ふわトロでうまっ!卵焼き器で作るアレンジたこ焼き「カクたこ」レシピ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%82%e3%81%8c%e3%82%8a

色々な料理を楽しむために買い揃えた道具も、意外と使い道がなく、そのまま使わずに放置しているなんてことありませんか。

例えば、お弁当のおかずに厚焼き卵を作るために買った四角いフライパン、卵焼き器をキッチンの引き出しに眠らせたままにしていませんか?

また、たこ焼きを家で作ろうと思って買ったたこ焼き器を、押入れの奥にしまい込んではいませんか?

「卵焼き器は、厚焼き卵を使うときくらいしか使わないし、たこ焼き器は準備や後片付けをしたりするのがちょっと面倒」なんてお悩みを一気に解決できるレシピがあるんです。

そこで今回は、オタフクソースでお馴染みの『オタフク』のサイトを参考に、手軽に美味しく作れるたこ焼き“カクたこ”のレシピをご紹介します。とっても簡単なので是非お試しください!

 

■材料

卵焼き器で作る四角いたこ焼き“カクたこ”の材料はこちら。

・たこ焼粉40g・たまご1個・水160cc・たこ40g・青ねぎ適量・オタフクいか天入り天かす天10g
・サラダ油適量・オタフクたこ焼ソース適量・オタフク青のり適量・かつおぶし適量・紅しょうが適宜

具材のタコをウインナーやお餅に変えるなどアレンジをすれば、色々なバリエーションを楽しむことができます。

 

■作り方

基本は1回折り返し、ひっくり返すだけ! お好みでサラダ油を使用するとカリッと仕上がります。さらに、水の分量を牛乳1:水1で割ると、ふわとろな食感に仕上がりますよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1、水にたこ焼粉・たまごを加えて生地を作る。

2、中火で熱したたまご焼き器に生地をながす。

3、青ねぎ、天かす、紅しょうがを入れ、たこは手前半分に入れる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4、約1分半焼き、生地の周りが固まってきたら、フライ返しで奥から手前へ、半分に折り返す。

5、約1分焼いてもう一度ひっくり返す。

6、さらに約2分焼きながら、卵焼き器の角やフライ返しを使って形を整える。

7、一口サイズにカットしてお皿に盛りつけ、たこ焼ソースと青のり、かつおぶしをかける。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たった5分で、ふわっとろの美味しい“カクたこ”の出来上がりです!

 

いかがでしたか。筆者は今まで家でたこ焼きを作る時は、たこ焼き器を使っていたのですが、いつも生地がたこ焼き器にへばり付いてしまい、失敗してばかりでした。

後片付けも面倒くさいので、たこ焼きを作る機会が減っていたのですが、この“カクたこ”なら、おやつやおかずに手軽に作ることができます。

そして大人用オススメのアレンジレシピは、作り方3の具材を変えて天かす、紅しょうがを入れ、ナッツは全体に、チーズは手前半分に入れて焼くとお酒のおつまみにピッタリです。

お家の冷蔵庫にある材料で手軽に作れるのが嬉しいですね。是非皆さんもキッチンの引き出しで眠っている卵焼き器があったら、試してみてください。一度作ればこの手軽な美味しさがクセになること間違いなしです!

(ライター やまさきけいこ)

 

【関連記事】

※ 何故かいつもベチャっとしちゃう…完璧な「やきそば」を作る4工程

※ まさに飲む点滴!檀れいの「美を保つ秘訣」甘酒の効能と簡単な作り方

※ リンゴと蜂蜜だけじゃない!カレーに入れるとグンと美味しくなる隠し味4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ その黒ずみでレス一直線!デリケートゾーンをケアするジェルが話題

※ 毎日飲むだけ!女性でもつい「触りたくなるバスト」へ導くサプリメントとは

※ 美魔女のキレイの秘訣!? あの高級食材をつかった美容術

 

【参考】

オタフクソース株式会社

 

【画像】

※ オタフクソース株式会社

tagタグ一覧