お宅は…週何度?聞けないけど知りたい隣人の「トイレ掃除事情」とは

by 相馬佳 |

生活, , ,

毎日掃除する人が多いお風呂とは違い、使用回数は多いのに、何かと忘れ去られてしまうのが“トイレ掃除”です。

ふと気付くと「あれ、最後に掃除したのいつだっけ?」なんて首をひねっていませんか? では世の人々はいったいどれくらいの頻度でトイレ掃除をしているのでしょうか?

今回は、マイボイスコムが11,448人を対象に実施した「トイレ掃除に関するアンケート調査」の結果をご紹介しましょう!

 

■自宅のトイレ掃除頻度は“週1回”が最多

まず、ズバリ「自宅のトイレを掃除する頻度」を尋ねると、最多は「週に1回程度」で22.9%。次いで「ほとんど毎日」(18.5%)、「週に2~3回程度」(14.8%)、「月に数回程度」(10.6%)と続きます。d7815-396-195739-3

「週に1回」は割とスタンダードな回答ですが、「ほとんど毎日」と答えた人が潔癖症かといえば、おそらくそういうわけではないでしょう。

大家族だったり、家族に男性や子どもが多いため、便器が汚れやすい……などの理由があるのではないかと思われます。

逆に、掃除回数が少ない家は家族の人数が少ない場合だったり、共働きや1人暮らしで昼間家に誰もおらず、使用する回数が少ないというケースも考えられます。

次に、「普段トイレで掃除する箇所」を尋ねると、最多は「便器の水たまり部分」で80.3%。水たまりの部分はリング状の汚れがつきやすい場所ですね。d7815-396-571275-1

次いで、「便器のフチの裏側」(76.3%)、「便器のフチの外側」(76.1%)、「洋式便座の表側」(64.5%)、「洋式便座の裏側」(63.4%)と続きました。

 

■どうやってトイレを掃除しているのか?

では、知りたくてもなかなか聞けない具体的な掃除の仕方はどうでしょうか?

・「クリーナーを布やペーパーに吹きつけて、便座全体をふく」(男性18歳)

・「週に一度くらいトイレ用洗剤とブラシで掃除している」(男性35歳)

・「入るたびにどこかひとつ掃除します。面倒に思ったら便座だけは掃除します」(女性38歳)

・「タイル、マットやカバーを取り換える時にそうじをします。3日に一度、もしくは汚れた時はその都度です」(女性52歳)

などという回答がありました。

さて、トイレ本体だけではなく、意外に汚れるのが“トイレの周りの床”や、洋式トイレの根元の部分。

男性が“的を外して”便器の中ではなく外側が汚れてしまうこともありますし、男性用便器がある場合も臭いが残ることがありますので注意しましょう!

 

■なかなか取れないトイレの臭いを取る方法とは

前述したように、普通に洗ってもなかなか取れない尿の臭いはあります。友達の家などで、トイレに入ったらぷ~ん、なんて臭いが漂ってきたら、「うわっ、トイレ掃除してないんじゃ!?」なんて思ってしまいますよね。

では、「掃除をしても臭いが取れない……」という場合はどうすべきでしょうか? 洗剤(食器用でも可)と熱いお湯で掃除してから、カップ半分の水と同量の酢を混ぜて掃除した部分にかけ、殺菌するといいそうです。5分位したら流して終わり。

また、『WooRis』の過去記事「あなたは週何回やってる?“お風呂とトイレ”主婦の掃除頻度はどの位なのか」でお伝えしたように、臭いを取る効果がある重曹を振り撒くのもいいアイデアですね。

重曹を撒いたあとはしばらく放置して、流す前にブラシでこすってみてください。

 

いかがでしょうか。

トイレ掃除に強力な化学薬品が入っているスプレーを使う人もいますが、場合によっては人体に有害な物質が入っている場合があるので、特に頻繁に使用する場合は注意してくださいね。

ひどい汚れにならないうちに、定期的にトイレ掃除をして、気持ちよく使えるようにしておきたいですね!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 人に聞けない「トイレの個室で何してる?」男と女で異なる結果に驚き

※ 2位トイレが汚い「夫婦仲が悪い家の特徴」もはや愛の巣ではない1位は

※ 3位汚した後の処理が不十分「子連れトイレでの迷惑行為」最も反感をかった1位は

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 【FPが解説】徹底比較!食洗機と手洗い、お得なのは…

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!

 

【参考】

トイレ掃除に関するアンケート調査 – マイボイスコム

10 Ways to Clean and Remove Odors – Mrs Clean