部屋に飾る雑貨って要る?妻が買うと「それ無駄でしょ」と夫が思うモノ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

自分では必要だと思って買っているのに、夫から「ムダ使いしているなぁ」と思われていたらショックですよね。

男性と女性では、買い物に対する趣味も違う傾向もあるので、妻がマストだと思って買っているアイテムでも、夫からすると「なんでこんなの買ってるの!?」と不満を抱いていることがあるかもしれません。

そこで今回は『WooRis』が500名の既婚男性に実施したアンケート調査をもとに、妻が買ってくると「無条件にムダ使いだと思ってしまう」というアイテムのワースト3をご紹介しましょう。

 

ワースト3位:部屋に飾る雑貨

「妻が買っているのを知ると無条件に“ムダ使い”だと思ってしまうものをすべて選んでください(複数回答可)」と質問をしてみると、ワースト3位になっているのは16.2%が選んだ「部屋に飾る雑貨」です。

室内を装飾するのが妻としては立派な“家事”のつもりでも、夫からすれば「なんだ。またこんなモノ買ってきて……」とウンザリしてしまうことがある様子。

雑貨類って飾っておくと目につきやすいだけに、シンプルを好む夫ほど「ムダ使いでしょ」と思ってしまいやすいのかも。

 

ワースト2位:ゲーム

続いて、同質問に対して3位と僅差ながら、16.4%が選びワースト2位になっているのは「ゲーム」です。

家庭用ゲーム機のほか、最近ではスマホで課金するアプリ形式のゲームも豊富ですよね。

いずれの場合においても、“妻がゲームにお金を使っている”という事実を知った時点で、「ムダ使いしてるよな……」という心境になる夫も少なくないのかもしれません。

一緒に楽しめるゲームならまだしも、ひとりでハマっている姿を見せてしまうと、夫としては一抹の寂しさも感じそうです。

ワースト1位:美容機器

そして、同質問に対してワースト1位になってしまったアイテムが18.2%が選んだ「美容機器」でした。

加齢に伴ってエイジングケア目的で美容機器を購入する妻だっているはずですが、夫からすると「使っても変わらないって!」なんて思ってしまい、ムダ使い認定しちゃうものなのでしょうか。

使い続ければまだいいものの、美容機器はだんだん使わなくなって“宝の持ち腐れ”になるパターンもありがち。

埃をかぶりそうなほど放置されている美容機器を見れば、「ムダ使いだよな」と思われても仕方ありませんが……。

 

“ムダ使い”認定させないカギは…

妻としては“必需品”だと思っても、夫から見るとムダ使いに思えるアイテムって意外と身近なものばかりですよね。

「ムダ使いしている」と思われてしまえば、夫の働く意欲を削ぐ事態にだって発展しかねませんから、気をつけたいところです。

妻としては必要だと思って買ったアイテムであれば、買った理由を説明するのはもちろん、買ったあとに使い続ける様子をあえて見せるようにすると、ムダ使い認定されるリスクが軽減できるかもしれません。

 

いかがですか?

あなたが買ったこんなアイテムを、夫が密かに「ムダ使いした」って思っていたらガッカリですよね。

よろしければ、お買い物の参考にしてみてください。

(ライター 並木まき)

 

tagタグ一覧