「ゲス不倫」だって他人事じゃない!出世した夫に捨てられる妻3タイプ

by 中田綾美 |

人間関係, , ,

Brunette upset at seeing boyfriend with other girl on a summers day日々世間を賑わす“不倫スキャンダル”。ワイドショーや週刊誌を眺めて「本当に浮気男って最低よね」「奥さんがホントにかわいそう……」などと他人事のようにつぶやいている奥様方へ警告!

不倫騒動を、“自分とは無関係”だと思い込んでしまうのは、実は危険なんです。

特に、夫が結婚当初よりも出世して、妻が“あるタイプ”に当てはまる場合には、愛人に夫を奪われてしまうリスクが高まってしまうのだとか……!?

今回は、婚活アドバイザー、大西明美さんの著書『糟糠の妻はなぜ捨てられるのか』を参考に、“出世した夫に捨てられる妻のタイプ”3つをお届けしたいと思います。

 

■タイプ1:尽くされるより尽くしたい妻

芸能ニュースを見ていると、特に批判の的となるのが、“糟糠(そうこう)の妻”を捨てたタイプの不倫です。少し前にもゲスな不倫話題がお茶の間を騒がせましたね。

しかし、下積みから捧げつくすタイプの妻は、夫が出世した途端にあっさり捨てられてしまうことは少なくないようです。

というのも、献身的すぎる妻というのは、相手から感謝されることに生きがいを感じており、逆に自分が与えられる側になると戸惑いを感じてしまうといいます。

夫がガンガン出世して、いい暮らしができるようになっても、“素直に喜ぶことができない”のです。

夫にしてみれば、「せっかく成功したのに妻から感謝されない、喜んでもらえない」となれば、面白くありませんよね。

そうなると、素直に「ありがとう」と言ってくれる愛人を探し求め、へたするとそちらが本命になってしまうわけです。

もしかするとあなたも“尽くされるより尽くしたい”タイプじゃありませんか? 夫が出世したら「自分のことを頼ってくれなくて寂しい」なんて思ってしまいませんか……!?

夫が出世したら、今度はあなたが夫から尽くされる立場にまわりましょう。“おねだり妻”くらいがちょうどいいかもしれませんね。

 

■タイプ2:夫の成長を素直に喜べない妻

夫が出世して、収入や社会的地位が上がるのは妻にとって本来喜ばしいことですよね。

ただ、出世するとそれだけ忙しくなり、その結果、家庭でゆっくり過ごす時間や心の余裕もなくなりがちです。そうした夫の変化を受け入れられない妻は、夫から捨てられる危険性大!

仕事第一で家庭を顧みない夫に向かって「昔のあなたはよかった」というのは禁句中の禁句。

夫は妻からも尊敬されたくて努力してきたのに、このフレーズはそれを否定するもので、“きわめて屈辱的”に聞こえるといいます。

成長には必ず痛みもともなうもの。夫が出世すると、必ずしもいいことばかりではなく、何らかのマイナス面も出てくるでしょう。

それに対して、ただ不平不満をこぼすのではなく、まずは「あなた素敵! すごいね!」と夫の成長を認めてあげましょう。

 

■タイプ3:夫の成長についていけない妻

決して妻に落ち度があるわけではないのですが、夫の成長スピードが早すぎて、妻がそれについていけなくなるのも夫婦関係が破たんしやすいパターンだといいます。

夫が出世すると、妻に求められる役割も変わってくるものです。

ちょっと極端な例を出しますが、夫が気ままなフリーターであれば、妻が「マジウケル~」のような若者言葉を使って、ギャルメイクをしていてもおそらく支障はないでしょう。

他方で、夫が大企業の役員などであれば、妻もそれなりに“人前に出て恥ずかしくない”ふるまいをしなければなりません。

また、夫が出世するにつれて見聞を広める一方で、妻が家庭にしか目が向いていないと、どんどん話が合わなくなるおそれも……。

夫の成長に合わせて妻も成長していかないと、「こんな妻では物足りない」と夫から見限られてしまうかもしれません。

もちろん、夫と張り合う必要はないのですが、夫から“つまらない妻”と思われないためには、妻も夫の仕事に関心をもって勉強したり、家庭だけでなく社会に目を向けたりして、夫と一緒に成長していきましょう。

 

以上いかがでしたか? 夫の下積みを陰で支えたのに、出世したとたん用済みとばかりに捨てられるなんて悲惨ですよね。

夫の成功のために尽くすことは大事ですが、ただ尽くすだけでなく、各項目を参考にいつまでも愛される妻を目指しましょう!

(ライター 中田綾美)

 

【関連記事】

※ 浮気された妻62人が選ぶ「夫に独身時代からあった火遊びの兆候」1位は

※ これもタワマン格差!「ママカーストに巻き込まれやすい人」の特徴

※ エッ…それだけ!? 夫が帰宅したとき「妻がしてくれたら嬉しいこと」ベスト5は

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

※ 旦那も思わず二度見!? 「魅惑のバストを目指す」サプリメントはこれ

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

 

【参考】

大西明美(2016)『糟糠の妻はなぜ捨てられるのか』(プレジデント社)

【画像】

※ wavebreakmedia / PIXTA(ピクスタ)