2位スマホいじり…妻がイラつく「帰宅した夫の言動」一触即発の1位は

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

たとえ愛し合って結婚した夫婦といえども、毎日暮らしていればいろいろなことがあります。お互いの言動でムッとしたり、イラついたりすることもあるでしょう。

では、夫が帰宅した際の言動で妻がイラッとするのはどんな時でしょうか? 今回は、『WooRis』の独自調査で、既婚女性500人に尋ねた「夫が帰宅したとき“これをされるとイラッとする”と感じるのはどんなことですか?」という質問の回答をランキング形式でご紹介します!

 

5位:家事・育児を手伝わない(31人)

夫が帰宅した時、妻がイラッとするシチュエーションの5位は「家事・育児を手伝わない」。

共働きで妻が早く帰宅したという場面で、その後帰宅した夫が帰るなりゴロゴロしていたら「私だって仕事で疲れてるのに!」とイラッとしますよね。

また専業主婦の場合も、スキンシップも含め育児にはぜひ参加して欲しいもの。妻が家事をしている隙にお風呂に入れてくれたりすると助かりますよね。

共働きの場合、お互い疲れている平日は最小限にして、週末に2人一緒にやるシステムを作るのも解決策の1つかもしれません!

 

4位:酔っ払っている(38人)

夫の帰宅時にイラつく4位は「酔っ払っている」。

働いていると会社や取引先との付き合いも多くなりますが、帰宅した夫が足取りもおぼつかなかったり、息が酒臭かったりすると「ゲェッ……!」と思う妻は多いようです。

また、「付き合いは仕方ないけど、体が心配」という場合もあるでしょうし、「酔っ払ってからんでくる」というのもイヤですよね。

付き合いをやめろというわけにもなかなかいかないことが多いでしょうが、お酒の飲みすぎは健康の害になりますし、翌朝二日酔いで気分が優れなくなるということもありますので、健康上の心配を理由に飲み歩く回数を減らしてもらうよう仕向けましょう。

 

3位:ムスッとして笑顔を見せない(54人)

3位は「ムスッとして笑顔を見せない」でした。

疲れて笑顔になる気にもならないかもしれませんが、帰宅して笑顔も見せずムスッとしていたらこっちまでイヤな気分になりそうです。

そんな時は「何よムスッとして、感じ悪い」などと言ったらケンカに発展してしまうかも。そっとしておいて、リラックスした週末にでも理由を聞くといいかもしれません。

tagタグ一覧