お宅は汚れてない?夫が「ココだけは綺麗にして」と妻に願う家の空間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

主婦だからといって全ての家事がパーフェクトにできるとは限りませんし、体調が悪かったり疲れていたりすれば、ちょっと手を抜きたくなるのも人の心理です。

とはいえ、仕事から帰ってきた夫がウンザリするような家にするのだけは、なんとしても避けたいところ。

家が散らかっていたり汚れていたりすれば、帰宅した瞬間にテンションが下がってしまう夫だっているんです。

そこで『WooRis』では500名の既婚男性に「家の中で“お願いだから、ココだけは綺麗にしておいてくれ!”と妻に思う空間や場所を選んでください(複数回答可)」とアンケート調査を実施してみました。

今回は同調査をもとに、夫が「せめてここだけは頼む!」と思っている家の中の空間トップ3をご紹介しましょう。

 

3位:キッチン

同質問に対して19.4%の男性が選び3位になっていたのは「キッチン」。

台所には入らない夫もいそうな中、リビングから見える場所に位置しているご家庭も多そうなだけに夫としても気になるのかもしれません。

雑然としたキッチンは不潔な印象も与えてしまうだけに、「料理をする場所は、常に清潔にしておいてくれ!」と思う夫もいるのかも。

「どうせ夫は使わないし」なんて手抜きしまくりの掃除だと、意外なほどにゲンナリさせていそうです。

 

2位:玄関

続いて、同質問に対して26.6%が選び2位になっていた空間が「玄関」でした。

帰宅した瞬間、最初に目に入る空間だけに靴が散乱していたり隅っこに埃がふわふわしていたりすると、途端にゲンナリしやすい場所ですよね。

ゴチャゴチャの玄関だと、帰ってきた瞬間にドッと疲れが増す夫もいそうです。

せめて、目に入る場所には靴を置きっぱなしにしないよう心がけておくといいですね。

tagタグ一覧