もう帰れー!「妻の友達が家に来た時」夫が内心ヤダなと思う事1位は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

20170108soumawooris480

結婚して子どもができても、友人関係は大切にしたいですよね。特に、母親という役割には悩みが付きもの。ママ友を家に招いて相談したり、お喋りして憂さを晴らしたりしたくなるときもあるというものです。

ということで「ママ友が家に遊びに来ることがある」という奥様方も多いと思いますが、そんなときあなたの夫は、密かに「ゲッ、また来たか……」と思っているかもしれません!

そこで今回は、『WooRis』が既婚男性500人を対象に実施した「妻がママ友を自宅に招いたとき、密かに“ヤダな……”と思っていることをすべて選んでください」という質問に対する回答のランキングをご紹介しましょう!

 

■5位:自分の居場所がなくなる(44人)

5位は「自分の居場所がなくなる」でした。

ママ友が「お邪魔しま~す」と子連れでやって来て、子どもたちは家の中をバタバタ走り回り、妻とママ友は居間のソファやキッチンを陣取ってぺちゃくちゃお喋りに花を咲かす……という状況では、夫は隅っこで小さくなっているか、寝室や書斎に閉じこもっているしかなさそうです。

ママ友が家に来て、夫が「俺、ちょっと出かけてくるわ」と外出したら、来客で夫が肩身が狭く感じていると思ったほうがよさそうですね。休日はママ友を呼ばない、あるいは夫の帰宅時間までには帰ってもらうなど工夫したほうがよいかも。

 

■同率3位:ママ友の子どもがうるさい(48人)

同率3位の1つ目は「ママ友の子どもがうるさい」。大人だけならまだしも、子どもを引き連れて参上し、叫び、走り回る子どもを放置……という状況は意外と多いようです。

それも、平日長時間働いて、「休日くらいゆっくりしたい……」というときにされたら、やっぱり「あ~うるさい、早く帰れ!」と思われてしまうかも……。

ママ友とその子どもを自宅に招く前には、夫や他の家族の意見を聞いてからにすれば解決するかもしれません。

 

■同率3位:家の中を見回る(48人)

同率3位の2つめは、ママ友が「家の中を見回る」こと。

「素敵なお家ね~」などと言いつつ、キッチンやトイレ、浴室の隅々まで見てチェックを入れたり、挙句の果てには夫婦の寝室のドアまで開けて「あら、大きなベッドで寝ているのね」などと言われた日には、「出て行け~!」と言いたくなるかもしれません。

夫の多くは、「妻の友人に家の中を詮索されたくない」と密かに不満を持っているようですので、ママ友が来たら勝手に家の中を探検させないよう注意しましょう。

 

■2位:2人で悪口など、噂話をする(57人)

どんな状況においても、男性は女性同士が他人のゴシップや悪口などを夢中になって話している光景を見るとゾッとするようです。

というわけで、2位は「2人で悪口など噂話をする」。筆者の知人も、「嬉々として友達と人の悪口を話して笑う妻を見てドン引きした」という声が!

人間誰しも完璧ではありませんから、悪口を言って憂さ晴らしをしたくなることもあるでしょう。でも、夫の前ではやめておいて、平日にカフェなどでしたほうがいいのかも……。

 

■1位:長居する(101人)

fotolia_90149888

そして、夫が妻のママ友が来ると密かに「ヤダな……」と思っていること1位は、ズバリ「長居する」!

平日、仕事で疲れて家に帰ると妻のママ友が「あ、お邪魔してまーす」。そんな状況にいれば、夫も「ゲッ、またか……!」と思うでしょう。

または休日の朝ママ友がピンポーン。1、2時間で帰ると思いきや、何時間も居座ってなかなか帰らない……なんてこともあるかもしれません。

ただ、妻が積極的に呼んでいるわけではないケースも。ネットを見ると、「いくら断っても毎日ママ友が来る!」「夕食時間までなかなか帰ってくれない」などと悩む妻たちも結構多いようです。

すでに家に上がっている人に「もう帰って」とは言いにくいので、予定があるときにママ友が来たら「今日は予定があるので」とはっきり断るのが得策でしょう。

 

いかがでしょうか? ここまで見ると「ゲッ、夫はこんなことを思ってたのか!」と思うでしょうが、ご安心ください。ランキングに入れませんでしたが、夫の過半数である259人は、妻のママ友を「ゲッ、ヤダな……」と思う状況は「特にない」と答えています!

ママ友が遊びに来ていても、「常識の範囲内で気持ちよく付き合えている」という場合が多いようですね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

早く帰って!BBQに「二度と呼ばない認定される人」ランキング1位は

ホームパーティーで「二度と呼ばない人」認定されちゃうママ友のNG行動3つ

もう来るな!2位冷蔵庫を開ける「遊びに来たママ友のNG行動」縁切りたい1位は

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 毎日飲むだけ!女性でもつい「触りたくなるバスト」へ導くサプリメントとは

※ 美魔女のキレイの秘訣!? あの高級食材をつかった美容術

※ 旦那も思わず二度見!? 「魅惑のバストを目指す」サプリメントはこれ