お宅は…大丈夫!?「子どもが将来貧乏になっちゃう」親のNGお金習慣6つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

20170115soumawooris490

あなたの家庭では、子どもにどのようにお金の教育をしていますか?

「お金の教育って……まだ小さいから何も教えてないけど?」、あるいは「お小遣いは考えて使いなさいと注意する程度」、という家庭が多いのではないでしょうか?

しかし教育の権威・英ケンブリッジ大学の研究によると、子どもの“お金の習慣”はなんと7歳までに大体ができあがるそうです! そして、子どもたちがそんな習慣を築いていく“模範”となるのは、もちろん“親”。そう、あなたですよ!

そこで今回は、『WooRis』過去記事や、海外のニュースサイト『USA TODAY』の記事を参考に、子どもが将来お金で失敗する元になる親の“お金のNG習慣”をご紹介します!

 

■1:収入の範囲内で暮らさない

誰だってできれば素敵な家に住みたいし、新しい車を運転したいと思うものですよね。そんな生活ができるほどの収入があればもちろんいいのですが、そんな収入がないのに欲望のままに欲しい物を買い、食べたい物を食べている生活では、借金が増えていくだけ。

親がそんな生活をしているのを見ていたら、子どもだって「お金がなくても借りれば欲しい物が買えるんだ」という思考を持つようになってしまいます。

 

■2:子どもにやり繰りを教えない

物心ついてくると、子どもはお金のことに興味津々になってきます。「お母さん、うちの年収っていくらくらい?」などと聞いてくることもあるかもしれませんね。

そんなとき大抵の親は「子どもがお金のことに首を突っ込むんじゃないの!」と一蹴してしまいそう。でも、子どもは親のお金のやり繰りを見て学ぼうとしているのです。子どもにとって学びのチャンスを親が遠ざけるのはNG!

まずは小規模なところで、お小遣いやお年玉の貯金や管理をさせたり、毎月の出費を書き出させて黒字にする訓練をしたりと、お金のレッスンを始めてみるのもいいかもしれません。

 

■3:お金に関する言動が矛盾している

親を含む人間は完璧ではありませんから、ときには言ったこととやってることが矛盾してしまうこともあるでしょう。子どもは親の行動を観察していて、ときにその矛盾に気が付いているかもしれません。

親が「貯金しなさい」「お金を大事にしなさい」と言いながら、どうでもよさそうなことにあれこれ浪費していては子どもに示しがつきません。まずは自分自身のお金に関する言動の矛盾を正しましょう!

 

■4:衝動買いが多い

人間、衝動買いをしたくなるときは誰にでもあります。でも、お金がないのに「あっ、コレ欲しい!」と衝動的に何かを買ってから後悔することって多いですよね。

親が衝動買いをしてお金に困る様子を見て反面教師にしてくれればいいのですが、子どもは親の真似をしたがるもの。将来子どもが「お給料全部使っちゃってすっからかん……」という状態にならないためにも、買い物は家計と相談して計画性を持ってしてくださいね!

 

■5:我慢することを教えない

可愛い子どもが欲しいものは与えてやりたいのが親心。駄々をこねられるとついつい「しょうがないわね……」と折れていませんか?

そんな風に「こうすれば買ってもらえる」という行動を覚えてしまうと、後で親にとってやっかいなのはもちろん、子どもが独立した後も我慢せず借金をしてまで買い物や旅行など贅沢をする悪癖を身につけてしまうかも!

 

■6:貯金しない

物価は上がっているのに収入はそれに見合って上がらず、「毎月カツカツで貯金なんてできない!」と嘆く主婦も多いでしょう。

しかし、そうはいえども貯金をしないとイザという時や老後に困ることになりますし、そんな親を見て育つ子どもにとっても“貯金”という行為が身近なものでなくなってしまいます。

家計が大変でもできる範囲内で節約をしたり、副業で収入をプラスしたりして、月に5千円でも1万円でも貯めれば心の平和にもつながるし、子どもにも良いお手本を見せられます。

 

いかがでしょうか?

子どもに対するお金の教育は早ければ早いほどいいようです。私たちも、胸を張ってお金のことを語り、教えることができる親になりたいものですね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ エッ…排卵日当日より妊娠確率が高いのは「この日」と判明

※ 「体にいいからいくら食べてもOK」って本当!? フルーツに関する間違った知識3つ

※ ベビ待ちさん必見!「妊娠しやすい身体を作る」お助け食品4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 毎日飲むだけ!女性でもつい「触りたくなるバスト」へ導くサプリメントとは

※ 美魔女のキレイの秘訣!? あの高級食材をつかった美容術

※ 旦那も思わず二度見!? 「魅惑のバストを目指す」サプリメントはこれ

 

【参考】

6 bad money habits not to pass on to your kids – USA Today

※ Habit Formation and Learning in Young Children ‐ Dr. David Whitebread and Dr. Sue Bingham, University of Cambridge