回転テーブルどっちに回す?中華料理店でやっているNG食事マナー1位は

by 大宮 つる |

生活, , ,

親戚同士、ママ友など仲間同士の会合で、中華料理店を利用するケースもありますよね。円卓や回転テーブル……中華料理店特有のものがあり、「中華料理の食事マナーの正解が正直よく分からない」と感じている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで『WooRis』では男女500名に、「中華料理店でやったことのあるマナー違反」についてのアンケートを実施してみました(複数回答可)。

同調査をもとに、意外と知られていない“実はNGな中華料理屋の食事マナー”をランキング形式でお伝えします。

 

■ワースト3位:おかずの取り皿を持ち上げて食べる(12.0%)

12.0%の方が選んだ「おかずの取り皿を持ち上げて食べる(茶器と飯椀以外)」が3位にランクイン。

「え、これがNGマナーなの?」と驚いた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、中華ではおかずの取り皿は持ち上げないのがマナー……! 和食では、器(※1)を持って食べるのがマナーとされていますので、中華料理でもつい無意識のうちにやりがちな行為かと思います。

茶器と飯椀以外の取り皿は持ち上げない、としかと心得ましょう!

※1 小鉢・小皿、飯椀・汁椀、お重・丼物

 

■ワースト2位:回転テーブルにビール瓶、使い終わった取り皿・グラスを置く(14.2%)

つづいて2位は、14.2%の方が選んだ「回転テーブルにビール瓶、使い終わった取り皿・グラスを置く」でした。

中華料理屋といえば“円卓”、“回転テーブル”がつきものですが、何がNGでOKなのか、案外知らなかったりしますよね。以下、整理すると

・回転テーブルにのせるのはNG・・・使い終わった取り皿やグラス、倒れやすいビール瓶など

・回転テーブルにのせるのはOK・・・調味料、お茶の急須、料理の大皿など

基本的に、回転テーブルには人と共有するものだけを置く、というように覚えておいてくださいね。

 

■ワースト1位:回転テーブルを自由に回し自由に取る(24.4%)

そして堂々とワースト1位となったのが、「回転テーブルを自由に回し自由にとる」でした!

24.4%の方が選び、およそ5人に1人がこの行為をしてしまったことがあると判明しました。

実は、これもNGマナーなのです。料理が盛られた大皿が運ばれてきたら、主賓(※2)から“時計回り”で回転テーブルを回し、順番に取り分けていくのが正解マナー。

家族だけ、友達同士で中華料理屋に訪れた場合ですと、回転テーブルを自由に回し、好きなように料理を取りがちかと思います。ですが“親しき仲にも礼儀あり”、時計回りでゆっくり回し、順番に取っていくようにしましょう。

全員に料理が行き渡った後、残っている料理については自由に取っても問題ありません。

※2 部屋の入口からもっとも遠い位置が上席となり、主賓が座る

 

■番外編

知らずにやっている可能性のある“中華料理店の食事NGマナー”をランキング形式でワースト3位から1位までお伝えしました。

参考までに、同調査の4位以下もあわせてご紹介します。

4位:着席してすぐにナプキンを広げる(11.6%)

5位:全員が料理を取り終える前に、食べ始める(11.0%)

6位:席を立って料理をとる(9.8%)

4位の「着席してすぐにナプキンを広げる」について、「え、何がダメなの?」と思ってしまうかもしれませんが、全員が席についたのを確認し、会の主宰者の話がある場合には話を聞いてからナプキンを広げるようにしましょう。

5位の「全員が料理を取り終える前に、食べ始める」は、中華に限らず和食や洋食でも全員に行き渡ってから、料理に手をつけるのがマナー。

6位の「席を立って料理をとる」ですが、これもNGマナーです。中華では座って料理を取るのが鉄則です。

 

以上、実はNGな中華料理店の食事マナーについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

ちなみに、アンケートではいずれの6つの行為について「どれもしたことがない」と回答された方が“36.8%”。およそ4割弱の方はマナー違反をせず、中華料理を楽しんでいることもわかりました。

とはいえ、NGマナーをしていると目立ってしまう可能性があります、上記を反面教師にして、くれぐれも同じ事をしないよう気をつけましょう!

(ライター 大宮つる)

 

【関連記事】

※ シェフがこっそり教える、「ホテルの朝食バイキング」での客のNGマナー4つ

「人気のラーメン屋」で絶対にやってはいけないマナー5つ

「お愛想して」は大間違い!回らない寿司店での赤っ恥NGマナー4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ ダイエットをサボっている人必見!話題のマンゴージュースがスゴイ

※ ママ友から視線が痛い…アラフォー女性が「薄毛を実感するシーン」3つ

短期間で-6.5kg!? 薬剤師が絶賛した効果の出る健康美痩せダイエット法とは

 

【姉妹サイト】

※ スカーフだけじゃない!「シルクの驚くべき美容効果」3つ

※ 「スマホたるみ女子」が激増!スマホでほうれい線が深くなるワケとは