嫁姑問題ある方が珍しい?世の嫁たちが「義母を好きな理由」ベスト5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

夫婦2人の関係はもちろん大事ですが、“嫁姑関係”も結婚生活の幸福度に大きな影響を与えることの一つですよね。お宅では良好な嫁姑関係を保てていますか?

世の中には嫁姑関係のホラーストーリーもあるようですが、中には「うちの義母は最高!」というラッキーな女性もいるようです。

そこで今回は、『WooRis』が既婚女性428人を対象に行った独自調査の結果から、そんなラッキーな嫁たちがなぜ姑のことを好きなのか検証してみましょう!

 

姑が好きな理由1位は“干渉してこない”

まず調査では、既婚女性に「あなたは、姑が好きですか?」とズバリ尋ねました。すると、全体の28.5%が「好き」、22.4%が「嫌い」と答え、好きな人が嫌いな人を上回るという結果に。

しかし、最も多かったのは「どちらとも言えない」という回答で、49.1%でした。

では、「好き」と答えた嫁の理由とは何でしょうか?

1位・・・夫婦のことや育児に干渉してこない(21.3%)

2位・・・息子より嫁(自分)の味方をしてくれる(14.8%)

3位・・・本当の母親のように接してくれる(12.3%)

4位・・・小さいことでアレコレ言わない(10.7%)

同率5位・・・気遣いができる(7.4%)

同率5位・・・家族仲がいい(7.4%)

という結果になりました。

1位は「夫婦のことや育児に干渉してこない」。

「私が子育てしていた頃は……」などと育児に口出しされたり、「●●君にちゃんと栄養のある料理作ってるの?」と夫の栄養状態を心配された日には、「キーッ」となってしまいそう。あえて何も言わずに見守ってくれるとありがたいですね。

2位は「息子より嫁(自分)の味方をしてくれる」。夫婦ゲンカをした時などに頼れる姑だといいですね。

3位は「本当の母親のように接してくれる」。血の繋がりはないとはいえ、懐深く実の母親であるかのように接してくれるのは嬉しいですよね。

 

姑が嫌いな理由1位は“夫がマザコン”!

では、嫁たちが姑を嫌いな理由とは何でしょうか? 同じ調査で「姑が嫌い」と答えた既婚女性に尋ねると、

1位・・・夫がマザコンだ(12.5%)

2位・・・連絡なしで突然訪問する(11.5%)

3位・・・性格が細かい(10.4%)

4位・・・古い習慣を押し付ける(8.3%)

同率5位・・・育児に口を出す(6.3%)

同率5位・・・掃除や整理整頓ができず家が汚い(6.3%)

という結果となりました。

1位は「夫がマザコンだ」! 夫がマザコンということは、姑も夫を甘やかして育ててきたのでしょう。結婚後に夫が「やっぱおふくろの味噌汁が美味しいんだよな~」などと比べられたり、夫が頻繁に実家に帰ったりしていたら、妻としては面白くないでしょう。

2位は「連絡なしで突然訪問する」これもマザコン夫と母親の関係から派生した“境界線の曖昧さ”から出てくるものと思われます。

3位は「性格が細かい」。ドラマみたいに「●●さん、これ何!?」と指についたホコリなどを指摘されたらたまりません!

 

以上、嫁が姑を好きな理由と嫌いな理由をご紹介しましたが、いかがでしょうか?

今男の子を育てている女性なら、将来は姑になる運命が待ち構えています。「姑が好き」という人は義母のいいところを見習って、「嫌い」という人は反面教師にしましょう!

(ライター 相馬佳)

 

tagタグ一覧