、のんびり、まったりと家で過ごしたい人が多いようです。

 

■お正月に“ゴロゴロしながら観たいスポーツ”は?

では、皆は家でゴロゴロしながら、どんなスポーツ番組を観たいと思っているのでしょうか?

1位・・・駅伝(30.6%)

2位・・・サッカー(18.3%)

3位・・・フィギュアスケート(12.9%)

という結果に。

冬は大抵のプロスポーツがオフシーズンとなりますが、1位の駅伝は新年の恒例行事。追い越し、追い越されというサスペンスもあるのがいいですね。

2位は通年大人気のサッカー、3位は冬らしいフィギュアスケートとなりました。

 

■早死に予防やストレス解消も! エクササイズの効果まとめ

年末に大掃除や忘年会などで大忙しだった人が「お正月くらいゆっくりしたい……」と寝正月を決め込むのは無理もないこと。

しかし、寝正月でストレスを多少解消できても、動かず食べ続けると太ったり運動不足になったりといいことナシ。20~30分程度でいいので、朝のウォーキングやジョギングにチャレンジしましょう。

そこで今回はエクササイズがもたらす利点を過去記事からご紹介します。

(1)病気予防・早死に防止

毎日やって“13種のがん予防効果”を持つたった1つの秘訣とは」でお伝えしたように、ハーバード大学などが行った研究の結果、13種類ものがん予防にも効果があることが判明したそうです。

またドイツのザールラント大学の研究によると、毎日25分間習慣的にウォーキングやゆっくりジョギングすることにより7歳寿命が延びる計算になるそうです。

(2)脳の働きが活発になる

加齢のせいじゃなかったの!? “もの忘れがひどくなる”意外な理由4つ」でお伝えしたように、ウォーキングなど有酸素運動をして心臓の働きを活発化することで、脳に多くの酸素が送られ、脳の働きが活性化するそうです。

(3)ストレスが解消される

えっ…タバコ5本分の健康害が!? “慢性的ストレス”の効果的な解消法6つ」でお伝えしたように、エクササイズで“エンドルフィン”など快楽ホルモンが脳内に分泌されストレス解消効果があるそうです。

(4)夫婦仲が円満になる

運動不足は性欲減退の原因となる場合も。「えっ…セックスレスよりも!? 夫が“浮気しようかな~”と思うショックな理由1位は」でお伝えしたように、運動すると血液の循環が改善するため、性欲アップに効果があるそうです。夫婦で一緒にすれば連帯感が高まるかも!

 

いかがでしたか? 「2017年こそ健康的な生活をする」と今こそ決心して、年末年始の休み中は1日30分でもいいので、朝から体を動かしてみてくださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

運動する時間がないなら!「エクササイズ抜きダイエット」5つの秘策

飲み会が増える年末年始に!「コレステロール値を調整する」食品7選

 

【Specialコンテンツ(PR)

勝ち組男を次々落とす、魔性の女ミランダ・カーの美ボディはワケあり?

※ ウソでしょ…ここだけ黒い!「アソコの黒ずみ」をケアする秘密のジェルとは

※ 毎日飲むだけ!女性でもつい「触りたくなるバスト」へ導くサプリメントとは

 

【参考】

※ 2016年の振り返り スポーツに関する意識調査 – DAZN