風邪にご注意!つらい喉の痛みを解消する「ハチミツ」簡単レシピ

by 町山町子 |

健康・病気, , ,

乾燥する秋冬の季節は、風邪引き人口が増え、職場や人が多いところに長時間いると、いつのまにかうつされてしまうことがありますよね。風邪で腫れ上がった喉は、唾を飲み込むのも痛くてつらい……。

ぜいぜい、ヒューヒューなどの咳が続く場合は、呼吸困難に陥ることがあるので、放っておくのは非常に危険です。ここまで進行すると、普通の咳止めが効かないことが大半です。

今回は、ハチミツを使ったつら~い喉の痛みを解消するレシピを、薬膳アテンダントの池田陽子さんの著書『ゆる薬膳。』を参考にご紹介したいと思います。

 

■風邪による喉の痛みには、大根ハチミツ!

つらい喉の痛みや咳にはハチミツが効果的です。1cm角くらいに切った大根を器に入れて、ひたひたになるまでハチミツを加えたら、1時間ほどおきます。しばらくすると、大根から水分がしみ出てきます。このしみ出たエキスを飲むと、喉の炎症を鎮めて痛みがやわらぎます。

 

■仕事で疲れた喉の痛みには、梨のハチミツ煮!

仕事で疲れた喉の痛みにおすすめなのが、梨のハチミツ煮です。作り方は簡単で、食べやすく切った梨を鍋に入れ、ひたるくらいの水、ハチミツ、白ワインを入れて梨がやわらかくなるまで煮ます。スイーツ感覚でいただけるおいしいレシピです。

カラオケで歌いすぎたときや、司会、講師など声を仕事にする職業の方にもぜひ!

 

■ハチミツは便秘にも効果あり!

ハチミツは気を補いつつ、腸に潤いを与えてくれますので、便通をよくする効果があります。また、肺にも潤いを与えてくれるので、咳や痰を鎮めてくれます。全身の潤いに効くので、美容にも効果大です。喉の痛みをやわらげるためだけでなく、積極的にとりたいですね。

 

いずれも簡単に試すことができるものばかりですので、喉が痛いなと感じたときはぜひ試してみてください。ただし、とり過ぎは肥満を招くこともあれば、胃が痛むこともありますので、糖尿病の方やアレルギーをお持ちの方は医師と相談してみてくださいね。

 

【関連記事】 

マショマロが良い!?喉の痛いみを和らげる8個の簡単テク

実は耳鼻科じゃない?喉の痛みは●●科の病気かも…

死に至る危険も…「こたつ寝」で起こる恐ろしい症状5個

菌を職場でバラまかないで!インフルエンザ予防法8つ

ビジネスマンの94%が心配する「口臭」対策ティー4つ

 

【取材協力】

池田陽子・・・ 薬膳料理研究家・薬膳アテンダント、宮崎生まれ。国際中医薬膳師資格取得。自身の体調の改善、美容効果などをふまえて普段の暮らしの中で手軽に取り入れら れる薬膳の提案や漢方の知恵をいかしたアドバイスを執筆、講演会などを通して行っている。東京・日本橋三越カルチャーサロンにて定期セミナー実施中。著書 に、『缶詰deゆる薬膳。』(宝島社)、『春夏秋冬ゆる薬膳。』(扶桑社)がある。『Shop de ゆる薬膳。』。

 

【参考】

池田陽子(2012)『ゆる薬膳。』(日本文芸社)