悩ましい更年期…あなたは頼れる成分「エクオール」をつくれてる?

皆さんは、女性の“更年期”についてどのくらい詳しく知っていますか? 今回、『WooRis』では女性の更年期についてどの程度の理解がされているかを調査するためにアンケートを実施。その結果と共に、更年期を引き起こす原因である“女性ホルモンの減少”をサポートする“エクオール”という成分について詳しくご紹介しましょう。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存

不調が続く“更年期”は女性ホルモンの低下が原因!

今回は40代の女性200人に対してアンケートを実施。まずは、「40代以降、女性ホルモンが急激に減ることで、更年期症状が起こることを知っていますか?」と質問をしたところ、半数以上の118人(59%)の方が「知っていた」と回答しています。

しかし、続いてアンケートで「 閉経を迎えると、女性の女性ホルモンが男性の女性ホルモンよりも下がることを知っていますか?」と質問すると、「知らなかった」という回答が半数以上の125人(62.5%)という結果に。

 

更年期の症状と女性ホルモンとの関係

一般的に女性は更年期になると、汗をかきやすくなったりイライラしてしまったりすると言われています。しかし症状には個人差があり、“物忘れ”や“不眠”といった症状に悩まされる方もいて、症状が重くなると尿漏れや関節炎を引き起こすこともあるんだとか……!

また、シミやシワ、皮膚のたるみや透明感の低下といった“肌の老化”も加速してしまいます。

そんな更年期の体の変化を引き起こしてしまう原因は、“女性ホルモンの減少”といわれています。

アンケートにある通り、閉経後は「男性よりも女性ホルモンの分泌が減る」というのは驚きですよね。40代以降は女性ホルモンの分泌が急激に減少してしまうので、更年期に辛い症状に悩まされることになってしまいます。

 

女性の更年期症状を改善する救世主!「エクオール」ってどんな成分?

では、減少する女性ホルモンを補ってくれるような成分はないのでしょうか?

実は、大豆イソフラボンから腸内細菌によってつくられる「エクオール」という成分が、女性ホルモンと良く似た働きをしてくれるといわれています。このエクオールを毎日10mg摂取することによって、ホットフラッシュや肩こりといった更年期症状が改善したというデータがあります。

さらには、骨密度の減少を抑えたり、目尻のシワ面積を抑えたという報告も! 健康にも美容にも嬉しいのが、エクオールなのです。

アンケートで「 大豆イソフラボンから腸内細菌によってつくられる成分“エクオール”をご存知でしたか?」という質問には、約4分の1である53名(26.5%)のみが「知っていた」と回答。つまり、半数以上の方がまだ、女性ホルモンのケアに有効な「エクオール」を知らないという事実が明らかになりました。

 

日本人の半分は「エクオール」をつくれない?

大豆イソフラボンから腸内細菌によってつくられる成分「エクオール」は、女性ホルモンとよく似た働きをしてくれます。しかし、その腸内細菌をもっているのは、なんと日本人の2人に1人しかいないと言われているのです。

「“エクオール”を知っている」と回答した女性53名に対して、「エクオールを体内でつくれる人とつくれない人がいることをご存知でしたか?」と聞くと、「知っていた」と回答した方は53人中で33人(62.3%)。エクオールを知っていた人でも、体内でつくれるかどうかまでは正確に知らない方が4割近くいることになります。

→体内でエクオールがつくれるかセルフチェックしたい方

 

エクオールはサプリメントから簡単に摂取できる!

エクオールをつくる腸内細菌をもたない人はどうしたらいいの!? と不安になった方、ご安心ください。

腸内細菌をもたない人でも、エクオールのサプリメントで直接摂取することが可能です。

また、腸内細菌を持っている人でも、エクオールは体内に蓄積することができないので、毎日大豆食品を食べ続けなければなりません。

ちなみに、現代の食生活では大豆食品の摂取が不十分で、平均すると1日あたりエクオール3.0mg程度しかつくり出せていないそう。

そういう意味でも、エクオールをつくれる人にとっても、1日10mgのエクオール摂取のためにサプリメントの活用はオススメです! 選ぶときは、大豆を安全性の高い乳酸菌で発酵させたものだと、安心して続けられますね。

 

あなたはエクオールをつくれる or つくれない?

まずは体内でエクオールがつくれるのかどうかを、自宅でできるエクオール検査キット「ソイチェック」でセルフチェックしてみませんか?

3月1日から8日は「女性の健康週間」。女性が自分のカラダと向き合い、前向きになることによって、キラキラした人生を送ってほしい……そんな想いを込めた「女性の健康応援キャンペーン」を大塚製薬が運営する「更年期ラボ」で実施中です。

→キャンペーン応募はこちらから!

 

健康は何にも代えられないかけがえのないものですよね? 40代からの「更年期」としっかり向き合い、いつでもいつまでも健やかにそして魅力的に過ごせるよう、ホルモンケアを始めましょう!

 

【提供】

女性の健康応援キャンペーン – 大塚製薬「更年期ラボ」

 

Sponsored by 大塚製薬株式会社