お化粧をやめてリセット!すっきり美肌を生む「肌断食」のススメ

by 望月理恵子 |

美容, , ,

女性にとって、スキンケアからメイクまで、化粧品は手放せないものですよね。とくに今の季節は、紫外線が強く、空調による乾燥も気になります。乾燥肌、テカリ肌など肌トラブルがある方は毎日のスキンケアがとても重要になってくるものです。

しかし過保護なスキンケアが、逆に肌トラブルを生んでしまっていることがあるというのです。そこで今回は、美容皮膚科で実際にアンチエイジング指導に携わった筆者が、美肌を生む“肌断食”のコツをお伝え致します。

 

■毎日のお化粧がトラブルを招くことも

実は、美しくなるために使い続けてきた化粧品が、かえって肌トラブルの原因となってしまうことがあるのです。

化粧品には界面活性剤や、防腐剤等の肌に刺激となる化学物質が入っており、それらがトラブルの一因となってしまうことがあるのです。

 

■肌断食で肌状態をリセット!

肌断食とは、スキンケアやお化粧を一切やめて肌状態をリセットすることです。要するに、“スキンケア用品を全くつけない”ということです。何もしないことで生まれもった肌本来の自然治癒力を引き出していきます。

また、お化粧もしないので、クレンジングは使わなくてよいです。石鹸の泡の弾力のみで肌を洗い、こすらないことが大事! また、朝は刺激が少なくてすむよう、水やぬるま湯のみで洗います。

肌断食をすると、肌の水分と油分のバランスがよくなり、乾燥知らずの美肌になることもあるのです。個人差はありますが効果が実感できるまでに、1〜2年という長い期間が必要な場合もあります。

その為、いきなり肌断食を始めると、乾燥や物足りなさから、ついいつものスキンケア用品を使ってしまうという人も多いようです。

 

■乾燥対策には“ワセリン”を

乾燥に耐えられない時のおすすめは“ワセリン”です。肌を保護する力が強いので、乾燥に耐えられない時は、薄く塗ると落ち着くことがあります。

 

以上、美肌を生む“肌断食”についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

最初は大変ですが、自分の肌の状態をしっかりと見極めて、キメの整った乾燥知らずの美肌を手に入れてみてはいかがでしょうか。日頃の生活習慣も影響するので、食事、睡眠など、内側からのケアもしてくださいね。

 

【関連記事】

※ 意外と見られてる!「見た目年齢が現れやすい」背中の上手な鍛え方

※ 高価な化粧品も水の泡!ついやりがちな「シワを作っちゃうNG習慣」7つ

ストレスで気が狂いそうなときに!イライラ解消に良い食べ物8つ

衝撃!女性に人気の●●は摂り過ぎると逆効果と判明

あなたは大丈夫?アルツハイマーに影響する危険因子7個