「言われなくても宿題する子」に育てた親の工夫…真似したい1位は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

子どもがいくら言っても宿題をやらないと、親としては本当にストレスですよね。自分から宿題をやるようになるコツはないのでしょうか?

そこで今回は全国に暮らす子持ち女性377人に「あなたの子どもは言われなくても宿題をしますか?」と質問。「する」と答えた171人に今度は「言われなくても子どもが自分で宿題をするように育てた育児上の工夫は?」と尋ねてみました。

「うちの子はいくら言っても宿題をしない……」と悩んでいる方は、ぜひともチェックしてみてくださいね。

 

第5位:いつ宿題するかを子どもに決めさせた(17票)

最初は宿題をするタイミングについて。なんとなく宿題は帰ってきてすぐに終わらせるといったイメージがありますが、「帰ってきたらすぐ宿題をする」と親が勝手に決めてしまっては、子どももやらされている感が高まってしまう様子。

その意味で「帰宅後すぐと決めず、いつ宿題をするかを子どもと一緒に話し合って、子どもに決めさせた」という人は少なくないみたいですね。

 

第4位:自分の隣で……(24票)

「家計簿をつけるなど、自分が何かの作業をしている隣の席で一緒に宿題をさせた」という回答が多く寄せられていると分かりました。同じ机で隣の席に座り、お互い別の作業をするといったパターンです。

子どもも親が隣にいると思えば、すぐに質問もできます。親も完全に子どもの宿題に付きっきりではありませんから、自分の仕事が進められます。

親にも子どもにもメリットがあるスタイルですので、ぜひともまねしたいですね。

tagタグ一覧