保湿してるのに肌ガッサガサ!「冬型栄養失調」を防ぐ食べ物3つ

by 清水希枝 |

美容, , ,

冬になると肌が乾燥するなぁ……と感じている方は多いと思います。そんな肌の乾燥ですが、暖房をつけることによって、空気が乾燥してしまうせいだと思い込んでいませんか? どんなに保湿をしていても肌が乾燥してしまう方は、もしかしたら“冬型栄養失調”かもしれません。

そこで今回は、栄養士として保育園の献立作りをしている女性に“冬型栄養失調”について伺ってきました。それを踏まえて、冬型栄養失調を招くキケンな食事を、調理師である筆者が挙げていきます。あなたの食卓は大丈夫ですか? 早速チェックしていきましょう!

 

■冬は夏より栄養失調になりやすい!

「冬は寒さから体温を維持するために多くのエネルギーを必要とします。夏と同じように食事を摂っていても、実は足りない栄養素が出てきてしまうのが冬なんです。

肌荒れが治らない、口内炎が長くある、傷の治りが遅いというのはすべて冬型栄養失調が原因のひとつである可能性が高いです。

冬は、体温維持のためのカロリー消費があるのでダイエットに取り組むには少しキケンな季節です。

また、寒さによってビタミンを消費してしまうことも考えると、冬は栄養失調になりやすいので食事には気を遣ってもらいたい季節だといえます」

寒いと体内の脂肪を分解して燃料として体温を維持するのですが、その際にビタミンBやビタミンCを消費してしまいます。夏は痩せやすく、冬は脂肪をため込みやすいと思いがちですが、“実はその逆”だったのです。

 

■冬に不足しやすい栄養素とは

それでは、具体的にどういった栄養素が不足しがちなのでしょうか。冬に不足しがちな3つの栄養素と、その欠乏症状もあわせてチェックしておきましょう。

(1)ビタミンB群

お肌の乾燥が気になる人は、ビタミンB群の中でも特にビタミンB2が不足していることが考えられます。保湿をしていても乾燥が治らない、または酷くなる場合は食事を見直しましょう。また、口内炎が治らない場合もビタミンB2が足りなくなっている状態です。

(2)ビタミンC

お肌のかゆみが出てきた場合、ビタミンC不足が考えられます。ストレス耐性にも関わってくる重要な栄養素であり、ニキビができやすく、炎症を起こしやすくなるというリスクも高くなります。

(3)鉄分

不足することによって起こる代表的なトラブルが貧血です。それ以外にも、肩こりが酷くなったり頭痛、肌トラブルを引き起こしてしまいます。

 

■不足しがちな栄養素を補う食品3つ

それでは、不足しがちな栄養素はどうやって補えば良いのでしょうか? 栄養士さんの話をもとに、調理師である筆者がおすすめ食材をピックアップしました。

(1)うなぎ

冬に不足しがちなビタミンを補える嬉しい食材。ビタミンB1やB2の含有量に優れており、温めてご飯に乗せるだけで一品が出来上がりますので主婦の家事負担軽減にも一役買ってくれる優秀な食材といえます。

また、卵焼きの中にうなぎを入れる“う巻き卵”にすると、卵の黄身に含まれている鉄分も一緒に摂れるのでおすすめです。

(2)レバー

牛、豚問わず、レバーには、豊富にビタミンB2と鉄分が含まれています。肌トラブルが絶えない場合は、レバーを積極的に摂るようにすると良いでしょう。

青のりと一緒に食べることによって、より鉄分摂取ができますし、焼きのりと一緒に食べれば葉酸という栄養素も一緒に摂れるので試してみてくださいね。

(3)ココア

冬に不足しがちな鉄分が豊富に含まれており、一緒に亜鉛も摂れる優秀な飲み物がココアです。冬にココアのコマーシャルが流れるのには、こういった背景があるのかもしれませんね。

牛乳を温めてミルクココアにすれば、カルシウムや脂肪も一緒に摂れるので冬の栄養失調防止に役立ちます。

 

いかがでしたか? 冬はイベントが盛りだくさんで、食べ過ぎや飲み過ぎが続き、栄養過多になってしまうイメージがありますが、実は栄養失調になりやすいということがわかっていただけたかと思います。

効率よく栄養素を摂取できる食品を取り入れながら、健康に冬を過ごしてくださいね。

(ライター 清水希枝)

 

【関連記事】

※ 住むのは快適!でも肌には不快…「肌老化を加速させる」家の特徴3つ

保湿しても意味なし!砂漠のように「肌が乾燥するNG洗顔方法」4つ

※ 本棚に並ぶ料理本で無意識に食欲が!「冬太りしやすい」NGお部屋環境3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 老け見え解消!? 漢方から考える髪のエイジングケアとは

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ ママ友に「オバ顔」認定される顔の特徴!2位はたるみ、1位は○○

 

【画像】

※ Alliance / PIXTA(ピクスタ)