知ってた?加齢とともに減少する「ミトコンドリア」を増やすダイエット法

by 惠野梨咲 |

美容, , ,

せっせとダイエットに励んでいるのに痩せない……とお悩みのみなさんに朗報です! あらゆるダイエットを試したのにダメだった方に向けて、今回は新たなダイエット法をご紹介します。

それは、細胞内構造物の1つ“ミトコンドリア”を増やすダイエット法です。ミトコンドリアは人体の細胞内にも存在しています。

そこで今回は、ミトコンドリアとは一体何者で、何故ダイエットに有効なのか、エステサロン『GENIE(ジニー)』のエステティシャンである美咲さんにお話をうかがってきました。

 

■気になる“ミトコンドリア”って何者?

ミトコンドリアは、細胞内の構造物で、細胞の中で私達が体内に取り入れた食物や酸素や水素を使用して、ATP(アデノシン三リン酸)という“活動エネルギー”を創り出す働きをしています。

簡単に言うと、筋肉を動かしたり、食物の消化代謝や発汗を促したり、傷ついた細胞を修復したり、全ての生命維持活動に関わる“ガソリン”のような役割をしているのです。  

ゆえに、このミトコンドリアが体内に増えると“代謝が高く、太りにくく、健康的”という理想的なボディになれるというのです。 

 

■ミトコンドリアを増やすには? 

残念な事にミトコンドリアは、加齢とともに減少していってしまうとか……。そこで、何か対策はないか聞いたところ、ミトコンドリアは太ももや背中など“赤筋”と言われる筋肉に存在するとのこと。そのため、ミトコンドリアを増やすには、筋肉を鍛えるのがいいとのことです。

 

■効果的な方法3つ

(1)運動・・・ウォーキング、ジョギング、ヨガ、太極拳といった有酸素運動

(2)行動・・・太陽の光を浴びる、酸素を充分にとって血流を良くする、カロリー制限としてのプチ断食

(3)食品・・・ビタミンB1、タウリン、水素

ミトコンドリアを増やしたいという方は、この3つの方法に気をつけてみてくださいね。

 

いかがでしたでしょうか? 様々なダイエットで一時的にきれいになる方法もたくさんありますが、代謝を上げると必然的に消費カロリーがあがるので、リバウンドしにくい身体になることができます。 

みなさんも、健康的にダイエットして、キレイになりましょう!

 

【関連記事】

ダイエット上手は知ってる!「余分なカロリーを摂取しない」7つの工夫

夜間に「照明つけっぱなし」で眠る人は太りやすくなると判明!

メタボ体型はコレで脱出!新陳代謝を促す「とっておき栄養素」5つ

オトナの悲しい定め?女性がなぜか「加齢太り」してしまう理由はコレ

しんどい疲れも解消!あの「王様の野菜」が秘めたすごいパワー

 

【取材協力】

※ 美咲・・・青山 小顔&美腸サロン『GENIE(ジニー)』のエステティシャン。腸もみを中心に、小顔矯正と痩身を提供するデトックスサロン。健康にこだわる看護師らによる、デトックス効果のあるオリジナルメニューが人気。第二の脳と言われる腸の調子を整え、日本人の女性が二人に一人の確率で悩んでいる便秘の解消にアプローチしている。