お宅は…どう?夫婦の「会話時間と円満度」に深い関係アリと判明

by 相馬佳 |

人間関係, , ,

お宅は…どう?夫婦の「会話時間と円満度」に深い関係アリと判明

長い結婚生活では、さまざまなハプニングや障害を乗り越えなければならないこともあります。

でも年老いたとき「この人と結婚してよかった!」「次の人生でも、この人と結婚したい」と思えればこれほど幸せなことはありませんよね!

では、世の夫婦のいったいどれほどが「生まれ変わっても夫(妻)と結婚したい」と思っているのでしょうか?

今回は、シニア向け宿泊予約サービスを提供する“ゆこゆこ”の宿泊予約サイト『ゆこゆこネット』が、50代以上のメールマガジン会員2,115人を対象に実施した「シニア夫婦に関する調査」結果をご紹介します!

 

■全体の約半数が「生まれ変わっても今の配偶者と結婚したい」!

ズバリ「生まれ変わっても今の配偶者と結婚したいと思いますか」と尋ねると、全体の50.4%が「結婚したいと思う」と答えました!

その数は男性のほうが多く、51.8%に。女性は44.7%で、「結婚したくない」と答えた人も女性は14.1%で男性は5.0%と、夫より妻のほうが配偶者への不満が高いことが分かります。

「生まれ変わっても今の配偶者と結婚したいと思いますか」シニア夫婦に関する調査 – ゆこゆこネット

では“また結婚したい”と思う理由とはいったい何でしょうか?

・「楽しい25年間だったので、次は別の趣味にも挑戦して2人で新しい世界を開拓したい」(50代女性)

・「家族を大事にし、頼れる人だから。知り合って30年経ちますが、出会った頃と変わらず優しい」(50代女性)

と、夫婦の信頼関係がうまく築けているカップルが多いことが見て取れます。

では逆に“結婚したくない理由”とは何でしょうか?

・「昭和20年代の夫は“妻というものは”から始まり、“女はこうでなければいけない”と思っているから」(50代女性)

・「望んでも子供たちとの家族の関わりや思い出を作ろうとしなかった」(60代女性)

と厳しい意見が続出。どうやら妻は、離婚まではしなくても夫にされた“仕打ち”を後々まで覚えていることが多いようです……。

 

■会話時間が多い夫婦は円満度も高い!?

次に「夫婦の1日の会話時間はどのくらいですか」と尋ねると、「(生まれ変わっても今の配偶者と)結婚したいと思う」と答えた人は「30分~1時間未満」が30.3%で最多に。次いで「1時間~2時間未満」が30.2%、「3時間以上」が21.4%でした!

「夫婦の1日の会話時間はどのくらいですか」シニア夫婦に関する調査 – ゆこゆこネット

一方「(生まれ変わっても今の配偶者と)結婚したくない」と答えた人は「10分~30分未満」が最多で31.7%。次いで「30分~1時間未満」が22.8%、「10分未満」が15.9%と、会話時間が極端に短いことが判明。

やはり「来世でもまた今の夫(妻)と結婚したい!」と思える夫婦は、一緒にいること自体を楽しんでいる仲良し夫婦といえそうですね!

 

■夫婦のコミュニケーション改善のコツ

「夫とどうやってコミュニケーションしていいかわらかない」と悩む方のために、海外の心理学サイト『PsychCentral』や『WooRis』の過去記事を参考に、コミュニケーション改善のコツをご紹介します!

(1)自分が話すより相手の話を聞く

誰でも自分の話を聞いてもらえば嬉しいもの。自分の主張をすることも時に大切ですが、まずはパートナーの目を見つめ、じっくりと話を聞いてみましょう。

(2)心を開いて正直な会話をする

会話の機会や時間が少ないと、話す内容もうわべだけのものになりがち。たまには子どもが寝た後などに夫婦2人だけの時間を作り、心を開いて深い話をしてみるのもいいですね。

(3)ボディランゲージに敏感になる

目を合わせない、腕を組んで話す、顔をそむけたままで話すなど、言葉以外のボディランゲージに注意しましょう。話すときは笑顔で相手の目を見て、が原則。また口調が攻撃的にならないよう気をつけて。

(4)ポジティブな言葉をかける

夫が帰宅したら「お帰りなさい、お疲れ様!」「いつもありがとう」などポジティブな言葉をかけてみましょう。

『WooRis』の過去記事「エッ…それだけ!? 夫が帰宅したとき“妻がしてくれたら嬉しいこと”ベスト5は」でお伝えしたように、夫は自分の帰りを笑顔で温かく出迎えてくれて労いの言葉をかけてもらえると嬉しいのだそうです。

 

いかがでしたか? 愛し合って結婚しても、お互いに気をつけないと、2人の心がどんどん離れていってしまうことも。

「最近、夫婦の会話が少ないな」と思う人は、2人で出かけたり、新しい趣味にチャレンジしてみるなど、一緒に過ごす時間やコミュニケーションを増やす努力をしてみてくださいね。

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 夫の感染で別居を考える妻4割!夫婦仲にも影響する「インフルの予防法」3つ

※ オマエはどうなんだー!「夫が反論したい妻の文句」2位もっと働け、1位は

一発で計算できる!旦那の浮気の危険性が弾き出される「不倫方程式」

 

【Specialコンテンツ(PR)

※ 知らなきゃ離婚問題に!? 夫婦で要チェック「更年期の基礎知識と対策」

※ 旦那も思わず二度見!? 「魅惑のバストを目指す」サプリメントはこれ

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

 

【姉妹サイト】

※ 感涙もの…!円満夫婦の夫がしていた「妻が思いもよらない努力」とは

 

【参考】

シニア夫婦に関する調査 – ゆこゆこ

9 Steps to Better Communication Today – PsychCentral

 

【画像】

※ Rawpixel / PIXTA(ピクスタ)