食事制限よりコレ!飲むだけで「脂肪が燃えやすくなる」4つの飲み物

by MOE |

健康・病気, , ,

ダイエットというと、食事制限を意識される方が多いと思います。確かに食べ物の影響は大きいですよね。しかし、飲み物を意識したことはありますか? 実は、飲み物は体内の老廃物を排出し、必要な栄養を取り入れてくれる、ダイエットの強い味方なのです。

逆に言うと、食事制限だけしていても、飲み物を意識しない限り、痩せることは困難です。今回は、アメリカの健康サイト『Livestrong』を元に、脂肪を燃焼しやすくさせる飲み物を4つご紹介します。これらを効率よく摂取し、賢くダイエットしちゃいましょう。

 

■1:水

水の飲み過ぎは良くないという声も耳にしますが、水はお茶など他のドリンクとは異なり、唯一不純物を含んでいない飲み物です。アルコールも水でしか分解されません。

水は、尿という形で身体に溜まった毒素を体外に排出し、代謝を上げてくれる飲み物です。水分不足は身体をさびさせて、体内に毒素が溜まりやすくなってしまい、代謝を下げてしまいます。

より効果的な飲み方は、レモンやライムなどでクエン酸成分を混ぜることです。

 

■2:緑茶

緑茶には体脂肪が増えるのを助けてくれるたくさんの成分が含まれています。その代表的な成分はカフェインです。そして、カテキンやEGCGは脂肪を効率よく燃やしてくれます。

緑茶に関しては多くの研究結果がでていますが、運動するときに一緒に摂取することで脂肪燃焼効果を高めるといいます。また、嬉しいことに、お腹周りの脂肪にも効果があるとのことです。

緑茶にオレンジやミント等のハーブを入れると味に変化がつきますし、脂肪に効率良く働きかけてくれるでしょう。

 

■3:牛乳

牛乳は、カルシウムを豊富に含んでいます。カルシウムは骨を作るというイメージがありますが、加えて、運動のパフォーマンスを上げ、カロリー消費に大きな影響を与えてくれるといいます。

また、牛乳にはタンパク質が豊富に含まれているため、消化をする際にカロリーを効率よく消費するダイエットに最適な飲み物なのです。カロリー消費をねらう方は牛乳を飲みましょう。

 

■4:トマトジュース

トマトジュースは抗酸化作用が高く、カロリーも低い上に食物繊維も豊富なので、ダイエットには最適な飲み物です。ただ、気をつけなければならないのは、選び方です。市販されているトマトジュースは、塩分が多い場合があるので、必ず後ろのラベルを確認しましょう。

効率的な飲み方は、朝食と一緒に飲むか、食事の間に小腹がすいた時に飲むことです。また、ハーブやスパイスもトマトとは相性が良いので、オリジナルのフレーバーを作って飲むのも良いでしょう。

 

以上、脂肪を燃焼しやすくする飲み物を4つご紹介しましたが、いかがでしたか? 

ダイエットを意識しているなら、今回ご紹介した4つの飲み物をぜひ飲んでみて下さい。とくに女性にとって、牛乳は更年期になった際の女性ホルモン減少による骨密度の低下を防いでくれます。また、アメリカのモデルの間では、迷った時にはトマトジュースという言葉が合言葉のようになっているそうですよ。

 

【関連記事】

※ これで飲み方が変わる!知っておくと便利な「お茶とコーヒーの違い」とは

脂肪分ゼロでも安心しないで!驚くほどの「砂糖」が潜んでる食品5つ

意外!デトックス効果が期待できるのは赤より「白ワイン」

意外な落とし穴!ヘルシーっぽいけど「実は塩分多すぎ」な食品6つ

食べてもスリムなのは何故?「フランス人女性が太らない」5つの秘密

 

【参考】

※ Drinks to Make You Lose Body Fat – Livestrong