5位体型…世の夫が「ずっと変わらないでいて!」と妻に願うこと1位は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

既婚女性のみなさんは、夫婦円満のためにどんなことを心がけていますか?

子どもは大きくなれば巣立っていきますが、夫は人生のパートナー。今後も一緒に仲良く過ごしていくために、夫が望んでいることを知ることは大切ですよね。

そこで『WooRis』では、20~60代の既婚男性に“夫婦円満のために妻に変わらずにいてほしいこと”をアンケート調査しました。世の夫たちは今後のふたりの在り方として、どういったことを望んでいるのでしょうか?

ランキング形式でご紹介しますので、参考にしてみてくださいね!

 

■5位(同率):夫をたてる姿勢(8.2%)

夫をたてる姿勢が5位に登場。上手にたててあげると、男性は機嫌よく過ごすことができるようですね。

・「人前で旦那を立てることにより、必ず愛情が湧く」(50代男性)

・「妻の掌で転がされるのが一番」(60代男性)

たてられて喜ぶ単純なところも、男性陣はよく理解していらっしゃるようです。

古い考え方のようですが、やはり男性はプライドをくすぐられるのは嬉しいもの。カカア天下の奥様が人前で夫をたてたなら、夫はドキッとするはずですよ。

 

■5位(同率):若々しい美貌や体型(8.2%)

同率で、美しい美貌や体型が選ばれました。その理由は“女”でいてほしいというものが多数を占めました。

・「女を捨ててほしくない」(30代男性)

・「妻をいつまでも一人の女性と見ていたいから」(40代男性)

結婚して子どもが生まれても、夫としては“子どもの母親”ではなく“女性”として見ていたいということですね。

おしゃれしたりダイエットに励んだり、夫のために頑張る姿を見せると喜んでくれそうです。

 

■4位:寛容な心(12.6%)

もとは赤の他人が同じ屋根の下で暮らすのですから、お互いに寛容でありたいところです。

・「性格がもともと違うのでお互いの価値観を認めあうのが良い」(50代男性)

・「ぶれない、些細なことには気にしないのは、とてもありがたい」(50代男性)

細かいことに関する不満は女性のほうが多いといわれているので、それに対して目をつぶっていられるのは良妻賢母の表れ。小さなことでイライラしていては、お互いの関係性も悪くなってしまいそうです。

大きな心で夫を包む妻の姿は、夫にとって感謝以外のなにものでもないでしょう。

 

■3位:セックスの頻度や回数(14.0%)

男性にとって、やはり体の関係を保ち続けるのは重要です。

・「やはり根本にある意識は、男と女ということ。いつまでも愛する女であることを感じていたい」(40代男性)

・「頑張る源の一つだから」(30代男性)

アンケートには、「セックスレスだから」という理由で回答されている方も多く、改善を望む声が聞かれました。

『WooRis』の過去記事「夫婦カウンセラーが警鐘!セックスレスが熟年離婚につながる事情とは」でも、長年のセックスレスが熟年離婚を招く恐れがあることをご紹介しています。やはりセックスは、夫婦円満のためには必要な行為なんですね。

 

■2位:おいしい料理(14.4%)

2位は“おいしい料理”。胃袋をつかんでおくことは大事ですね!

・「妻のおいしい料理は仕事から寄り道せず、帰宅する礎となるので、家庭円満の秘訣である」(60代男性)

・「食事は毎日のことだから」(30代男性)

毎日の生活だからという意見が多数寄せられました。日々のことだからなかなか感謝を言い表さないかもしれませんが、おいしい料理に幸せを感じている夫が多いようです。

また、日々夫が健康でいられるのもその手料理があってこそ。夫と健康で仲良くいられるためには、おいしくてバランスのとれた手料理が一番です!

 

■1位:いつも笑顔(21.6%)

堂々の1位は、妻の笑顔でした! 5人に1人がこの回答を選択。

・「笑顔だと家庭が明るくなる」(40代男性)

・「妻が不機嫌だと家の雰囲気が重苦しくなるので」(40代男性)

笑顔も不機嫌顔も、周りの空気をつくります。家で待っている妻が笑顔でいれば、夫はそこに癒しを感じることでしょう。

また妻自身も、作り笑顔でもいいので心がけることをおすすめします。心が表情を作ると思われがちですが、表情から心を変えることもできるのです。笑顔を作ることで、自分自身も晴れやかな気分になれますよ!

 

いかがでしたか? いつも心がけていることがランクインされていたでしょうか?

ちなみに、500名アンケートの6.8%は「妻に期待できることはなにもない」と、なんともさみしい回答……。ここまでに陥らないように、妻としての努力は惜しまないようにしたいですね。

(ライター 沖田かへ)

 

【関連記事】

※ ベビ待ちさん必見!「妊娠しやすい身体を作る」お助け食品4つ

※ そのイラッが危ない!妊娠中のストレスが「胎児に悪影響」を及ぼすと判明

※ そろそろ赤ちゃんが欲しい…「妊活する前にまずやるべき」5つのことって?

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 妊娠時は栄養不足に注意! 管理栄養士が教える「高齢出産時の対策」とは

勝ち組男を次々落とす、ミランダ・カー愛飲のコンブチャとは?

※ その黒ずみでレス一直線!デリケートゾーンをケアするジェルが話題