知らなきゃ負け組に?ぜひ真似したい「メンタルが強い人」の特徴6個

by MOE |

人間関係, , ,

皆さんは、人生の目標はありますか? その目標を達成するために一番大切なのは何だと思いますか? 

そのひとつとして、精神力があります。メンタルが強い人は、思い通りの人生を描いていけます。しかし、メンタルの弱い人は、自分に負けてしまいます。

精神力次第で、勝ち組みになるか、負け組になるかが左右されるのです。精神力はお金で買えるものでも、経験を重ねれば得られるものでもありません。逆に言えば、自分で身につけるしかないものなのです。

今回は、アメリカの情報サイト『Huffington Post』の記事を参考に、メンタルが強い人の特徴を6個ご紹介します。ぜひ参考にして、メンタルを強くし、目標を達成してください。

 

■1:いつもメンタルが安定している

メンタルの強い人は、どんな状態であっても、情緒不安定になりません。いつ、チャレンジしなければいけない事態になっても、冷静な判断ができるように、常に気持ちを平穏にし、頭を明快にしています。

 

■2:常に幸せでいようとは思わない

過度に幸せになろうとはしません。メンタルが強い人は、自分の否定的な感情に関して、それを避けることはせず、ポジティブとネガティブな感情を両方とも、受け止めます。

 

■3:楽観的である

失敗すると、誰もが自信を失ったり、反省したりします。ただ、メンタルの強い人は、転んでも、失敗しても、すぐに立ち上がります。反省する代わりに、問題の解決法を見出す方に力をいれます。クヨクヨ悩まないのです。メンタルの強い人は、とても楽観的なのです。

 

■4:今を生きようとしている

メンタルの強い人は、過去を振り返って悩んだり、未来に不安を抱いたりせず、今を生きようとします。そして、世界の動きに注意深い傾向にあるそうです。世界の動きに注目していると、情緒不安定な状態が緩和され、ストレスや不安を減らしてくれるといいます。

 

■5:夢に対しての粘り強さがある

心理学者が出した研究結果で、挫折を何度も繰り返しながらも、夢をかなえた人が優れていたポイントは、IQでも美貌でも、健康でも、感情指数でも、強運でもなく、“粘り強さ”だったと明らかになりました。

 

■6:人生が好き

人生には必ず障害や壁があります。メンタルの強い人は、それをわかっていて、壁が立ちはだかっても、それにより気付かなかった幸せを知ったり、壁を乗り越えることで得る幸せを楽しもうとします。つまり、人生の障害すらも楽しんで生きようとしているのです。

 

いかがでしたか? メンタルの強さは人生を生き抜く上で、とても必要なことです。今回ご紹介した6つの事項に皆さんは当てはまっていましたか? 

筆者の周りにいる成功している人や人生を楽しんでいる人は、みんな6つの事項に当てはまっています。人生に対しての目標がある人は、是非メンタルを強化することを意識してみて下さい。

 

【関連記事】

※ これが命運を分ける!「大事な待ち合わせ」で注意すべきたった1つのこと

※ あなたは大丈夫?「つまらない人間」だと烙印を押されてしまう行動6個

※ 朝の過ごし方で人生が劇的に変わる?成功者が必ずやる5つのこと

脱ネガティブ!不幸を追い払うコツは「背中」にあった

※ 人気者の共通点はコレ!「ユーモアスキル」を磨く方法3つ

 

【姉妹サイト】

※ 労力ゼロで年間約3万1千円達成!簡単すぎるちょっとした節約術

※ まさか同い年かも!? 世界の若き億万長者たちに学ぶ「成功の極意」5つ

 

【参考】

The 9 Essential Habits Of Mentally Strong People – Huffington Post

 

【画像】

thephotographymuse