「満員電車でベビーカー」あなたはどう思う?ベビーカーママの苦悩

お子さんを乗せたベビーカーは、混雑した場所では他人から厳しい視線を向けられることも……。そう、俗に言われる“ベビーカー問題”です。キッズラインがママ340名に行った『ベビーカー利用実態調査』でも、56.8%が「ベビーカー利用時に嫌な思いをした」と回答。今回は、同調査を参考に、ベビーカーママが嫌な思いをしやすいスポットのワースト3をご紹介します。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

ワースト3位:エレベーター

同調査で「ベビーカー利用時に嫌な思いをした」というママにその場所を尋ねてみると、ワースト3位には46.4%が選んだ「エレベーター」が選ばれています。

エレベーターが狭かったり混雑している時間帯だったりすると、ベビーカーを乗せるだけで大人何人分ものスペースを占領することになりますよね。

「悪いな」と思いつつ乗っていても、他人から嫌な思いをさせられやすい空間でもあるようです。

 

ワースト2位:駅構内

続いて、ワースト2位になっていた場所が「駅構内」で50%が選択していました。

複雑な構造の駅だと、エレベーターやエスカレーターを求めてウロウロしてしまうシーンもありがち。

ラッシュ時など混雑している時間帯であれば、多くの人が急いでいるタイミングだけに、ベビーカーがあるだけで厳しい視線を向けられた……というママもいそうです。

tagタグ一覧