シックハウスはこれで予防!?「化学物質を排除する」家に置きたい観葉植物5選

by 相馬佳 |

健康・病気, , ,

20161010soumawooris423

秋も深まり、空気がだんだんと冷たくなってきましたね。各ご家庭でも「そろそろ、暖房入れる季節かしら?」と考えているのではないかと思います。

暖房を入れると気になるのが室内の空気。寒くなって窓を開けなくなると、室内の空気が澱んでしまいます。

そんなとき役立つのが、室内空気の清浄フィルターとして役立ってくれる“観葉植物”。

そこで今回は、海外の健康・環境情報サイト『mother nature network』の記事を参考に、秋冬にこそ部屋に飾りたい観葉植物をご紹介しましょう!

 

■1:サンセベリア

室内の空気を汚す最大の“犯人”といえば、“ホルムアルデヒド”。シックハウス症候群の原因の一つと言われているこの物質は、実は建築材料からだけではなく、あらゆる生活用品から排出されるそうです!

そんなホルムアルデヒドのフィルターとなるのが、葉が直立して育ち、スッキリした印象を与える“サンセベリア”。湿気に強く日陰でも育つので、場所の確保が可能であれば、空気が篭りやすい洗面所などに置くといいそうです。

また、夜になると二酸化炭素を吸って酸素を排出してくれるので、寝室にも置いておきたいですね!

 

■2:アロエ

傷や火傷の治療に使われることの多いアロエ。ジュースにして飲むと健康にいいといわれる、薬草の代表的存在ですが、このアロエも空気清浄に一役買ってくれるそうです!

特に、化学物質の入った掃除用スプレーやペンキ、プラスチック製品など、毎日使う生活用品に含まれるホルムアルデヒドやベンゼンという物質を排除する効果があるそうです。なるべく日の当たる場所に置くのがベストだそうですよ。

 

■3:キク(菊)

日本の花で最初に思い浮かぶのが、美しく、食用にも使われる“キク”ですよね。屋外で育てている人も多いキクですが、室内に置くと前述の化学物質ベンゼンをろ過してくれる働きを持つそうです。

こちらも日のよく当たる場所に置くのがいいそうです。あるいは、夜だけ室内に入れておいてもいいかもしれませんね。

また、『WooRis』の過去記事「置くだけで効果バツグン!庭やベランダで栽培したい“虫除け植物”4選」でお伝えしたように、キクは優秀な虫除け植物でもあり、ゴキブリやコガネムシ、ノミ、ダニ、シラミ、そして英語では“ベッドバグ”と呼ばれ大問題になっている“トコジラミ(南京虫)”まで遠ざけてくれるそうです!

 

■4:ドラセナ

スッキリした外見がコンテンポラリーなインテリアにぴったりのエキゾチックな植物、“ドラセナ”。なんと、ホルムアルデヒドだけでなく、キシレン、トリクロロエチレンなどの有害物質を取り除く働きを持つそうです!

さまざまな種類があるドラセナですが、かなり大きく育つそうなので、日の当たり過ぎない部屋に置いておくとよいそうです。

 

■5:ベンジャミン

ねじれた幹と小さく可愛らしい葉がお洒落な雰囲気を醸しだすベンジャミンは人気の観葉植物。素敵なのは外見だけでなく、やはりホルムアルデヒドやベンゼン、トリクロロエチレンなどを排除してくれるそうです!

ただ、伸びが早く放っておくと部屋中葉っぱだらけになりそうなので、伸びた葉は定期的に刈って形を整えておくといいそうです。

 

■室内の空気をきれいにする6つの方法とは?

1日のうち長い時間を過ごし、リラックスして疲れを取る場所が自宅……のはずですが、住む人が吐き出す二酸化炭素や、建築材料や家具、プラスチック製品などから放出される微量のホルムアルデヒドやトリクロロエチレンなど、化学物質により空気が汚染されている場合がほとんど。

「帰宅すると、何だか気分が悪くなる」という場合、室内に汚染物質が多く隠されていて、“シックハウス症候群”になっているのかもしれません。

屋外はスモッグや砂埃、花粉などで汚れている場合もありますが、米国の医師によると、室内には屋外の汚れが入ってくるほか、前述した建築材料や人間の呼吸、ガスレンジ、暖房器具などから出てくる汚染物質がわんさか!

「室内の空気は、屋外の空気よりかなり汚れている場合がほとんど」だそうです。

室内の空気の質をよくするためには、上記の植物を置くほか、

(1)定期的に換気を行う

(2)絨毯を敷かない

(3)ペットは定期的にシャンプーして毛の手入れを行う

(4)ガスレンジを使わずIHに変える

(5)化学物質の入った掃除用スプレーなどを使わない

(6)プラスチック容器を使わず、ガラスにする

などの方法が考えられます。

 

室内の空気を今よりもきれいにするのは、心がけ次第ではカンタンなこと。秋冬は室内の空気が特に汚れがちなので、気持ちよく過ごすためにも、意識して空気清浄の努力をしてみてくださいね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ ゲッ…ウチの子も!?「長時間のスマホ使用」が子どもに及ぼす怖~い影響6つ

※ 知らなきゃモッタイナイ!「水道代がかさむ人」のNG習慣4つ

※ チェック項目は5つ!調理法で丸わかり「貧乏になる人の料理のクセ」

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 【FPが解説】徹底比較!食洗機と手洗い、お得なのは…

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

 

【参考】

15 houseplants for improving indoor air quality – mother nature network

 

【画像】

※ てんびん.ch / PIXTA(ピクスタ)

※ nenovbrothers / PIXTA(ピクスタ)

※ No.23 / PIXTA(ピクスタ)

※ ソフィ / PIXTA(ピクスタ)

※ KaidoM / PIXTA(ピクスタ)