夏場の水分補給にイチオシ!簡単お手軽「デトックスウォーター」の作り方

by 惠野梨咲 |

美容, , ,

水分補給はしっかりできていますか? 暑いのでついすっきりしたくて、炭酸飲料やジュースなどを摂取しがちですが、体が冷えや、糖分の摂取過多による肥満、糖化などが気になります。

でも、毎回お茶や水では飽きてしまう……そんなあなたに、今日はいま注目の“デトックスウォーター”(フレーバーウォーター)をご紹介します! 簡単かつお手頃にデトックスできる飲み物として、海外では当たり前に飲用されている“デトックスウォーター”を、あなたもぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

■デトックスウォーターとは? 

デトックスウォーターとは、自分が毎日飲んでいるミネラルウォーターやお水に、気になっている悩みに合わせた身体にいい食材を入れて飲むという、実にシンプルなもの。砂糖や甘味料を一切使わない、ほんのりとその野菜やフルーツのフレーバーがするお水です。

海外では当たり前に飲まれていますが、最近日本でも注目を集めています。 

 

■作り方は大変? 

ミキサーなどを使うスムージとは違い、簡単に始められる点がデトックスウォーターのよいところ。必要なのはちょっと大きなボトルだけ! 準備がお手軽なのも始めやすいポイントですよね。

後は必要な材料をざっくり切ってボトルに詰めて、お水を入れて寝かすだけ。超簡単です! 最低でも4時間は寝かせてあげると良いでしょう。ただし、皮のついたまま使用する際はきちんと洗って使用しましょうね。

 

■デトックスウォーターの一般的なレシピ

デトックスウォーターの基本的なレシピとしては、レモンやミントの組み合わせが多いのですが、今回はせっかくなので、筆者オススメの“脂肪燃焼の効果のあるレシピ”をご紹介しますね。

材料・・・ミント10枚、レモン1/3個、グレープフルーツ1/2個、オレンジ1個、キュウリ1/2本

これらをすべてスライスして、水1リットル程度に最低でも4時間つけるだけで完成! このレシピではきゅうりの利尿作用や満腹感、レモンやオレンジ由来のビタミンCの効果、グレープフルーツの脂肪燃焼効果に、ミントの代謝作用の促進効果が加わり、脂肪燃焼とビタミン摂取が効率的に行えます。

 

以上、夏場の水分補給にオススメの“デトックスウォーター”について紹介しましたが、いかがでしたか? 皆さんもぜひ、オリジナルレシピを作ってみてくださいね。

最近は透明なボトル型水筒もはやっているので、オレンジやレモンのスライスが入ったキレイなドリンクボトルを持ち歩いて、おしゃれにデトックスするのも素敵なのではないでしょうか? 

 

【関連記事】

※ ゲッ…オバ顔の原因はソコ!? 一気に老ける「肌のくすみ」を簡単に解消するコツ

※ 代謝がグングン上がる!ちゃんと知っておくべき「酵素ダイエット」成功の秘訣

※ キレイすぎ!? ネットでざわつきが止まらない山田優の「美の謎」が判明

※ ぽっこりおなかの原因に…! BMIが高い人必見の「内臓脂肪を落とす」方法

※ えっ…子どもだけじゃない!? 大人も気をつけたい「フードアレルギー」とは