1位は趣味・レジャー!2016年「人生の満足度が高かった分野」では最下位は…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

pixta_26291218_sもうすぐ2016年も終わります。この時期は過去1年間だけでなく、自分の人生自体を振り返るという人も多いものですが、あなたにとって今年はどんな年でしたか? そして、自分の人生全般は満足のいくものですか?

「今年もイマイチ。来年は頑張る」という人もいれば、「精一杯頑張って成果を上げたので満足!」という人もいるでしょう。では、世の人々はどの程度人生について満足だと考えているのでしょうか?

今回は、プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル(PGF)生命保険が20~79歳の男女2,000名を対象に実施した「人生の満足度に関する調査2016」の結果をご紹介しましょう!

 

■人生の満足度が高い分野は“趣味・レジャー”! では低いのは…

まず、全回答者に「人生の満足度」を尋ねたところ、全体では「やや満足している」が最多で39.1%。続いて「どちらとも言えない」(29.1%)、「あまり満足していない」(15.6%)という結果に。

img_118341_7

全体的に、「満足している」は合計46.2%、「満足していない」が24.8%という結果に。「どちらとも言えない」という人は、満足している部分としていない部分の差があるのかもしれません!

次に、「分野別の満足度」を尋ねると、満足度が最も高かったのは「趣味・レジャー」で46.2%。次いで、「健康」(39.4%)、「恋愛・結婚」(37.3%)。男女別の数字でみても、これらの項目は女性の方が男性より軒並み満足度が高い結果となっています。

js_img_118341_8

さて、男女とも満足度が低いのが「マネー」の分野に!

お金というものはいくらあっても足りない気がするもの。やり繰りを頑張ってしっかり貯めるだけでなく、できれば趣味やレジャー、ショッピング、子どもの教育費などに使えるお金も十分確保したいのが本音ですね。

 

■人生の満足度がアップする趣味BEST5は

では、一番満足度が高かった「趣味・レジャー」について、人々が「人生の満足度を向上させていると思う趣味・レジャー」とはいったい何でしょうか?

1位・・・旅行(52.9%)

2位・・・グルメ(37.3%)

3位・・・音楽(29.7%)

4位・・・ドラマ・映画(25.6%)

5位・・・スポーツ(20.3%)

1位は「旅行」。年代が上がるほど満足度がアップし、60・70代女性が最も高く71.5%となりました。逆に最も低かったのは20代男性で36.5%と半数近くに。経済的に余裕のない年代のためでしょうか?

2位は「グルメ」、3位は「音楽」という結果でした。

毎日身を粉にして働いているだけでは人生が寂しくなってしまいます。自分の人生の質を上げてくれる趣味やレジャーの時間を生活に上手く組み込んで、人生をエンジョイしたいものですね!

 

■夫婦仲を円満にする究極の秘訣とは?

上述した通り、「恋愛・結婚」の面で満足している人は男女平均37.3%という結果に。ということは、62.7%の人が「満足していない」と答えているわけです。

調査対象には未婚・離婚など独身者も入っていると思われますが、既婚の人が多い年代がほとんどでこの満足度の低さは驚き。

では、夫婦仲を円満にする究極の秘訣とはいったい何でしょうか?

姉妹サイト『VenusTap』の記事「冷えた夫婦の8割がやってない!ラブラブ夫婦はしてる夫婦円満の秘訣とは」によると、夫婦仲を改善する方法は“共通の趣味を持つこと”。

なんと、夫婦仲が「うまくいっていない」と答えた人の8割に共通の趣味がなかったそうなのです! 反対に、「うまくいっている」と答えた夫婦の7割以上が旅行や食べ歩き、映画鑑賞など共通の趣味を一緒に楽しんでいるそうです。

確かに、夫婦で共通の趣味を楽しんで「一緒に時間を過ごすのが楽しい」という場合、円満度は当然アップしそうです。逆に、2人で楽しめることがなく、一緒に時間を過ごさない夫婦の心は離れていってしまいそうです!

 

いかがでしょうか? 2017年は夫との仲を改善するためにも、以前2人で一緒に楽しんでいたことなどを思い出して、充実した時間を2人で過ごす努力をすることを抱負としてくださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

ちょ…マジで!? 夫が言いたくても「妻には絶対言えない」と思っている5つのこと

お宅は…どう?夫婦の「会話時間と円満度」に深い関係アリと判明

3位思いやりよりも大事!? 「既婚男女が実践する夫婦円満の秘訣」1位は…

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ ウソでしょ…ここだけ黒い!「アソコの黒ずみ」をケアする秘密のジェルとは

※ 毎日飲むだけ!女性でもつい「触りたくなるバスト」へ導くサプリメントとは

※ 美魔女のキレイの秘訣!? あの高級食材をつかった美容術

 

【参考】

※ 人生の満足度に関する調査2016 – プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険

 

【画像】

※ ersler / PIXTA(ピクスタ)