主婦の「今後の人生の目標」1位は幸福度アップ!その達成するコツ

結婚して何年も経つと、気づけば独身時代よりパワーが弱っている……という心当たりはありませんか? 人生は目標があったほうが充実しますし、結婚したからって夢のない生活を送るのはつまらないもの。『WooRis』が500名の既婚女性に実施したアンケート調査をもとに、イマドキ妻の結婚後の人生における目標トップ3をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

3位:世帯収入をアップさせる

「あなたが今後の人生において目標としているものは何ですか? 当てはまるものをすべて選んでください(複数回答可)」と質問をしてみると、3位になっているのは「世帯収入をアップさせる」で23.7%が選択していました。

独身時代は“自分の収入”だけにフォーカスしていても、結婚すれば“世帯”としての豊かさに目標がシフトしてきますので納得です。

世帯収入をアップさせる方法は、家庭によって様々だと思いますが、もし専業主婦をしているかたでしたら、「今年はパートを始めてみようかしら」とか、夫の収入がアップするよう夫のケアを念入りにしよう、など選択肢は数々あります。

家族単位での目標を掲げると、日々の生活にも張り合いが出ますよね。

 

2位:子どもを立派に育て上げる

続いて、同質問に対して26.1%が選び2位になっているのは「子どもを立派に育て上げる」でした。

母親になった以上は、人生の目標が“子どもを立派に育てあげること”という女性も少なくありません。

将来、人様に迷惑をかける人間に育たないよう、「親として、出来る限り立派に育て上げなくては」という思いになっているママもいるのではないでしょうか?

とはいえ、あまりにも子どもの将来に“こうであるべき”という決めつけが強くなると、自分自身の負担になってしまいやすいので、程々のさじ加減が大事だったりもしますよね。

tagタグ一覧