ピカピカどころか!逆に車を傷めることにもなる「NG洗車」3つ

by 清水希枝 |

生活, , ,

マイカーを大切にしていますか? 頻繁に洗車をして、長く愛用したいと思っている人も多いはずです。

しかし、良かれと思って行っている“洗車”が、実は間違った方法で行われていて、間違った洗車のやり方が、逆に車を傷める原因になってしまっているとしたらどうしますか?

そこで今回は、札幌市白石区で自動車整備士として勤務している男性にお話を伺ってきました。

車のプロとして、車検をはじめ様々なメンテナンスをしている彼が、“良かれと思ってついついやりがちなNG洗車”について教えてくれました。

あなたはもちろん、あなたのご主人の洗車方法は大丈夫でしょうか? 早速、チェックしていきましょう!

 

■NG1:昼に洗車をする

洗車といえば、お昼にするもの……と思ってしまいがちですが、実はこれがNGだといいます。休日のお昼は洗車場が洗車熱心なパパさんでいっぱいですが、車のプロはこう話します。

「お昼過ぎなんかは1日の中で一番気温が高いのは皆さん知っていると思います。実はこれが洗車と深い関係があります。

せっかく洗っても、洗った後に車体に付く水滴が日差しですぐに乾いてしまうんです。水滴が日差しで乾いてしまうと、斑点模様のようになって目立ってしまいます」

せっかく綺麗な見た目にするために洗車をしても、斑点模様が付いてしまってはガッカリですよね。では、何時頃に洗車するのがベストなのでしょうか。

「洗車をする時間帯としてオススメなのが、早朝か夕方です。洗車場が混むのはお昼過ぎが多いので、特に早朝は休日でも空いていることが多いです。車を傷めず、自分ものびのび洗車出来ると思いますよ」

意気揚々とご主人が洗車に向かう際「洗車は朝か夕方にしたほうがいいみたいよ!」と声かけをかけてあげてください。

 

■NG2:洗ったあとの拭き上げをしていない

洗車場で洗車をする方に対し、ガソリンスタンドに設置されている自動洗車機での洗車が主がという方もいることでしょう。自動洗車機派の方に気を付けていただきたいのが、“拭き上げ”についてです。

「日差しでの乾燥で斑点模様が付くという話をしましたが、拭き上げをしないでそのまま走ってしまうのもNGです。

時間や手間はかかりますが、拭き上げをするとしないとでは見た目に大きく差が付くので、洗車機から出たあとは必ず車を拭いてあげてください」

時短のために自動洗車機で手早く綺麗を実現している方もいるかと思います。

白色の車体だと斑点模様はそこまで目立たないそうですが、黒や紺といった濃い色味の車体だと斑点模様がかなり目立ってしまうとのことですので注意が必要です。

近づいたらドアが開くといったセンサーが付いていたり、鍵を開けるボタンが付いている仕様だったりすると問題ないのですが、年式が経っている車だと鍵穴が付いているものがあります。

そういった鍵穴で開閉するタイプの車で拭き上げを手抜きしてしまうと、これからの季節、鍵穴に入り込んだ水滴が凍ってしまう危険性があるといいます。寒い地域にお住まいの方は要注意ですね。

鍵を入れることが出来ず、ドアを開けられなくなってしまい大変ですので拭き上げは必ず行うようにしましょうね。

 

■NG3:腹下洗浄をしていない

洗車は車の見える部分のみを行うものだと考えている方もいるかもしれませんが、実は足回りや腹下も重要なんです。見えるところだけを洗っていても、車が傷む原因があるんだとか。

「足回りや腹下には泥などの汚れがこびりついていることが多いです。泥汚れははがれ落ちにくいのでその部分が乾燥しにくくなり、サビの原因になります。

冬季だと凍結防止の融雪剤が道路に撒かれますが、これもサビの原因になるので定期的に腹下洗浄をおこなってもらいたいですね」

車のサビというのは恐ろしいもので、一度サビてしまった部分はもう手が付けられないんだとか。サビた部分を切除し溶接してサビのない状態に直しても、結局溶接部からまたサビが入ってしまい、サビの浸食が止まらないといいます。

腹下洗浄を意識的に行って、サビを発生させないようにするのが愛車を長持ちさせる秘訣だといえますね。

 

いかがでしたか? 昼に洗車をするのは望ましくないという意外な指摘に、筆者も驚きました。車のプロならではの知識を知ることが出来たかと思います。ぜひ、愛車のために気を付けてみてくださいね。

(ライター 清水希枝)

 

【関連記事】

※ 「ご飯が左、汁物が右」が正解!間違えやすい和食のNG盛り付け4つ

※ ターンテーブルの料理は誰から食べる?中華で失敗しないお作法3つ

※ 今すぐヤメて!「トイレがつまる原因になる」流してはいけない物3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 若さの秘訣は「頭皮ケア」!? 医師監修のシャンプーを美容家が体験レポ

すっぽんサプリで肌が変わる?いま人気のすっぽん料亭が本気で作ったサプリがスゴイ!

※ たったの15秒で・・・一味違う「幹細胞コスメ」がすごい!