スキンケアしても無駄になる!? 「老け顔」をもたらす要注意な食品8種

by 相馬佳 |

美容, , ,

若々しい肌は、女性にとって大切なもの。美しい肌を手に入れたい女性ならば、夜は念入りにスキンケアをし、朝出かける前にはファンデーションやコンシーラーを使って丹念にお化粧していることでしょう。

でも、そのあと食べる食事で、そんな努力が一気に水の泡になってしまうことがあるとご存じでしたか!?  お肌の状態は、実はスキンケアよりもっと深いところで決定されるのです。

今回は、アメリカの女性誌『Women’s Health』ウェブ版記事を参考に、女性の老け顔の原因となる食品と添加物についてご紹介します。あなたも食生活を改善して、より健康な美肌を手に入れましょう!

 

■1:塩分

塩は人間の食生活に必要不可欠なものですが、摂取しすぎると肌を含む体全体の水分を奪ってしまい、顔も疲れて見えるようになってしまいます。

味付けはほかの香辛料で代用するなどして、塩分(ナトリウム)の少ない食品を摂取するよう心がけましょう。

 

■2:人工甘味料

人工甘味料を摂りすぎると、顔や体が腫れぼったく見えるようになってしまいます。さらに、人工甘味料は関節痛を起こす原因になってしまうそうです。

困ったことに、人工甘味料がいっぱい入った食べ物を食べ続けると、体はさらに人工甘味料を欲してしまうそう。この悪循環にはまらないよう気をつけてくださいね。

 

■3:アルコール

赤ワイン1杯程度のお酒は健康によくても、それ以上飲むとかえって水分不足になり、お肌が乾燥して輝きが失われます。二日酔いの翌朝、鏡を見れば一目瞭然ですね。

付き合いなどでお酒を避けきれない場合は、お酒の間に水を飲み、アルコール摂取量を少なくする工夫をしましょう。

 

■4:揚げ物

カリカリで美味しいオニオンリングやフライドポテト。でも、油分と脂肪分でいっぱいの揚げ物は、動脈を詰まらせ、血液細胞を固くしてしまうそうです! その結果、当然肌にも元気がなくなり、顔も疲れて見えることになってしまいます。

どうしても食べたい場合は、少量にとどめておきましょう。

 

■5:炭水化物

日本人の食生活に必要不可欠な炭水化物。でも摂りすぎると、肌のコラーゲンが失われるそうです! コラーゲンが足りない肌はハリがなくなり、不健康に見えますよね。

炭水化物を完全に排除するべきではありませんが、摂取量には気をつけましょう。

 

■6:ドーナッツ&スイーツ

油で揚げ、お砂糖やチョコレートなどのトッピングもいっぱいのドーナッツ。食べすぎたらこれが健康や美容にいいはずがないことは一目瞭然! 特に朝食にするのはNGだそうです。

砂糖をたくさん含有しているお菓子は、体内のインスリン値を急激に上昇させ、そのあと急激に下降させます。そうなると体が疲れるばかりか、目の下のたるみの原因となることもあるそうですよ。

 

■7:赤身肉&ハム・ソーセージ

ベジタリアンになる必要はなくても、赤身肉の摂取はなるべく抑えましょう。記事によると、赤身肉の食べすぎは血管を硬化させ、シワの原因になるそうです。ステーキや焼肉など赤身肉をたくさん食べるのは、週1回までにとどめておくのが無難とのことです。

なお、ハム・ソーセージなどの加工肉に入っている多量の保存料は肌の炎症を引き起こし、血色を悪くして疲れ顔の原因になるそうです。ハムやソーセージを食べるときは、パック入りのものではなく、近所の肉屋さんで新鮮なものを買うほうがよいでしょう。

 

■8:辛い食べ物

新陳代謝には効果抜群でも、辛すぎる食べ物は肌にNG! 肌が荒れ、血液のめぐりが悪くなって、くすみを引き起こすそうです。美味しいのは分かりますが、ほどほどにしておいたほうがよさそうですね。

 

以上、老け顔の原因となる食品8種をご紹介しましたが、いかがでしょうか? 「最近、肌が疲れて見えるわ~」という方、このような食品ばかり口にしてはいませんか?

ハリとツヤのある肌は、基礎化粧品によるスキンケアやエステだけでは手に入りません。普段の食生活や睡眠など、生活習慣全体を見直してみてくださいね。

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 7割がダイエットで貧乳に…!? 夫も思わずときめく「メリハリボディ」を叶える秘訣

※ ウソみたいにドッサリ!93%が実感の自然に出ると話題の青りんごジュースとは

※ なぜ痩せない?30代から「基礎代謝ダダ下がり」になる怖~い理由

 

【関連記事】

※ 美容師が伝授!「老け顔化」を防ぐヘアスタイリングのコツ3つ

※ 化粧だけじゃ不十分!つい忘れがちな「アンチエイジングの基本」5つ

紫外線と加齢でピンチ「お肌の悩み」を解決する3つの秘策

間違えると顔がたるむ?ツヤ髪美人になる洗髪の正解とは

※ 老けて見られる恐ろしい「顔面のたるみ」を解消する身近な食べ物

 

【参考】

10 Foods That Make You Look Tired – Women’s Health