2位体を洗わず入浴「温泉や銭湯でイラッとする」マナー違反TOP5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

あなたは温泉やスーパー銭湯によく行きますか? 自宅のお風呂と違い、皆で使うお風呂なので、他人に不快な思いをさせないように節度ある行動をとりたいところ。ですが、悪気のない自分の行動が、実は他人に迷惑をかけてしまっていることがあるのです!

今回は『WooRis』が全国に住む女性500人に「温泉やスーパー銭湯で見かけたらイラッとする他人のマナー違反は?(複数回答可)」と聞いてみました。

その上位に挙がった答えをランキング形式で紹介しますね。自分が加害者になっていないか、チェックしてみてください!

 

第5位:ロングヘアが湯船に(161票)

最初はロングヘアの人が注意したいマナー違反。「長い髪の毛を湯船の中につけたまま入浴している」が161票と多くの票を集めてランクインしました。

男性の筆者はそのような行動がマナー違反だとは知りませんでしたが、女性からすれば常識の様です。自分だけでなく、髪の長いわが子をお風呂に連れていく場面などでは、親として子どもの髪の扱いに注意してあげたいですね。

 

第4位:お風呂の中で大騒ぎ(164票)

「お風呂の中で友人・知人と大騒ぎしている」(164票)という回答も第4位にランクインしました。

日常を忘れて静かにくつろぎたいお風呂で、友人同士・知人同士で盛り上がっているお客を見ると、「ちょっと静かにしてほしいな……」と思ってしまいますよね?

かといって明らかな禁止行為ではないので、見かけてもあからさまに注意しにくく、余計にストレスに感じてしまうのかもしれません。

 

第3位:シャワーのお湯が…(182票)

そして、いよいよトップ3。洗い場で自分のシャワーのお湯を他人にかけてしまうマナー違反が3位ランクインしました。

「洗い場で周囲の客にシャワーのお湯がかかっているのに、平然としている人にはイラッとします」という意見がかなり多い様子。

シャワーではないですが、筆者は脱衣所でぬれタオルを使って体をパンパンとたたいている高齢男性に遭遇したケースがあります。水しぶきが周りの着替え中のお客にかなり飛んでいて、周囲の人は不愉快そうな顔をしていました。

tagタグ一覧