暇人扱いしないで!「専業主婦がイラっとする」働きママのNG言動

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

angry strict housewife共働き世帯が増え、ワーキングマザー=働くママさんも珍しくない近年……皆さんや皆さんのお友達にも、働くママさんがいるのではないでしょうか。専業ママさんと働きママさん、どちらが偉いといったことはありませんが、残念ながら時として確執がうまれてしまうようなのです。

そこで今回は、筆者の知人の専業ママさん5名に「ワーキングマザーに言われてイラっとしたこと」についてお話を伺ってきました。悪気はないのかもしれない……けれど、それってイヤミだよ! というような内容が……。早速チェックしていきましょう!

 

■手抜き料理の言い訳に「うちは時間が無いから…」

ママ友会のとき、いつもランチを食べにいってばかりではつまらない! と専業ママさんのご自宅にお邪魔することになったときのこと。手の込んだ料理の数々に皆が美味しいと話していた中で、働きママさんが言った一言がグサリ。

「うちは時間がないから、こんなに手の込んだ料理作れないよ」(30代女性・会社員)

専業ママさんからしてみたら、時間を持て余しているから、こんなに料理に時間をかけられるんだね……と言われているように聞こえてしまったといいます。捉え方次第かもしれませんが、せっかくのおもてなしの心をバカにされた気がしてしまうママもいるようです。

 

■共働きで潤っていそうなのに「お金が無い!」

専業ママが働いていないのには、家庭によって様々な事情があります。子供がまだ小さくて働きに出られないため、介護や育児でなにかとバタバタしているため、仕事復帰のハードルが高いため……。

“共働きできたらもっと暮らしに余裕ができるのに”と思いつつ、仕事復帰できていない専業ママにとって、働くママの「お金ない発言」にはカチンときてしまうようです。

「共働きなのにお金ないって、そんなことないですよね。二馬力なんだから、好きなもの買ってるんだろうし……子供に習い事もたくさんさせていたし」(40代女性・専業主婦)

しかし、そんなイメージとは違い、共働き世帯でも家計が苦しいという人もいます。

「主人とわたしがお互い年収200万円代だから、2人で働いてやっと世帯平均年収くらい。決して贅沢をしたいわけではなくて、暮らしていくために仕事をしています」(30代女性・学童保育施設勤務)

働きママさんの「お金が無いから」発言は、実はホンネである可能性があるのです。

 

■ヒマ人扱いはやめて! 「いつもどんなことしてる?」

一番意見が多かったのが、“ヒマ人扱い”されること。どんなことをして毎日過ごしているのかという質問をされて、イラっとした経験があるんだとか!

「毎日しっかり掃除して洗濯して、料理して……アッという間に時間が経ってしまうんですけど、働くママさんに『家事って一日で終わるの?』と言われてイラっとしました」(50代女性・専業主婦)

「家事にどれだけ手を抜いているのか知らないけど、家事はやろうと思えばとことん時間が要る。それなのに、『家事だけで毎日時間つぶしてるとか大変だね』と言われるとイラっとする」(20代女性・専業主婦)

専業ママだからといって、毎日ヒマなワケではありません。むしろ、専業主婦であるからこそ家事や料理に手を抜くことが難しく、手を抜いた日には罪悪感まで覚えてしまうのです。しかし、働くママさんであれば話は別。家事をする間が無いかもしれませんが、家事をサボる口実があります。

結局皆、“ないものねだり”なのですね。自分の立場で考え受け止めたとき、違う環境のママさんからは理解されていないな……と感じてしまうものなのかもしれません。

 

いかがでしたか? お互いの事情や環境に配慮しながら、言葉選びには気を付けたいものです。お互いに楽しい会話ができ、信頼関係を構築できるようにママ友とのお喋りの際は気遣いをお忘れなく!

(ライター 清水希枝)

 

【画像】

※ evgenyatamanenko / PIXTA(ピクスタ)

 

【関連記事】

孤独のほうが幸せ!? 無理する位なら「ママ友と上手に距離をおく」コツ3つ

「ママ友の輪に馴染めない人」に必ず共通するNG行動3つ

これって嫌がらせ?ママ友から貰って「一瞬固まった贈り物」3選

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ ウソでしょ…ここだけ黒い!「アソコの黒ずみ」をケアする秘密のジェルとは

※ 毎日飲むだけ!女性でもつい「触りたくなるバスト」へ導くサプリメントとは

※ 美魔女のキレイの秘訣!? あの高級食材をつかった美容術