『逃げ恥』に共感!円満な結婚生活の為に定めるべきお金のルール3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

 

fotolia_129554984

この冬大ヒットした、新垣結衣が主演を務めるドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)。毎週楽しみに見ていた方も多いのではないでしょうか。ドラマの影響もあって注目されている“契約結婚”、あなたはどう感じますか?

夫婦も元は赤の他人同士。『逃げ恥』まではいかなくても、結婚生活を順調に送るには、約束事やルールは必要なことかもしれません。では、実際にそれを定めている夫婦はどれくらいいるのでしょうか。

オウチーノ総研が20~59歳の既婚男女1,162名に行った調査によると、約半数が結婚時の約束事やルールは必要だったと回答しています。そして、特に重要なテーマは”お金”だという回答が多数でした。

今回は、この結果と、筆者周辺の様々な夫婦の声も参考に、”結婚生活で必要なお金のルール”についてお伝えします。

 

■結婚するとき決めた夫婦の約束事1位は”お金”に関して

調査結果によると、「結婚するにあたって決めた夫婦の約束事・ルールは?」という質問に対して、「お金」が最も多く、次いで「家事」「子育て」「仕事」と続いていきます。やはり、生活に直結する「お金」がトップにくるのは、当然といえば当然の結果ですね。

しかし、ルールを決めていても、その内容によってはあまり意味(効果)がないケースも多々あります。そこで今回は、筆者周辺の夫婦の意見をもとに、効果が高いという声が多かったものを具体的にご紹介します。

 

■1:お金の話は月イチでする

「お金の話をしていますか?」と尋ねたところ、

「共働きなので、月に一回どこか週末でタイミングを合わせて、お金のことを話すようにしている。テーマは、今の貯蓄額や将来の大きな出費について話すことを習慣にしている」

「夫婦間でもお金の問題はデリケートなので、割とスルーしがちだけど、後で揉めないためにも、それについて話す習慣を作ってしまうと結果的に楽」

との声が聞けました。

ポイントはやはり、お金について定期的に話し合うこと。確かに、一人で気になってしまい話す場がないというのは、精神衛生上良くないですよね。とはいえ、不躾にお金の話を始めるとケンカの原因にもなりかねません。

上記にもあるように、月に1度、お金のことを話し合う日を決めるのが合理的かもしれません。コーヒーでも飲みながら、リラックスして話してみましょう。

 

■2:家計をお互いに把握する

「うちは夫婦の収入を一つの口座にまとめて、そこから家賃などの固定費、食費などを支払っている。更にそこから、貯蓄へ回す分やお互いのお小遣いへ振り分けている」

こんな王道派の意見から、下記のような意見まで考えは様々。

「共働きで、口座は別々だが、お互い何に使った(使いたい)のかは確認できるようフラットに話すようにしている」

家計の管理は何が正解というものではありません。例えば「共働きといっても、私の稼ぎはバイト並みなので共同にはしたくない」など、家庭によって事情も異なるので、夫婦それぞれに合ったやり方があります。

しかし、ポイントは、夫婦どちらかが不満を持たないようにすること、そのためには、ひとまずお互いに家計を把握できていることが大切です。まず把握した上で、それをどう運営していくのかという話になっていきますよね。

 

■3:プレゼントなどの額は決めておく

おめでたいはずの誰かのお祝い。でも、プレゼントやお祝いの額も、喧嘩の原因になってしまうケースもある模様。

「夫の妹への結婚祝い、想定する額が私と彼とで結構違っていてもめた。些細なことだと思っていたが、それ以降は予め話すようになった」

育ってきた環境がそれぞれ違うので、お金の価値観も違うのは当前。やはりキチンと話し合っておくのがベターです。

 

いかがでしたか?

お伝えした情報は、結婚当初に決めていなかったとしても、今からでも実行できることばかり。お金のことでもめないようにして、楽しい夫婦生活を送りたいものですね。

(ライター 秦野理恵)

 

【関連記事】

 ルール作り甘くない?「だから貯蓄できない」夫婦のNG共通点3つ

※ どんどん家庭が円満になる夫婦喧嘩の黄金ルール5個

※ 夫婦円満の極意はコレ!「お金でケンカしない」ための黄金ルール4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ ウソでしょ…ここだけ黒い!「アソコの黒ずみ」をケアする秘密のジェルとは

※ 毎日飲むだけ!女性でもつい「触りたくなるバスト」へ導くサプリメントとは

※ 美魔女のキレイの秘訣!? あの高級食材をつかった美容術

 

【参考】

※ 【調査】3人に1人が『逃げ恥』夫婦!? 約半数が結婚時の夫婦間の”契約”は「必要だと思う」と回答! – オウチーノ総研

tagタグ一覧