離婚前に別居した人は7割!即離婚じゃなく別居を選んだ理由とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

読者の皆さんのなかには、今の夫と離婚すべきかを悩んでいる人もいますよね。

今スグの離婚ではなくとも、「将来的に添い遂げる自信がナイ……」というパターンもあるのではないでしょうか。

そして、一緒に住んでいられない事情がある場合には、“別居”を選択する夫婦もいます。

『WooRis』が500名の女性に行った調査で離婚経験の有無を聞いてみると、経験者は16.6%。そのうち67.5%もの人に別居経験がありました。

今回は同調査をもとに、離婚前に別居を選択した理由のトップ3を見ていきましょう。

 

3位:離婚すること自体に悩んでいた

「離婚前に別居していた理由に当てはまるものをすべて選んでください(複数回答可)」と質問をしてみると、3位になっていたのは17.9%が選んだ「離婚すること自体に悩んでいた」です。

「もう一緒にはいられない。でも、離婚するってどうなの!?」と、別居中が自問自答をする期間になっていた女性もいるようですね。

離婚には様々なダメージが伴いますし、離婚したからといって独身時代に戻れるワケでもありません。

“離婚するorしない”を判断するための期間として、別居を選択した人もいるようですね。

 

2位:生活費が必要など金銭的な事情があった

続いて、同質問に対して19.6%が選び2位になっていたのは「生活費が必要など金銭的な事情があった」という理由です。

離婚をする意思はあるけれど、現実的なことを考えると生活費が必要……という切実な事情が垣間見えますよね。

別居当初には専業主婦だった女性ほど、生活費の有無は切実な問題になりやすいもの。離婚に向けて経済状況を立て直す時間として、別居を選択したケースもありそうです。

tagタグ一覧